※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝起きに泣く理由は寝足りないからかもしれません。夜も12時間寝た後も泣くことはありますか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子です👶🏻❣️

みなさんの赤ちゃんは寝起きに泣きますか?
うちはベビーカーと抱っこ紐以外での起床はだいたい泣きます。夜も12時間ぶっ通しで寝たあとも泣いて起きることがあります。

泣くってことは寝足りないってことなのでしょうか?

コメント

ママリ

起きた時に人が近くにいなかったり、部屋が真っ暗だったりすると泣きます💦隣に寝てても寝ぼけて私に気付かないと泣きます😢おはようって声をかけるとニコニコしだします🥰

• ngs

ngs

声をかけてニコニコに切り替えてくれるんですねかわいい😍
    うちは泣き出したらヒートアップする一方で、抱っこかおっぱいを挟まないとご機嫌になりません😥

• 11月6日
にっく

睡眠時間が極端に短かったり寝ぼけてたりひとが近くにいない時は泣きますが大体は機嫌よく起きて1人で話してます😂

• ngs

ngs

ご機嫌で起きておしゃべりなんですね!うちもそうやって起きてきてくれたらいいのですが…
    お昼寝は20分前後で起きることが多いので、そういった時は寝足りないんですかね〜😥

• 11月6日
あす

あと数日で3ヶ月の男の子です🙌

うちの子は、夜中~朝の寝起きは機嫌良いですが、昼間の寝起きはほぼ泣きます。ベビーカーだと半々ですかね😅
昼寝は1回15分~長いと2時間くらいですが、時間は関係なさそうです。
夜は基本4時間毎くらいで起きますが、2時間で起きても楽しそうに笑ってたりします😂

• ngs

ngs

うちは笑って起きたことあるかなぁ〜💦ってくらいです😭
    ご機嫌で起きてきてくれるのが理想なのですが、なかなかそうもいかずです…

• 11月6日
トトロ

うちは、もうすぐ3ヶ月になる女の子です♥️

うちの子の場合、寝起き=空腹な場合が多いので、泣いておっぱい欲しがります。

起きる時はグズグズって感じか、目は寝てるけど口はチュパチュパしてて、さわった瞬間にギャン泣きします!

ってか、12時間ぶっ通しって凄いですね、ママもゆっくり寝れそう✨

• ngs

ngs

うちも抱っこかおっぱいするとニッコニコになるんですが、睡眠から目覚めた瞬間は泣きます😭
    夜18-19時から寝て朝の6-7時まで起きません💦そのかわりお昼寝はあまりしないです😨

• 11月6日
  • トトロ

トトロ

お昼寝少なくて、泣いちゃうと家事できなくて大変ですね💦
    うちの子は、最近黄昏泣きなのか、夕方寝てくれないので、夕方の家事が大変です💦

• 11月6日

お昼寝の寝起きは泣きます。だいたい上の子が大きな声や物音たててびっくりして起こされるので😢

夜中と朝は指しゃぶりしてて泣くことは少ないので、起きてるのに気付かないこともあります

• ngs

ngs

上の子がいると音はしょうがないですよね💦

• 11月6日

わたしが起きたらいつもニヤニヤしてます!
夜中起きる時は泣きますが、朝は泣きません(^^)

• ngs

ngs

寝起きいいんですね!寝起きニヤニヤに出会ってみたい🥺

• 11月6日
ぽせ

うちの子泣きません😂
12時間ぶっ通しならお腹空いてるから泣くんだと思いますが、その間も起こして授乳はしてますか?💦
寝ていて授乳が一回飛ぶくらいは大丈夫ですが、それ以上はさすがに起こした方がいいですよー😣

• ngs

ngs

朝はお腹空いていると思います。おっぱいの後はニッコニコです!昼間は生活リズムがおっぱい→遊ぶ→昼寝→起きるなので、これもお腹空いているんですかね😥
    夜中は保健師さんに起こさなくて大丈夫と言われました!

• 11月6日
🐥

上の方の返信見ましたが、19〜6時とかで途中おっぱい挟んでないから、めっちゃお腹空いてる状態で泣いてるんだと思いますよ🤣
私ももう少しで3ヶ月になる子ですが、19時には1度寝て7〜8時に起きますがその間に3、4回はおっぱいあげてます💦おかげで朝は隣でご機嫌な話し声で起こしてくれますよ〜🤣

• ngs

ngs

ですよね😥お腹すきますよね💦最近急にぶっ通しで寝るようになりました。
    昼間のリズムも、寝起きにお腹空くリズムなのでちょっと変えてみようかと思います!

• 11月6日
  • 🐥

🐥

夜泣きせずに寝てくれるならそのままで、朝おっぱいあげてご機嫌になるならちゃんと朝になるとお腹すいたよー!って自分で教えてくれるんだから、夜中はお母さん思いだし自己主張もできて優秀なお子さんですね💓私もぶっ通しで寝て欲しい🤣
    リズム変えなくても大丈夫だと思いますよ!その方がngsさんも楽じゃないですか?😊リズム変えて夜中起きられると自分が辛いですよ🤣

• 11月6日
  • ngs

ngs

今後睡眠後退などあるかもしれないし、体重も今のところ増えすぎているくらいなので様子見てみます😊ありがとうございます!

• 11月6日
2児のママ🌈🧸

あまり笑って起きないです😅

• ngs

ngs

一緒ですね〜
    どうやら我が家は空腹状態が原因ぽいです💦

• 11月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

同じくです!笑
    お腹すいて泣いて起きます😂

• 11月6日
はな

うちの娘も基本は泣いて起きます😭
寝ぼけてたり、寝足りなかったりだと思ってるのですが、ギャン泣きなこともあり参ります🤦‍♀️(笑)
いい方法ないのかなーって悩み中です😭

• ngs

ngs

同じくですね〜!もう少し月齢上がったら落ち着いて起きてくるかなぁなんて淡い期待を抱いて、今は泣いて起きる我が子を受け止めましょう😅

• 11月6日
さちこ

昨日3ヶ月になりました!
基本的には寝起きには泣きません
寝起きでお腹がすいてたりしたら泣きます🙋

じゅり

うちの子は2ヶ月半の男の子ですが
寝起きに泣きます!ですが
ベビーベッドに顔を出すと泣き止んだり
ニコって嬉しそうにします💫

それでも泣き止まない時はオムツ替えて
乳首吸わせちゃいます!笑