※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
お金・保険

失業手当を受給中に扶養から外れることを知らずに、医療費の支払いについて相談しています。保険会社に支払った後、国民健康保険に請求できるでしょうか。

無知でお恥ずかしい話ですが、お詳しい方回答よろしくお願いします。

現在、2ヶ月ほど前から失業手当を日額6000円ほど受給しております。失業手当受給中は扶養から外れなければならないということを知らずに受給してしまいました。
夫の会社には今日、夫が伝えていると思います。

1ヶ月ほど前に入院しており、さらに通院も何回かしております。本来であれば扶養から外れなくてはいけなかったため、保険会社から残りの7割分の医療費の請求が来ることは分かりました。
この後、国民健康保険に遡って加入しなければいけないのですが、医療費の7割を一旦旦那の保険会社に払った後、国民健康保険に請求することは可能なのでしょうか?

コメント

ぴろり

可能ですよ(^^)
入院されているとけっこう高額になると思うので、ご主人の会社の保険組合等に「保険者間調整でお願いしたい」とつたえると、立て替えせずに済みますよ!

ぴろり

ご主人の保険組合等から国保に直接お金を払ってもらう制度です。

• かあ

かあ

そのようなことができるんですね!
    かなり高額になりそうだったので安心しました!
    ありがとうございます!

• 11月6日
  • ぴろり

ぴろり

すみません、逆でした。国保からご主人の保険組合等に直接お金を払ってもらうんでしたf(^_^;

• 11月6日
  • かあ

かあ

その場合は、国保に保険者間調整でお願いしたいと伝えれば良いんですよね?

• 11月6日
  • ぴろり

ぴろり

いえ、ご主人の保険組合の方で大丈夫です。「高額で払えないので保険者間調整で」と言うと、保険組合から国保に請求する形になるかと思います。
    国保の保険証を作ってからになるかと思いますが(^^)

• 11月6日
  • かあ

かあ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました。

• 11月6日