※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームチーズ
子育て・グッズ

一歳半以上のお子さんをお持ちで、2DKにお住まいの方へ質問です。子供が危ない場所に触れるのを防ぐ方法について相談したいです。

一歳半以上のお子さんをお持ちで、家が2DKにお住いの方にお聞きしたいです!
うちの子は走れるくらい活発で、何でもかんでも触りたい時期なので、奥の和室に赤ちゃん用のゲートを設置してその中にいさせて来ました。
しかし最近そこではもうつまらない様で、ゲートから出さないとずっと泣いてます。
一応テレビ台やテーブル角にはケガ防止のを付けたり、台所や食器棚は開けられない様にはしてますが、危なくてヒヤヒヤします。
家が狭いため子供の手が届く所に何も置かない事はムリなので、ずーっと危なくないか見てて疲れます。。。
でもゲートに入れるとギャン泣きしますし。。。
みなさんはどうしてらっしゃるのかお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

コメント

あんこ

当時はもう諦めてフリーにしてました。

1歳半頃からはTVの力も借りてます😓

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    解答ありがとうございます。
    諦めてフリーにしてたんですね〜😣
    やっぱり諦めも肝心ですよね😆

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

1LDKです。アパートなので極狭です💦
どこでも行けるようにしてあります。
玄関はベビーゲート、トイレ・お風呂は開けられないようにしてます。
あとは物を極力減らして、絶対触られたくないものはクローゼットや高いところにしまってます。

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    解答ありがとうございます。
    うちもアパートなので狭いです。収納も少ないし😭
    でもフリーにしてるんですねー!
    最近のマンションとか一戸建てだとリビングに向かって台所があるからゲート付けられて良いなーってめちゃくちゃ思います😭
    うちは昔ながらの壁側のタイプなんで。

    • 11月6日
イリス

うちも活発で常に歩き回ってる1歳5ヶ月の息子です。

キッチンと廊下へは行けないようにベビーゲートをつけていて、寝室に続く扉へはチャイルドロックをつけています。普通の押して開ける?洋室のドアですが、開けてしまうので…。
それ以外はフリーに動いて遊べるようにしています。
私がベランダで洗濯干したり、目を離すときはベビーサークルに入っていてもらいます。

テレビ台などはコーナーガードをつけていましたが、べりべりと剥がされてしまい意味がありません…。
多少なら痛い目みて学べと言わんばかりな感じです。

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    解答ありがとうございます。
    コーナーガードうちも速攻で剥がされます😫
    でもテレビ台の角が鋭利なのでイタチごっこしてますw
    それでも最近テーブルにまぶたをぶつけてアザになっちゃいましたが😂
    キッチンはリビングに向かって付いてるタイプですか?

    • 11月6日
  • イリス

    イリス

    対面キッチンではなく、なんと言うか…ダイニング?の隣の部屋みたいな感じで横にキッチンがあるタイプです。
    ごめんなさい、詳しく説明できなくて…。
    キッチンへの入り口は幅70センチくらいです。

    • 11月7日
  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    おー何となくわかる様な気がします。
    ダイニングの隣にキッチンの部屋?みたいな感じになってる間取りですかね🤔
    違ってたらすみません。
    あっだからキッチンに行けない様に出来るんですねー!
    なるほどー羨ましいです😆
    うちは普通の壁側にキッチンが付いてるタイプなのでゲート付けられないんですよね〜😂

    • 11月7日
deleted user

トイレ、お風呂以外どこでも好きに行き来できます☺️
物は多いですけど、触られても散らかされても遊ばれてもOKという気持ちでいます👼
絶対にNGなものだけ、開けられないところにしまってます!

  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    解答ありがとうございます。
    トイレとお風呂以外フリーダムにしてるんですね!
    調味料とかをせっせと運んだりしてて可愛いんですけど、だんだん調子に乗ってくるんですよね〜😆

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半頃は煮干を袋から出しておままごととかしてました(笑)
    1歳10ヶ月の今はほとんどやらなくなりましたよ🥰

    • 11月7日
  • クリームチーズ

    クリームチーズ

    煮干しでおままごと。渋いですね😆
    一歳10ヶ月で⁈
    じゃあもう少しの辛抱ですかね〜😆

    • 11月7日