※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

金銭的に厳しい中、2人目出産後に仕事復帰を考えているママ。保育料無料の地域で、周囲のサポートもあり。扶養外で働くことを検討中で、子供の病気時は旦那がサポート。仕事探しやアドバイスを求めています。


扶養外、社保、ボーナス無しで働いていて
3歳未満のお子さんがいる方に質問です。
育休復帰以外で勤め始めた人でお願いします。
長くなりますすいません。

金銭面的にカツカツなので2人目出産して
落ち着いたらすぐ仕事始める予定です。

私の地域は保育料かかりません。
なので来年から入れる予定です。
上の子入れる時にまだ下の子が6ヶ月になってないので
途中入園か、秋入園で考えてます。

扶養内で8万くらいと考えると15以上は
稼ぎたいので扶養外がいいなーとか、
でも子供が小さくて熱だなんだで休み多くなる事や
会社に迷惑かけることになったりを考えると
パートじゃないとかなーなんて思ったりしてます。

私の周りはシングルの子が多くて考えてみたら
みんな子供が小さいうちから普通に社保で働いてます。

今祖父母の経営してるアパートに住んでいて
私の実家もすぐ目の前くらいの距離です。
周りに仲良しの親戚のうちも祖父母のうちもあります。
入れる保育園も結構近いので何かあると頼れる環境です。

ずっと私の両親や親戚には世話になってきたため、
なるべく頼らずにいたいです。(私が頼りたくない性格)

扶養外(正社員)で働いてて小さい子がいるママさん
やっぱり大変ですか?普通にフルで働けてますか?
前職辞めているため、仕事探しからですので
どんな仕事がいいかなどアドバイスもらいたいです。
資格はもっていません。

ちなみに子供が熱ってなった時、旦那も2日、3日くらいは
休んで主夫してもらえる事もあるのでその時は私は仕事に行けます。

まだ先のことですがずっとお金の事考えてるので
いろいろ参考になればと思います。

コメント

せつ♬

正社員ではないんですが、産育休取らずに、退職して、2人目出産後から派遣で働き始めました。
私の地域は激戦区の為、保育園入れるには、まず、子供を認可外に預けて、働かないと、1歳児クラスまず無理!という状況だった為、フルタイムで働いて、4月に認可園へ転園しました。
今は、保育料も減ったのと、体力的にフルタイムで往復1時間自転車通勤、ワンオペ育児が体力的にキツくて、時短(5時間)の派遣してます。
うちの子は2人とも頻繁に熱出す方ではなく、出ても金曜の夜からで休みの間に治る事が多く、旦那もシフト制で平日休みがあるため、結構普通に仕事できてます👌

  • おはな

    おはな


    なるほどっ!!
    参考になります!
    いきなり正社員なって
    家事育児仕事の両立で
    キツすぎて辞めるってなりたくないので
    派遣も視野にいれます!
    ありがとうございますっ!!

    • 11月6日