※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子について、毎日ミルクを決まった時間にあげる方がリズムが整いやすいかどうか相談です。現在は3~4時間おきに飲ませているが、バラバラなので悩んでいます。

今日で生後5ヶ月になる男の子です👶🏼!
完ミなんですが、ネットとか見てるとミルクをあげる時間を毎日しっかり決めてあげた方がリズムが整いやすいって書いてあったんですけどそうした方がいいんでしょうか?
今は、3~4時間は空きますが飲みたい時に飲ませてあげてるので時間はバラバラです。
みなさんどうしてますかあ?

コメント

ちぃーまま

5ヶ月になった時は、
ある程度決まってきてました😌

こちらが決めてるのではなく、
娘のリズムができてきたって、
感じになってましたよ🙋✨

• りいママ♡

りいママ♡

そうなんですね!
    うちの子も自然にリズムできてくるといいんですけどね( ´・ω・`)

• 11月6日
きょん*

あと数日で5ヶ月になる男の子です😌
同じく完ミですが、時間が決まってきてます。もうすぐ離乳食もはじまると思いますし、ある程度決まってる方がいいかもしれませんね😊
うちの場合は
7時〜8時 1回目ミルク
11時半〜12時半 2回目ミルク
16時〜17時〜 3回目ミルク
19時 お風呂 水分補給(たまにミルク)
22時〜 4回目ミルク
あまり飲まない子なので、参考にならないかもしれませんが💦

• りいママ♡

りいママ♡

とても詳しくありがとうございますっ!
    やっぱり離乳食に向けてある程度決まってた方がいいですよね( ´・ω・`)
    夜とか10時間飲まない時もあって、日中は3~4時間位で飲むんですけど…

夜中は1回も起きないんですか?

• 11月6日
  • きょん*

きょん*

いえいえ☺️
    うちも寝過ぎる子で夕寝が特にひどいです💧
    こっちが起こすまで起きません💧
    息子の場合はお風呂入って、水分補給すると8時前には寝てしまいます。なので22時くらいに起こして飲ませてる感じです😅
    夜中はオムツで起きたりしますが、変えたらすぐ寝てしまいます😊

私も最初はこの子のリズムに合わせてたんですけど、全然時間が定まらないし、飲まないしで、悩んでました💦
    そんな時に4ヶ月検診があり、先生に体重の増えが悪い事を指摘され、起こして飲ませてる感じです😅

• 11月6日
  • りいママ♡

りいママ♡

そうなんですね!
    うちの子は夜中起きる時と朝まで起きない時があります!

ミルクの時間決める時って、お腹空いて泣いててもあげずに時間まで待ってても大丈夫なんですかね( ´・ω・`)?
    なんか可哀想ですよね…
    時間の決め方が分からなくて難しいですね(´・_・`)

• 11月6日
  • きょん*

きょん*

そうなんですね😌
    うちは時間まで待つことはしないです😊
    時間が空きすぎたらあげますが、その逆はないです😅
    どちらかというと息子の体内リズムが決まってるのかな?って思ってます。
    ミルクの時間はとりあえず決めずに、起床時間と就寝時間を決めるといいかもしれません😌
    うちは大体6時には起きていて、夜は20時には寝ます。
    起きる時間が決まっていれば、そこから3〜4時間後に飲まれるようなので大体のリズムがつきそうですけど☺️

• 11月6日
  • りいママ♡

りいママ♡

寝る時間と起きる時間は決めてるし大体その時間で寝て起きてくれるんですが、ミルク時間だけはバラバラで(´・∀・`)

• 11月6日
  • きょん*

きょん*

そうなんですね😅
    じゃあもうそのままでいい気がしますね😊
    次第に整ってきそうです😌

• 11月6日
kuma

あたしも結構バラバラにあげてます!
飲みたい時に飲ませてますよ!!

• りいママ♡

りいママ♡

あたしと同じ方がいてよかったあ(´・∀・`www
    なんか凄い悩んじゃいます😢

• 11月6日
  • kuma

kuma

あたしもリィママさんの時めっちゃ悩みました😭😭でも、意外と帝王切開の方が日にちも決められ、陣痛もないって思ったら良かったかなと思います!笑
    でも産後の痛みは死んでしまいます笑

• 11月7日