※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

断乳時に病院に行かなくても大丈夫ですか?不安で産院に行くべきか悩んでいます。

断乳する際に、病院に行かなくても異常
ないよ〜って方いますか?😭💦
調べれば調べるほど不安になってきました。
やっぱり皆さん産院に行かれてるんでしょうか?

コメント

うちは、なんもなかったです!
でも、断乳した時が9ヶ月で
母乳の出があまり良くなかったので
3ヶ月のダーダーに出てた時にしたら
トラブルあったのかなー?と
思います!

• 🌻

🌻

そうなんですね😭今3か月になるんですが、、体重が増えてなくて混合でしてきたのですが。母乳を飲んでくれなくなったので、、断乳を考えています。やっぱり病院に行った方がよさそうですね💦

• 11月6日
はじめてのママリ

私も最初混合でやっていましたが、子供の体重の増えが悪かったのでだんだんにミルクを増やしていきました⭐️
でもミルクを飲まなくなってきてしまったのでミルクの後に母乳にしたりしてたのですが、次はミルクだけでお腹いっぱいになってしまい母乳を飲まなくなってきたのでミルクのみにしちゃいました⭐️
母乳も徐々に使わなくなっていったので問題なく断乳できました👍

• 🌻

🌻

私も同じ感じで、混合でした😭!16時間ぐらいたってやっと胸が張るぐらいかな?なので母乳もあんまり作られてないと思い私も断乳しようと思ってます😭どれぐらいで胸の張りなど無くなりましたか?💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    私も最初あげてた時は3時間あげないだけでパンパンに張って自分で絞ったりしてました😂
    でもそのうちミルクの回数が多くなってきてからは張る時間も少なくなり、それこそ一日一回の絞りでよくなったりとかしながらいつのまにか絞りすらしなくなったという感じです😣

• 11月7日
  • 🌻

🌻

そうなんですね🤔わたしも絞らなくていいようになればいいんですが😶☆ありがとうございます🥰

• 11月7日
はじめてのママリ

人によると思います!
私は母乳過多で乳腺炎3回やってるので、上の子の時は母乳止める薬で止めました😅
副作用が凄くて3日寝込みました💦

下の子の時は、副作用の事もあり止める薬は使わず葛根湯と痛み止めを飲み搾乳して徐々に減らしていく方法で止めました!

• 🌻

🌻

乳腺炎にはなった事はないんですが。💦葛根湯と痛み止めですね!3カ月で断乳は早すぎるんでしょうか?😭母乳を飲まなくなり今はミルクだけです。

• 11月6日
ぽむ

いきませんでしたよ🙋‍♀️
なんともないです🙋‍♀️

• 🌻

🌻

安心しました!ありがとうございます😭✨

• 11月6日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

行ってません。
でも、断乳したのが1歳3ヶ月でだんだん出なくなったってのもあります。
今、たくさん出て断乳したければ母乳外来が必要かもしれないです。
断乳=母乳外来ではないです。

• 🌻

🌻

そうですよね😭ありがとうございます!

• 11月6日
まいやー

お子さんが何ヶ月の時に断乳考えてますか?
私は母乳の出がよくて張り乳なうえに詰まりやすくて何度も乳腺炎からの高熱だったので乳腺炎怖くて母乳量少なくなって出なくなるまで待ちましたσ(^_^;)
結局1歳9ヶ月まであげて子供も断乳と言うよりは卒乳って感じで私の乳も何もケアなくトラブルもなくお互いにウェードアウトって感じでしたよ!

• 🌻

🌻

もう今母乳を飲んでくれなくなって。断乳を考えている状態です😭私の体調が良くなく薬を飲むために母乳をやめていたら再開した時には飲んでくれなくなりました💦

• 11月6日
きこ

行ってません。断乳で病院に行くという考えもありませんでした😅

• 🌻

🌻

私も考えがなくて、ここで知りました😂

• 11月6日
ママリ

1歳1ヶ月のとき断乳しましたが、行ってないです!
張ったらちょっと搾乳、を繰り返しましたが徐々にでなくなりました!

• 🌻

🌻

今母乳を飲んでくれなくて💦断乳を考えていて、、。ちょっと飲むだけで張りが無くなるので母乳があまり出てない気がするので断乳しようと思ってます😭

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

母乳あんまり出てないなら、病院行かなくても大丈夫だと思いますよー!
    痛くなっちゃったら行かないとですが💦

• 11月6日
ゆかこ

行きませんでした!

