※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が好きなものは食べるが、好きでないものはイヤイヤ。奥歯が生えずお肉が苦手。成長曲線が心配で焦りとイライラ。周りに理解者がいなくて孤独感。保育園での相談を考える。

子供のご飯について(T_T)
食べません。1歳9ヶ月の娘がいます。好きなものは食べますが好きではないものイヤイヤします。
歯が生えるのが遅く、やっと奥歯が生えてきたところで固いもの(特にお肉類)がすごく苦手です。
頑張って本見たりネットみたり、たくさん時間かけて作ってるのになぁ。。お皿ひっくり返されると泣きたくなります。1歳くらいまでは成長曲線真ん中ぐらいで順調だったのに1歳すぎてからあまり体重も増えずついに成長曲線ギリギリです。その子のペースがあるとは分かっていながらも焦ったりイライラしたりしてしまいます。
こんなことで悩んでる人も周りにいないし、同じくらいのお友達とご飯にいくと唐揚げ食べてたりびっくり。なんだか1人置いていかれた気分になってしまいます。
娘と一緒にいたくて仕事も辞めたけど、続けて保育園に入れて子育ての相談ができる人がいたほうがよかったのかななんて考えてしまいます。
ご飯の時間以外は楽しく過ごせてると思うけど1日3回ごはんの時間が苦痛です。どうしたらいいのかなぁ。。

コメント

さあ

うちの子も食べなくて
イライラしてたので
適当に作るようにしました。
栄養なんて考えてません。
本当にお腹すいてるなら
絶対食べます。
ある程度でいいです。

mama

上の息子も好き嫌い多くて
今でも結構悩んでます😓
同じくらいの年齢のときも
かなり悩んでここでも何度も
相談してきました。
1人目で分からないことだらけで
私が料理苦手なのもあり
ほぼBFに頼ってて、いざ手料理を
あげてみたら全く食べず何度心が折れたことか。
そのうち何も食べないよりはましだと
栄養とかバランスとかあまり気にせず
もう好きなものばかりあげてます😅
でも年齢を重ねるごとに味覚が
変わってくるのか少しずつですが
食べれる物が増えてきました。
それでも全然まだまだ嫌いな物多いですが💧
本当に苦痛な気持ち分かります!
でも少しずつ変わってくると思います!
それまで長い目で見てあげてください✨
私もまだまだ頑張ってる途中なので
一緒に頑張りましょう💪

うちも好き嫌い多すぎて困り果ててました。
うちは肉は好きですが野菜を全く食べません。
あと以前は好んで食べてたものも食べなくなったりで食べてくれる種類が少ないです。

小さくしてわからないようになど工夫してもわかっちゃうんですよね😂

もう疲れたので野菜は野菜ジュース飲ませてます。ジュースは賛否両論あるみたいですけど、それ以外野菜とる方法がないので息子の場合は仕方ないです。

もう考えすぎず今は食べてくれるものだけでも食べさせてます。したら気持ちが楽になりました!