※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
その他の疑問

保育園申請について質問させてください!現在専業主婦で家庭保育をしてま…

保育園申請について質問させてください!

現在専業主婦で家庭保育をしてます。
来年度、保育園に上の子2人を預けて
実家が自営業でそこの手伝いをしたいと
思ってます。
実家なのでかなり融通はきくため、
12月に出産予定ですが
その子は保育園に預けずに
連れて事務作業や、片付けなどの雑用を
しようと話が進んでます。
毎日決まった時間に出勤とかではなく
恐らく、週に3日程度の出勤で
時間も決まりはないと思います。

そこで、就労証明書なんですが
扱いはパート?非常勤?その他の欄もあるので
そこに何か記入した方がいいのでしょうか😣

そもそもこんな理由じゃ申請できないでしょうか。。

給料は出ても微々たるものか
もしくは無給だと思います😣💦

何か分かる方教えて頂きたいです😭

コメント

YY

変なこと言いますが、
自営業なら
なんとでもなります(^◇^;)

会社的にどう言う雇用形態になるのか?って言うのが大事だと思います。
例えば、
フルタイムで書類を書いて、会社の書類上もフルタイム勤務扱いだけど、働いてみたら子供の体調不良などで週3しか働けておらず、給料も働いた分だけしかもらっていません。という状態なのは問題ない、、、ということです。
ただ、フルタイムで提出したら子供もフルタイムで預けますし、週3の書類なら子供を預けられるのも週3です。認可保育園なら書類上の勤務以上に預ける事は難しいです。(イレギュラーの休日出勤はその保育園によって対応違います)

なので、書類上だけでも、勤務形態を決めて下さい。社長、もしくは税理士さんと話して、
例えばですけど、
パートの週3、月水木、
9:00〜17:00とかにしておいて、
実際出勤してるかどうかはご家族しかわかりませんから(^◇^;)
ただ、9:00〜なので8:45には子供預けてないと保育園から本当に働いてますか?となる可能性もあるので、、、
自由にやりたいなら、
アルバイトでシフト制。と申請しておけばいいのかな?🤔
でもそーすると、月末に次の月のシフト提出しなくちゃいけないしな、、、
あと認可保育園は大体決まった時間に何をするって決めてるので仕事10:00〜でも9:00までには登園させて下さいって保育園もあります。
その辺は申し込み予定の保育園に電話で確認しておくといいと思います。

多分、自分も子供も、決まった日に決まった時間に登園。となってた方がやりやすいと思うので、上記のパート勤務で提出したらどうかなー?って思います(^ ^)

それか、延長保育のある幼稚園に普通に預けてしまった方が、いろいろ詮索されずに済むので楽かもしれないなー?とも思いました。

  • 💖

    💖

    自営業ならなんとでもなるんですね!
    でも変に嘘つくのも嫌だしなぁと
    思ってみたり💦
    パートとして出してみようかなと
    思いました😌✨
    ありがとうございました😊

    • 11月7日
あおmama

とりあえずパートで申請してみてはどうですか?
勤務時間もざっくり(例えば9:00~16:00の週3~4日とか)でいいと思いますよ💡
ただ、私の住む自治体では、自営だと点数下がります💦
保育園入れるといいですねー😣

  • 💖

    💖

    パートで、あおmamaさんが
    書かれてる時間で
    無理ない感じにしようと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 11月7日