※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず、離乳食も少ない状態で、疲労困憊で一時保育を考えています。夜間は1時間おきに起き、後追いがひどく、体調も心配です。一時保育ができるか不安です。

一時保育について教えてください。
ワンオペによる疲労困憊で、一時保育の利用を考えてくださいと言われました。
しかし娘は完全母乳で育てており、ミルクは飲まず。以前は寝る前だけミルクを足していたのですが、最近は哺乳瓶を見ただけで泣きます。
離乳食はごくわずかのみ。7分粥とお野菜を2口ずつぐらいです。
風邪をひいてから授乳間隔が短くなり、最近では1時間おきぐらいに欲しがります。
こんな状態なのに一時保育なんてできるのでしょうか。

娘が夜間1時間おきに起きてしまい、日中も後追いがひどくずっと抱っこです。ここ1ヶ月で体重はほぼ増えておらず。寝返りするのもやめました。
お恥ずかしいのですが、私の疲れがたまってしまい毎日ふいに大泣きしてしまいます。円形脱毛症もできました。
歯も欠けてしまいました。女としてもボロボロです。

コメント

あおこはママ

一時保育利用するならば、ミルクは飲めるようにならないと、赤ちゃん脱水になって危ないですよ。
うちも、一時保育初めて利用して、わたし以外ミルク飲まなくてそれでも預けたら、引き取りの電話が来ました(ミルク飲まないから、水分心配だから)

1時間おきに起きるのは、ミルクが足らず満たされていないとか?
赤ちゃんは、満腹になったら、1人で遊んでたり機嫌がいいと思いますけどねぇ。

• あお

あお

やっぱひそうですか💦
    ミルクはあげようとすると全力で反り返り拒否するのであげてません。哺乳瓶を2週間ほど練習しましたがダメでした、母乳だけです。
    このまま頑張って1人で見ていこうと思います。
    返答いただきありがとうございました。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

同じ頃、哺乳瓶拒否でしたが、6時間一時保育に預けました。
案の定飲まなかったそうですが、元気にしていました。
哺乳瓶拒否の場合、保育園によってはスプーンであげたり色々と手を尽くしてくれるようです。
今は普通に保育園に毎日通っています。
相変わらずミルクはあまり飲みませんが(50ccくらいは飲んでいるそうです)、離乳食の水分で元気に過ごしています。
それまでは新生児並みの頻回授乳に悩んでいましたが、今は授乳感覚あけられて、その点保育園に預けてよかったなと思っています。

• あお

あお

コメント遅れてすみません💦
    徐々に練習をして最近寝る前に少しだけですがミルクを飲んでくれるようになりました⭐️
    回答いただきありがとうございました😊

• 11月13日
まぐ

1時間おきに母乳だと一時保育は厳しいと思います。
足りていない訳では無いなら、泣いても授乳はせずに他のことで泣き止ませて間隔をあけてあげると良いと思います。

でもそれだけ欲しがるのに体重が増えていないということはストレスで母乳量が減り、足りていないのかもしれないですしどうにかミルクを飲ませるように工夫してみても良いかもしれないですね💦

私も円形脱毛できたことありますが半年くらいで勝手に生えて来ましたよ😊
歯医者も託児付きのところを探して行けば、治療を受けている間だけでも離れられるので良いかもしれません!

• あお

あお

最近少しずつですがミルクを飲めるようになってきました!
    回答いただきありがとうございます😊

• 11月13日
りん

大丈夫ですか?実母や義母にも頼めませんか?💦遠方でもその旨を伝えれば来てくれると思うのですが…ご主人の協力は皆無ですか?
子供と離れるのが難しいなら、家事だけでも代行お願いするとかどうでしょう?
あともう5ヶ月ですし離乳食も始まってるので、授乳間隔がそんなに頻回でなくても大丈夫だと思います🤔ほんの少し、2〜3時間くらいなら離れても問題ないと思いますけどね…😭

• あお

あお

実母は仕事をしておりなかなか忙しく、義母は苦手なので頼めないです💦
    少しずつミルクを飲めるようになってきたので預けられるかな?って期待しちゃいます!

• 11月13日
すず

保育士をしています。
少しでも一時保育などでお預かりして、あおさんが楽になれる時間を作れたらベストだとは思います💦

0歳児から預かっている一時保育も限られてはくるのですが、ためしに1時間、2時間から預けてみてはいかがでしょうか?夏場ではない今でしたら、短時間なら全く飲まなくとも預かってくれるかと思います。少しお茶をするくらいの時間にしかなりませんが💦少しずつ園になれたら、もしかしたら家との雰囲気の違いなどでミルクを飲む可能性もあるかなと。母親からはおっぱいが貰えるとよくわかっている子は、母親にはミルクでなく、おっぱいを求める子も結構いらっしゃいます☺️
短時間でも預けられる場所が近場にあるとよいのですか💦

• あお

あお

最近少しずつですがミルクを飲めるようになってきました!60ml程度ですが!
    預けられる場所を作っておきたいと思います!

• 11月13日