※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

中古車購入のことで少し質問させていただきたいです!私は車のことあまり…

中古車購入のことで少し質問させていただきたいです!

私は車のことあまり詳しくなくて分からないのですが、以下の条件の中古車を買いたい場合はどのくらいお金を用意したらいいのかだいたいでいいので教えてください🙇‍♀️

・普通車、5人乗り、少し広め
・古すぎない、できれば走行距離10〜7万キロ以内
・燃費ちょっといい(すごくいいものは高そうなのでちょっといいかな?くらいで大丈夫です🙆‍♀️)
・奇抜な色ではない(真っ赤は許せますが、黄色や緑はちょっと乗りにくいです😓)
・車検が2年残ってる
・事故車ではない
・若い子向けのデザイン(これはいろいろ好みあると思いますが名前を言われても分からないので無視していただいても大丈夫です🙆‍♀️)

こんな感じなのですがどうでしょうか?
子供が3人になる予定(すでに3人目がお腹にいます。)なので絶対普通車がいいのと、チャイルドシートが2台になる可能性があるので広めがいいです😅

予算50万かな?と思ってたのですが少ないでしょうか?

アドバイスください💦

コメント

みみみ

車検2年残ってて普通車で50万は結構厳しいような気がします💦

中古車の載っているサイトとかあるので、ちょっと検索してみるといいですよ😀

• ゆり(24)

ゆり(24)

サイト見てると40万30万でもあったりするのでそんなもんなんだと思ってました💦

• 11月6日
  • みみみ

みみみ

車体価格が安いのは車検がすぐとかタイヤ替え時とか何か理由があるんだと思います💦

少しの期間だけ乗りたいのであれば月単位で借りるとかもありますよ😀車は買う時もですが、維持費が地味に地味に‥‥😭

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

条件打ち込んでなので、やっぱりそういった部分以外で悪いところがあるんですかね💦

借りるのは壊してしまった時が怖くて考えてません💦
    ど初心者でこれから免許を取る予定で、自信も全くないのですぐにダメにしてしまうと思ってます😭
    乗れるのであれば長く乗りたいし車がないと生活できない地域に必死なのでこれからずっと必要です😓

• 11月6日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

普通車、7〜10万キロ、車検付きで50万だと年式古いのしかないと思いますよ。

• ゆり(24)

ゆり(24)

年式は古くてもいいんです。
    古ーいやつでもとりあえず急遽車が必要なので安くて少し乗れたらいいかなって思ってます💦

• 11月6日
ゆうき

50万は諸費用込ですか?
軽くらいしかないと思いますがチャイルドシート3個置いたら家族で乗れないので予算は足りないと思います😓

• ゆり(24)

ゆり(24)

全て込みでと考えてます💦
    やっぱり厳しいですかね?
    サイトではあるみたいなのでそんなもんだと思ってました😓
    チャイルドシートは2台です。
    ジュニアシートが1台です💦

• 11月6日
ぽんきち

元ディーラーの事務です!
今は中古車も相場が高いので50万じゃその条件は難しいですよ💦
ざっくり言って軽自動車、普通車は100万~、ミニバンは150万~って感じです。
ただ、中古車は前のオーナーさんの乗り方や使用頻度、メンテナンスによって全然違ってきますし、個人店だと事故車をそうではないと言って売るお店もあります。
なので中古車にこだわるならディーラー認定中古車や保証の付いているものを買うことオススメします。
しかし最終的には、あまり新車と値段が変わらなくなることも多いので新車を買う方が私は安心だと思います😅

• ゆり(24)

ゆり(24)

難しいですか💦
    父の知り合いの店なので個人店で買う予定です😢
    まだ免許も取ってない(これから取る)初心者が急遽乗らなきゃいけなくなったので新車は考えてません💦
    とりあえず買わなきゃ生活していけないので少し(4〜5年)乗りたい感じです😭

• 11月6日
  • ぽんきち

ぽんきち

そうなると誤魔化されるリスクや保証がないのを承知の上で買うしかないですね😅
    ただし、年式が古い車は車検時の重量税、毎年の税金が高いですし燃費も悪いですし安全性も今の車よりかなり劣るので…。
    4~5年乗るつもりなら間違いなく修理費や車検費用は高くなる覚悟をして買って下さい💦
    お子さんが乗るのであれば、私は残価設定をして頭金50万で5年乗るっていう乗り方が一番安全かな?とは思います…。

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね😢
    重量税が高いとか全然知らなかったので参考になります!

実は旦那がブラックリストに乗っていて銀行から借りられるお金もあまり多くはないんです💦
    車屋さん自体のローンはわからないですがあまり大きな金額のものは買えないと思ってます😢

残価設定ってなんですか?

