※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量が足りず、夜中に起きてしまい困っています。寝る前にミルクを増やす方法や、寝やすいミルクについてアドバイスをお願いします。

完ミ育児の方、教えてください。

現在生後1ヶ月半で、ミルクは一日540ml(60ml×8回 + 足りない場合に分散して合計60mlをあげる形)を目安にするように産院に言われました。
ただ、それだとミルクが足りてないのか夜〜明け方まで全然寝てくれなくて、もう体力が限界です(TT)

こうすればまとめて寝てくれるよ、というアドバイスがあれば教えて欲しいですm(__)m

例えば、寝る時だけ100mlあげるなどすれば、少しはまとめて寝てくれるとか、このミルクにすると良く寝るよ、など…
(ちなみにミルクは昼間は「はいはい」、夜は「はぐくみ」にしています。)

コメント

しーな

現在、体重は3,500gくらいです🍼

はじめてのママリ🔰

うちはあまり量が飲めないタイプなのですが、1か月半頃は80~100くらい飲んでました!
2か月すぎてから徐々に増やして100~120くらい飲めるようになりました(*^^)
2か月までは昼夜逆転気味で夜はまとまって寝てくれなかったので3~4時間おきにミルクあげてました。。
2か月過ぎたら急に夜中6時間程寝てくれるようになり、今では8~10時間くらい寝てます(ˊ˘ˋ*)
あと少し頑張ってくださいね!!!

• しーな

しーな

飲めない子で80〜100なんですね💦私の子は…凄く元気でめちゃくちゃ飲む子だと思います( ; ; )

個人差はあるかもですが、2ヶ月過ぎたらそうなるんですね…それを希望に、あと少しがんばります。。😭
    ありがとうございました😊♡

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子しか知らないので、あくまで一般的な月齢で飲ます量(ミルク缶やネットに書いてある量)と比べて少ないから~って思い込んでるだけなんですけどね(><)
    しーなさんのお子さんのペースもあるでしょうから、少しずつ増やしてみたり調整してみてください♡
    増やしてみて寝る時間が延びたりしたらしーなさんも自由時間増えますしね(*^^)
    うちは吐き戻しも多くて増やすときはいつもドキドキなんですが、飲みきったり途中で寝ちゃったりその時によりますが、今はそういう気分なんだね~って受け入れてます☆*:

• 11月7日
  • しーな

しーな

今日、市の保健師さんとたまたま話すことができて、80とかあげても全然問題ないと言われました!それで今日はずっと80をベースにあげてるんですけど…2時間〜3時間まとめて寝てくれるようになりました😵
    やはり足りてなかったようです( ̄▽ ̄;)

うちの子も最近は吐き戻しとか、飲んだあと口からダラダラミルク出したりとかがよくあって、ドキドキしてます💦見てない時に口からミルク出してることも多々あり、怖いです😰

増やす量も慎重に、気をつけながら調整していきたいと思います✊

ありがとうございました😊

• 11月7日
はらぺこあおむし

上の子は1ヶ月で120ml飲ませてました!
足りてないんじゃないでしょうか?

• しーな

しーな

120ですか⁉️2倍ですね…😵
    教えていただき、ありがとうございます‼️

• 11月6日
R

60は足りてなさそうですね!
私の産院では、退院して1週間は80以上飲まさないようにって指導されただけです😊
60は…入院中に飲んでました(笑)
1ヶ月半とかだったら…100くらい飲ませても大丈夫かも???飲み終わった後は欲しがる感じはないですか?ただ、寝てくれないってだけなら就寝の時だけ少し足して様子見てみるか・・・ですかね。

うちは上二人、ミルク足りてても俗に言う寝ない子だったので…😅朝まで寝るようになったのは1歳半とかでした(笑)

• しーな

しーな

飲んだあと足りてないっぽくて、直後にすんすん言います(^^;
    明らかに60じゃダメな感じしかしてないのです。。。
    もう少し増やしてみます!

• 11月6日
あんどれ

1ヶ月の頃は1回に120mlあげてました。
上の方と同じく、ミルク足りないんじゃないかなと思います。

• しーな

しーな

そうなんですね!💦
    120だと2倍ですもんね。。
    もう少し増やしてみます!

• 11月6日
まな

1ヶ月半で60は少ないかなと、、その頃120飲んでました。飲める子で120〜140くらい飲むと思うので一度100くらいあげて様子みてもいいと思います😊

• しーな

しーな

やはり皆さんの仰るとおり、120とかなんですね…
    もう少し増やして様子見たいと思います✨

• 11月6日
にゃにゃ

うちも同じくらいの月齢で完ミです。
体重は4300gくらいで、一回120ml飲んでます。
昼はだいたい3時間おきですが、4時間寝るときもあります。
夜はだいたい4〜5時間寝ます。

3200gで生まれて、退院する頃には一回80ml飲んでいました。
胃が小さいとか、吐き戻しが多いとかで特別に指導を受けているわけではないんですよね?
それなら完ミでその量は足りていなそうな気がします…

• しーな

しーな

夜そんなに寝てくれるなんて羨ましいです( ; ; )
    親孝行なお子さんですね😊✨

ミルクの量は、一日当たりの体重の増え具合が現在30gくらいで理想的だから、このままいきましょう❗️みたいな感じで言われました…
    いや、めちゃくちゃ我慢させて60でやってるだけなんだけど。。みたいな💦

もう少し増やして様子見たいと思います!

