※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
ココロ・悩み

ゴールデンレトリバーのしつけについて相談です。甘噛みやトイレの問題があります。しつけ方法や噛み物についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。
実家では2匹マルチーズを飼っていました。
新築戸建を買い、夢だったということで旦那の希望で飼い始めました、主人は犬を飼うのははじめてです。

大型犬、パピー時代のしつけはどのようにすべきですか?
甘噛みが酷くて困っています。

待て、や、おしっこはケージの中ではちゃんほぼできてますが、室内へ出して遊んだりしてるとそこらにしてしまい、その時は、しっこはハウスよ
と言えばいいのでしょうか、、

色々教える時は言葉を統一させなくてはいけませんよね?
甘噛み用に木の棒や、噛みごたえのあるものを与えますが飽きてしまうのか気に入らないのか、壁などを噛みまくってます
何かいいものがあれば教えてください。
どんなふうにしつけたらいいのかわからずで。
でもとても可愛くてとても癒されます。
ゴールデンレトリバー飼ってる方居ましたら色々教えてください。

コメント

おちょ

こんにちは^_^
ゴールデン飼いではないですが
3ヶ月だと歯の生え変わりが
おそらくまだですよね?
多分凄く歯茎が痒いので甘噛み
するんだと思います😊
噛んでいいもの以外を噛んだら
黙ってケージに戻す、おしっこを
したらダメな場所でしても同様に
黙ってケージに戻すを徹底して
やるしかないと思います😭

ケージの中でちゃんとできたら
目一杯褒めておやつなどをあげる
って感じでいけると思います❤️

悪い事をしてケージに入ってる時は
構わないようにするのもいいです🤔

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    わぁ、
    そうなのですね😣😣
    だめ!となるべく低い声で言ってたけど、何がダメなのか?わかってない気がしてました、
    ケージに戻す
    でやってみます。
    子育てみたいな感じになりつつあって、
    ママがくっくはくまで、まってなさい
    なんて自分で言って自分でじわじわきてしまいました笑
    犬は首をかしげてました笑

    • 11月6日
  • おちょ

    おちょ

    ケージがあるならそれが
    一番いいと思います😁

    あるあるですねー❤️
    喋りかけてママは〜とか言って
    自分で笑っちゃいます🤣

    • 11月6日
のんまーま

おはようございます!
私はゴールデンの6ヶ月の子を飼っています!
そのぐらいの時は甘噛みが酷くて本当に嫌でした😅
やっぱり噛んだりしたら口を塞いで怒る、あとは時間の問題だと思います!

おしっこはゲージの中だけでさせるつもりですか?
もしそうなら、ゲージの外でした場合は叱るしかないですね😅
首根っこ持っておしっこした所に犬の鼻をくっつけて(擦り付けて)、ここじゃないでしょ!って言ってゲージの中の綺麗なペットシーツにも擦りつけます!
で、ここでしょ!
って怒った後にゲージに少し閉じ込めます!
ちょっと強いぐらいやった方がいいです!可哀想になるかもしれないですが、そうしないと覚えない子もいるので😅

私はこのやり方で今まで何十頭もやってきましたよ!

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    コメント遅くなりすみません、
    ありがとうございます!
    今はまだ赤ちゃんということもあり、ケージの中で過ごしてて、いずれは、放し飼い?のつもりです。
    ほんとなら、できれば散歩の中でさせたいと思ったり、庭があるので庭でと考えてます、今はケージの中のトイレでさせてるのですが、部屋の中放し飼いにすると、そこらにしてしまいますね😞
    まだワクチンの注射も全て終わらないので全て済んだらしつけ教室とかも検討しています、、

    そうですね!実家で飼ってたマルチーズもそうしてました。
    主に主人がしつけ等お世話をしてます、
    おやつを使って、色々覚えさせたりしてますね。
    ダメなことをしたらケージの中すこし入れて反省させる
    で、大丈夫ですか?
    ご飯の片付け終わらぬまま部屋の中に子供が出してしまって、しっぽブンブンふりながら、テーブルの上の皿を舐めてました笑笑
    そうした場合も、だめ
    と言ってケージの中いれる、
    でいいのでしょうか?

    • 11月10日
  • のんまーま

    のんまーま

    下に返信してしまいました😭

    • 11月10日
のんまーま

やっぱりゲージの外でしたら叱ってゲージに入れるししかないですね😥
しつけ教室、人によってはよくないって言う人がいます😥
おしっことかはちゃんとするようになりますが、甘噛みとかはその訓練士には噛まないけど帰ってきてから飼い主には噛むとかよくある話です😅

悪いことしたら犬が何で怒られてるのかちゃんと理解して怒る必要があります!
これがこうだからだめだよ!!って言ってゲージの中に少し入れます!
その場合もそう言って入れた方がいいです!
うちの子はそれで机の上のお皿とかは舐めなくなりましたよ🤔
お皿は気になるようで匂いは嗅ぎに来ますが、だめといったらやめます!