※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

妊娠中でつわりが酷く、1歳3ヶ月の娘のイタズラにイライラしています。娘が危ないことを繰り返し、怒鳴ってしまうことも。もっと穏やかなお母さんになりたいです。怒らない方法や心がけを教えてください。

1歳3ヶ月の娘のイタズラに毎日イライラしてしまいます。
今2人目妊娠中でつわりが酷く、娘のお世話以外は横になっていることが多いのですが、娘は何度も何度もイタズラや危ないことをします。テレビボードの上に登って立って遊んだり、大人用のダイニングチェアにのぼってテーブルの上のティッシュや手口ふきの中身を出したり…
何度も何度も注意して、危ないところにのぼっていたら、おろして、、もう正直疲れました。危ないけど、もう放っておきたいくらい。
最近自分のことでいっぱいいっぱいなのもあり娘がイタズラをするとすごく怒鳴ってしまうことがあります。
娘は泣くこともなく、怒られてることすら分かってない感じですが。
もっと穏やかで優しいお母さんになりたい。
今のこんな自分がお母さんだなんて娘が可哀想です。
みなさんは、怒らないようにする方法、心がけていること、ありますか?

コメント

ゆき

悪阻の中、毎日頑張ってらして😭本当に凄いです‼️

私もあの悪阻地獄の中、子育てがあるとなると。。💦💦

悪阻で入院中、看護師さんから「妊娠中は本能的にお腹の子の事を一番に考えるようになるから」という話を聞いたのとがあります。
イライラするのもしょうがない事だと思います。

可能であれば、親等に助けをかりるというのはどうでしょうか?

  • まゆ

    まゆ

    凄いだなんて、、ありがとうございます!
    本能的にお腹の子が1番になるんですね。確かに、そうかも知れません。。
    妊娠中イライラするのもしょうがない事だと言って頂き少し楽になりました。
    でもなるべくイライラしないように、親に頼ってみようかなと思いました!
    ありがとうございました😌

    • 11月6日
サクラ

同じ感じですね😭
うちはとにかく何かイタズラされたらすぐしまうか高い所に移動したりしてます。家具どうしを紐で固定してズラさないようにしたり…。
そのおかげであまりそれでイライラすることはないです😌

  • まゆ

    まゆ

    同じ方がいて安心しました。
    なるほど、工夫してイライラする原因を無くせばいいんですね!
    ありがとうございました😌

    • 11月6日
  • サクラ

    サクラ

    防止グッズを買うのも良いですが、見た目悪いし開け閉めするの面倒だったりするので、頑張って知恵しぼっていたずら防止してます😅

    ちなみにテレビ見るときは常にリモコン持ち歩いてます😓

    • 11月6日
deleted user

つわりお疲れ様です😭

ティッシュだしますよねー
もう隠しました

机の上も何もおかず
テレビボードはたまに
登りますが
そんなに高くないからもう
諦めてます🤦‍♀️

とりあえずいたずらが
減るような部屋作りかと思います!

  • まゆ

    まゆ

    私も多少のことは諦めるようにしようと思います。
    イタズラが減るような部屋作り、少しずつやっていこうと思います!
    ありがとうございました😌

    • 11月6日
deleted user

自分に余裕ないと、イライラしちゃったりしますよね💦
私はもう、放っておいて好きなだけ、好きなことさせてますよ😌ねんねの時期からみたら、イタズラなんてするようになってむしろ嬉しいです🥰
もちろんベビーゲートおいたり、触られたくないものは高いところにおいたり、安全にして大人も同じ空間にいます。
部屋をくちゃくちゃにされても片付ければいいだけなので😌

  • まゆ

    まゆ

    好きなだけ、好きなことさせてるんですね!
    私はちょっとしたことでイライラしてしまうので、あーちゃんさんみたいに心が広いお母さん尊敬します!
    確かに、ねんねの時期からみたら色んなことがたった1年で出来るようになって、嬉しいことですよね☺️
    ありがとうございました😌

    • 11月6日
しーまま

ティッシュ、おしりふきやられると腹たちますよね〜😭
うちは基本あけられないケースに入れたり、目につかないとこにしまってます🙆

テレビボードは登らないですが、私ならテレビ前にまるごと柵とか置きますね🤔

あとは少々のことなら痛い思いするのもいい思ってるので、家の中なら危ないよ〜痛い痛いよ〜と声かけるだけで放置します笑

悪いことして、お母さんが構ってくれるのが嬉しいのかもしれませんね😵
お母さんがストレスないのが一番!のんびりいきましょう😊

  • まゆ

    まゆ

    確かに、手の届くところ、目につくところに置いてるからダメなんですよね😅
    少々の痛い思い経験して分からせるのもいいですね!
    ありがとうございました😌

    • 11月6日
はるちゃん

イライラするのは大人の都合!と自分に言い聞かせてます😅
怒ってしまったら、自分が落ち着いてから「さっきは怒ってごめんね、こうして欲しかったんだ」というのを説明して、大好きだよとたくさん伝えています。
まるでDV男のようだなと自分でも思いながら…😱笑

もうこちらのいうこともだいぶ理解してると思うので、なぜそれをやってはいけないか、じっくり何度も伝えるしかないです🤣
お母さんの気持ちもそこで聞いてもらって下さい。
そうすると、ちゃんと子供は分かっていて、だんだんやらなくなってくれますよ😊