• 11月6日
あかね

こんにちは、
毎日お疲れさまです。
眠れないと体も精神的にもとても辛くなってきますよね、私もいま同じくらいの子どもがいるので、よく分かります。ご参考程度にコメントさせていただければと思います。

現在、うちも同じく生後1ヶ月半くらいです。体重は、4000gくらいです。ほぼ完ミで、一回に140mlあげて、吐き戻しなく毎回飲みきります。ミルクは、産院で使用した、森永『赤ちゃんEミルク』を使用しています。

出生体重は、2524gで、入院時からよく飲む子で、足りないと泣きます。ミルクの量に関しては、産まれてから1週間は、日齢+10mlが基本ということで、退院日には、すでに60〜80ml飲ませるようにと看護師さんから指導を受けていて、本人も吐き戻しせずごくごく飲むので、生後7日にはそのくらい飲ませていました。ちなみに、1ヶ月検診があった3500gの頃は、120ml飲み切っていました。

赤ちゃんの個性もあるとは思いますが、いまの月齢で完ミでならなおさら100mlだと、少ないと感じます。うちは、最近だと140mlでも物足りなさそうに、口をパクパクして飲んだ後も探す仕草があるので、そのあとさらに母乳を足してあげたりしています。うちの場合は、まもなく月齢2ヶ月前後で160ml飲ませてみようと思っているところです。

やはり、赤ちゃんもお腹が空いていると、起きてしまうと思います。ミルクもそうですが、赤ちゃん自身眠るのも成長にとても必要なことだと思いますし、それと同じくらい赤ちゃんのお世話をするお母さんが休むことも大切なことだと思います。お母さんが倒れちゃったら元も子もないですしね。

そのためにも、もう少しミルクの量を増やしてあげたらいいと、私は思います。もちろん、あげすぎは良くないと思いますが、ミルク缶にも書いてある通りの月齢量であれば、問題ないかと思います。

あと、うちは夜寝ている時に、赤ちゃんが自分のモロー反射にびっくりして起きてしまうことが多かったのですが、最近おひな巻きというのをするようになって、まとめて4〜5時間寝てくれる日があります。あと、試しにやってみたことなんですが、YouTubeの赤ちゃんがぐっすり眠るオルゴールの曲リスト等を、流してみたら2、3分もしないうちにコロッと寝ていたりしました。あとは、どうしてもぐずって寝ない時は、スリングを使います。

うちの子は、抱っこが好きで下ろすとよく泣くので、腕が腱鞘炎になりかけていたのですが、スリングを買って使った初日に、入れて5分もしないうちにうちの子は寝てくれました。腕は痛くないし、すぐ寝てくれるし、なによりスリングに入れている間に両手があいて掃除や洗濯や家事でもなんでもできるので、とても楽になりました。

と、言うように
私も毎日試行錯誤で、まだまだ赤ちゃんの要求に応えきれていないことも多いです。お互い生後まもない赤ちゃんのお世話で、毎日大変かと思いますが、あと1ヶ月もすれば今よりかは、少し楽になって眠れる日も増えて精神的にも余裕が持てる日がくると信じて一緒に頑張りましょう!
長文失礼しました、応援しています。

• しーな

しーな

詳しくありがとうございます😊
    やはり120くらいは必要なのかもですね💦

モロー反射で起きちゃうとかあるんですね…もう少ししっかり巻き巻きしてあげようかな。。

スリングは便利ですよね❤️ただうちの子は、お腹空いてるとギャンギャン泣いてしまうので…多少お腹が満たされていれば、大人しく寝てはくれます。(置いたら泣きますが…😭)

オルゴールもたまに聞かせてはいたんですけど、そんなに効果があるならもう一度しっかり聞かせてみようかな〜

色々とありがとうございました😊

• 11月6日
こめ

産院の言うことも大切ですが、子どもはそれぞれ違うので飲ませてしまっていいと思いますよ!
うちの子も1ヶ月半で100飲んでます(^^)
1日に30グラムと言いますが、うちは50グラム増えてしまっていますよ!笑
気にしません。むしろ元気でしっかり飲んでうんちもおしっこも出ていれば基本大丈夫です✨

• しーな

しーな

まぁ!なんと心強いお言葉…(T . T)ありがとうございます😭
    初めての子で、右も左も分からず…とても神経質になっていたので肩の荷が少しおりました😢
    元気ならそれで良い!というのは素晴らしい考え方です✨私もそれでやっていきます✊
    ありがとうございました😊♡

• 11月7日
  • こめ

こめ

分かります!
    私も1人目の時、産院に言われたからとミルクのグラムを維持していました。それが原因かは分かりませんが、離乳食の食べも悪く…
    胃が膨らんでしまうのを気にしていましたが、飲みたいだけ飲ませてあげればよかったとも今更ながら思っておりますれ

• 11月7日
  • しーな

しーな

そうなんですね💦💦
    先輩ママの貴重な体験談、ありがとうございます😭❗️
    一人目はなにかと神経質になりやすいですが、おおらかに、のびのびと育てられるように努めます✊

• 11月7日