※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

娘が歩き始めたばかりで、母につま先立ちすると言われて不安になり、発達障害や自閉症について調べました。娘が発達障害なのか、歩き始めの行動は普通なのか気になります。

モヤモヤします。 

実家に帰り娘を見ていた母に

「つま先立ちするよね!」

と帰るたび言われます。


(娘は最近歩きだしたばかりでスタスタ歩けません)

毎回言われるので気になり検索してみた所


自閉症とか発達障害などが出てきて
不安になってきました。

娘は発達障害なのでしょうか…

歩き初めはよくあるのでしょうか?

また実家に帰るとなぜか
楽しそうに同じ所をハイハイで行ったり来たりしています。




コメント

はじめてのママリ🔰

それだけで発達障害とはいえないと思います。
確かに感覚過敏があるのでつま先立ちする子が多いですがね、遊びでつま先立ちする子もいますから(^^)

  • コウ

    コウ


    良かったです💦
    つま先立ちする子いるんですね!!
    遊びだと思って様子見てみます!!

    • 11月6日
deleted user

娘もめっちゃ爪先だちします💦可愛いなぁって笑ってましたが自閉症の症状なんですね💦ちょっと不安になってきました😰質問の答えじゃなくてすみません💦

  • コウ

    コウ


    私の質問で
    不安にさせてしまって
    ごめんなさい🙇
    どうか考えすぎないでくださいね

    • 11月6日
バナナヨーグルト

娘もつま先立ち、良くしてました!私も調べて発達障害と見たので少し不安になりましたが現在4歳ですが検診などで引っかかったりしたことはないですし、幼稚園でも指摘されることもなく生活できていますよ😊

  • コウ

    コウ


    良かったです😃
    娘もそうなら良いのですが!

    • 11月6日