特に張らなかったり、シコリができてなければそのまま断乳でいいみたいです。

おっぱいに母乳残ってたりしたら、そのまま放置はマズイのかな?と思い助産師に聞きましたが、残ってたとしても身体に自然と吸収されるみたいです。

• 🌻

🌻

そうなんですね😭ここで見ると病院に行かれてる方が多いので行った方がいいのかなと思いましたが、ゆかこさんの話を聞いて安心しました😭💓

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは何も受診しなかったですよ

• 🌻

🌻

わたしも受診する事は考えてませんでした💦

• 11月6日

行かなかったですよー!

• 🌻

🌻

わたしもなるべくなら行きたくないなと…💦

• 11月6日

娘が黄疸だったので、生後一ヶ月のときに断乳しました!
母乳がよく出る方で胸はカッチカチに張り痛かったです。

ネットで断乳の仕方を調べて、産院の母乳外来の予約を取りました!

助産師さんにもったいないと何度も言われましたが絞り出してくれて、今後の断乳のスケジュールの紙をもらいました!

母乳を止める薬を出されたのでそれを飲みながらでした!

助産師曰く、途中で乳腺炎になったら大変だから何かあったらすぐに来て!と言われましたが、トラブルなく断乳できましたよ!

• 🌻

🌻

わたしも最初は、よく出る方だったのですが。段々でなくなり母乳も1日に1回ぐらいしか飲んでくれないので。断乳しようと思ってます💦
    私も助産師さんには母乳を推されてたんですが。断乳したいと思うようになったので。ご丁寧にありがとうございます😭💓病院に行ってみようと思いました😭✨

• 11月6日
ねねこ

3人ともいってないですよ〜☺️🎈

• 🌻

🌻

行ってないと聞いて安心しました😶✨

• 11月6日
晴日ママ

病院には行ってませんが
町の助産師さんに指導、絞り出しはしてもらいました╮(๑•́ ₃•̀)╭

• 🌻

🌻

町の助産師さんですね!なるほどです🤔✨

• 11月6日
Yu-mama

私は、出産前から陥没乳頭だったので、退院後から桶谷式マッサージにお世話になっていたのでそのまま断乳もお世話になりました。
乳腺炎にもよくなっていたしお乳の出もよかったのでお願いしてよかったです。その後のおっぱいケアもしてもらいました!

• 🌻

🌻

そうなんですね😊!私もケアしてもらった方がいいですよね🤔

• 11月6日
⭐️

全く何もせず、2人目の授乳も変わらずできてますよ🥰

• 🌻

🌻

ほんとですか?🥰安心しました✨

• 11月6日
Hina mama💕

2人とも普通に断乳出来ましたよー🙂

上の子はしばらく搾乳してましたが、下の子は搾乳もせずなんともなく終わりました😅

• 🌻

🌻

わたしも胸が張るのが16時間ぐらいたたないと張らないのでどんどん減ってきてる気がします😭💦このまま終わればいいんですが…

• 11月6日

もしもトラブルが起きたら産院へで良いと思います😊

• 🌻

🌻

ありがとうございます🥰

• 11月6日
うぃー

私は、子供産んで3ヶ月で石垣に3日ほど行き、子供を置いてきたので母乳も少なくなり、ほぼミルクにしました!
寝る時にあげてたなー?みたいな感じで、流れ的に断乳になっていきましたよー

• 🌻

🌻

わたしも今はほぼ、ミルクなのでこのまま断乳できたらいいなぁと思ってます😭✨

• 11月6日
おんなのこまま

わたしは混合であまり出なかったのに、乳腺炎2回しました😂
でないわりに時間が開くとおっぱいがかちかちになったりもしてました!

でも6ヶ月ころ娘が自然とパタリと吸わなくなりましたが、特にトラブルはありませんでした!

でも心配なら産院とかでも母乳外来とかで教えてもらったり、様子見てしぼってくれたりするので行ってもいいと思います!

• 🌻

🌻

私もトラブルがないといいんですが…😭💦
    様子みながら絞ってくれるんですね!ありがとうございます😊❤️

• 11月6日
ムイ

私も最近断乳したところですが、病院へは行ってないです。
張らないようにたまに手で絞ってる程度です。