• 11月6日
  • ぽんきち

ぽんきち

一般的には初年度登録という車が新車として登録されナンバーを貰った年から13年経過すると15%重量税が上がります。また、税金も上がるので毎年の出費も地味に痛手となりますよ?普通車ならこのような条件から元々の税金が古い車だと高くなるので💦
    現在もブラックリストに乗っているとなると、おっしゃる通りローンは難しいかもしれませんね…。
    残価設定というのは色んなディーラーでオススメしていて各店舗特色がありますが、新車購入時に5年後に車を返却するか、買い替えるかを決めて最初から車の価格を5年分と設定し(例えば100%支払うのではなく70%支払う)みたいな仕組みです!
    詳しくは各ディーラーのサイトを見てみると書いてありますが結局は一括か特別金利のローンになるのでブラックリストに乗っているとなると難しいです💦

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうですよね💦

詳しくありがとうございます!
    そちらもブラックリストだと難しそうですね😢
    カーリースなども考えたんですが、結局壊してしまったりいろいろ考えると不安です💦

アドバイスありがとうございます😊

• 11月6日
  • ぽんきち

ぽんきち

ちなみに初心者で新たに自動車保険を契約すると年齢もお若いので高くなるので注意して下さいね💦
    車両保険も年式古い車だと、かけられても10万くらいになり、事故ったときに部品交換になると間違いなく保険では足らずに自分で出すことになるリスクがあります💦

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね😵

そういった詳しいことってどこかで相談できますか?
    知識がなさすぎるので知りたいです😭

• 11月6日
  • ぽんきち

ぽんきち

自動車保険についてなら今はネットで検索したりも出来ますし、あとは中古車販売店に車を見に行って相談することも出来ますよ😊💓

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

できるだけ早めに見に行ってみます😊
    ありがとうございました😊

• 11月6日
  • ぽんきち

ぽんきち

知り合いの個人店で買うよりかは、チェーン展開している中古車販売店で買う方が、場合によっては保証がついたりしますし車の実物を見たり、条件に合うものをネットで検索して商談してくれるのでオススメですよ😊💓
    特にご希望の車種やメーカーがないのであれば選べる幅は広がりますからね🎵
    チャイルドシート2台にジュニアシート1台ならある程度広さや高さが必要になるのでトヨタのパッソ、日産のキューブ辺りが若者向けかと🙆ただし、トランクにベビーカーとかを乗せるのはキツイかもしれません💦

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

なにからなにまですいません😢やっぱり有名なお店で買うほうが安心ですかね...
    父がお世話になっている車屋さんなのでいいかなと思っていたのですが、他のところもしっかり回って検討しようと思います!
    キューブ何となく気になってました。少し広めなのかな?と。あとフィットやヴィッツなどはどうでしょうか?
    わりと安い値段であるので気になってます。

• 11月6日
  • ぽんきち

ぽんきち

個人店だと多分オークションで車を買ってくるので状態がよく分からないですし、利益欲しさに20万くらいの価値しかない車を50万って言い、売られたお客様がいました😅💦
    キューブは四角いモデルなので高さがありシートもベンチシートという運転席から助手席までくっついているシートなので使いやすいかな?と思います!
    一方、フィットやヴィッツは楕円形の為、高さがなくキューブと比べると狭く感じるかもしれないです💦ただ大量生産された車なので価格はかなり下がっています🙆

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね、なんだか不安になってきました😓

高さがあるの考えてなかったです!たしかに高さあるといいですよね😊
    キューブ、候補に入れときます!

• 11月6日
ゆん

現在妊娠中なら上の子がジュニアシート、チャイルドシート2台で3台つけることになりません?
家族で乗らないならいけそうですがそれでお出かけ5きつくないですか?
そしてなんでもいい!ってレベルの予算かと思うので倍は考えたが良いかと💦
10年ちょい乗ってるものを維持してますが(趣味の車)古ければ古いだけガタはきますし維持費もそれなりの値段するのでもう少し考えた方がいいかと。

• ゆり(24)

ゆり(24)

そうです!
    きついですよね😭
    なので下の子がジュニアシートになるまでの3ヶ月ほどの間はほぼ家族みんなでのお出かけはしないと思います。

やっぱり少なすぎですかね。
    ネットとか見てると普通にあるのでそんなもんだと思ってました😢

• 11月6日
  • ゆん

ゆん

2台後ろで1台助手席だとしてももう後部座席にシート2台と大人1人乗るのはきつそうな…

誰かに2台並べてる車内見せてもらえるとわかりやすそうですが💦
    店舗だと初期費用で20~上乗せが多いかと思いますがネットは込みなんですかね?
    もう少し値段頑張れば…全然違うと思いますが正直いい車には当たらなそうな値段だなぁと💦

• 11月6日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

双子ちゃんの車を見せてもらったことがありますが本当にキツそうでその人ももう乗り換えると話してました😭💦

ネットは一応込みみたいでした💦
    ただ実物を見てないのでほかに悪いところがあるのかもしれません😓

• 11月6日