※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

娘が食べ物を求めてくるのでイライラし、イヤイヤ期か不安。対処法が知りたい。

娘が最近、ごはんやおやつを食べたばかりなのにすぐ食べたい食べたいと食べ物を求めてきます。
ごはんやおやつが少ないのかなと思いましたが、残したりしてるのでそういうわけではなさそう。
すっっっごくしつこくて怒るし泣くしでイライラしますが、クセがついたら困るので時間になるまでごはんもおやつもガマン。
だっこしてなだめようとしても嫌がって降りるくせに私が離れるとこの世の終わりみたいにギャーギャー泣く。
終いには壁や床に自分で頭をゴンゴン打ち付ける?始末。
自分の子にこんなこと感じるのはいけないかもしれませんが、家事が出来ないのですごくストレスがたまります。

これがイヤイヤ期なんでしょうか??
何か対処法があればお願いします。

コメント

キウイ

好きなものだけ食べたいんですかね〜?うちの娘もそういう時期ありました。というか、今もそういう時あります笑。
我慢が出来ない子に育ててしまった私の責任かな…と思いますけど、私がイライラしたくないので、諦めてましたね。
駆け引きした時もありますけどね。これ食べたらアレ食べていいよ、とか。
最近はすっかり知恵がつき、自分で食べたいもの持ってくるようになりました笑笑。
食べていい?、って聞きますよ、一応。でも、ダメよと言っても食べます笑笑笑

しつけって大事ですけど、まだまだ幼い子なので、いくらでも取り返せると思うんですよ。だから、今の時期はお母さんのストレス溜めない程度に許してあげてもいいんじゃないかなーと思いますね。

• もぐ

もぐ

好きなもの、最近わかりません😱今まで好きだったものをいらないって手ではらうし、「アンパン!」って言うからアンパンマンのパン渡したら怒るしで参りました😅

そうですね、私がストレスたまっているのと同じく、食べたいときに食べたいものを食べられない娘もストレスたまっているかもしれないし、これからはもう少し優しくしてみようかな☺️
    どうもありがとうございました✨

• 11月6日