※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
子育て・グッズ

飲酒後の授乳間隔と母乳の扱いについて教えてください。

完母で育児頑張っています‼︎
近々飲みに出たいのですが、飲酒をして何時間あけるべきでしょうか⁈
それと、あける間に溜まった母乳は飲めないのでしょうか?
(絞って捨てる?など…)
流れを教えてください★

コメント

めけ

飲む量、種類によって時間は変わります。
溜まったものは捨てるしかないです。
私は気にしながら飲みたくないので、そういう場ではノンアルコールにしてます(^-^)

• ®️mama

®️mama

たしかに計算するのも大変ですよね‼︎
    普段から、そんなに飲む方ではないので特に飲まなくても大丈夫なのですが…皆さんはどのような感じなのか気になったので聞いてみました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月25日
naami

私も完母です。

元々お酒は飲めないので
分かりませんが、

以前、どうしても
薬を飲まなきゃいけない時があり

薬を飲みきってから
2日間は空けて
授乳するように言われました。

薬を飲んでいる期間は
搾乳して全て捨てていました。

• ®️mama

®️mama

内服でも同じように搾乳して捨てるんですね‼︎やむを得ない場合は捨てる事になっても仕方ないですね(-_-)
    ありがとうございます!

• 4月25日
ポンママ

時間をある程度あけたら大丈夫と聞いたことがありますが、私は完母で育て、1歳で卒乳したのですが卒乳まではお酒飲みたくても我慢しましたよ✨

• ®️mama

®️mama

完母だと、ここまで来たらミルクをあげたくない!って意地になりませんか?
    (悪い意味ではなく、なんか楽しんでます)
    私の考えでは、いつまでと決めず母乳を与えてあげたいのですが…そうなるとたまには飲みたいなーと思って、皆さんはどのようにしてるのか気になりました‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月25日
maipi

ノンアルでも全くアルコールが入ってない訳ではないですし、最低でも1日あけます☻
張ってきたら搾乳して捨てるって感じですかね〜

• ®️mama

®️mama

よくノンアルもゼロではないって聞くのですが、それは本当なのでしょうか⁈
    妊婦の時に神経質になっていて、確かめていたのですが数%でも入っている物を見た事がないです…この件すごく気になります‼︎

• 4月25日
  • maipi

maipi

例えば
    糖質0の飲み物は10mlあたりは0.009とかで0と表示可能のギリギリに糖質の量を抑えてます。ですが500mlでは0.009×50の糖質があるので結局は0ではない!ってことになりますよね?
    それと同じようにアルコールゼロ飲料も多少なりアルコールが入っていると聞いたことがあります•́ε•̀٥

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

人それぞれアルコール分解能力が違うので何時間で大丈夫とは言えないと思います。
私は気にしながら飲むのも嫌だし、不安になりながら授乳するのも嫌なので授乳期間終わるまでは飲まないです。
飲むならノンアルにされてはどうですか?

• ®️mama

®️mama

確かにそれはありますよね‼︎
    ここからokですっていう保証もないですよね‼︎
    授乳期間はいつまでと決めず長期にわたって授乳したいと考えていて、そうすると時には飲酒する事もあるかなーという感じで質問してみました‼︎
    やはりなかなか難しいですね(*_*)

• 4月25日
オコジョ

お母さんも気分転換大事だとおもいます🎶
わたしが助産師さんに聞いたのは、缶チューハイ一本くらいであれば2〜3時間空けて、その間に溜まったお乳は搾乳して捨ててくださいとのことでした!
なので飲む量や何を飲むかによって違うとおもいますが、ご参考までに…♪

• ®️mama

®️mama

当たり前ですが、育児も授乳も長期になるので…時にはママも楽しみたいですよね‼︎
    だいたいの目安で参考にさせてもらいます★
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月25日
☆cathy☆

私は産院の医師から、私がお酒に強いことを知った上で「缶ビール一本ぐらいなら気にせず飲んで授乳すればいいよ〜」とうかがいました!
入院中のお祝いディナーでもワインが出ましたし。
なのでたまにですが、お料理に合わせてアルコール飲んで、とくに搾乳もせず授乳してます。

一応目安にしてるサイト置いておきますね。
http://hangover.hajime123.net/06.html

• ®️mama

®️mama

羨ましいですね、私は弱い方なので搾乳は必要になりそうです(*_*)
    人それぞれ意見はありますが、ママだって息抜きも必要ですよね‼︎
    サイトありがとうございます(*^^*)

• 4月25日
ポンママ

飲んでそのまま授乳オッケーって怖いですね😱

人それぞれですが、自分の欲取るか子どもを大事にするかですね😢

mini.

ワイン一杯で3時間くらいあければ普通に授乳していいよ〜!って医者に言われましたよ(o^^o)