※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

卵胞チェックは排卵日を予測する検査です。初めての場合、指定された日が排卵日かもしれません。

卵胞チェックについて教えてください!

卵胞チェックというのは
排卵日と予想される日に行くものですか?

今度初めて卵胞チェックをしてもらいますが
指定された日が、先月を参考に考えると
排卵日当日でした!!

コメント

前もって大きさを見ていって前日又は前々日に予想→排卵後に排卵したかの確認でしたよ🙃

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔その日見てもらって排卵済です、って言われるの怖くて、結局自分で排卵検査薬して卵胞チェック前に仲良ししたりしても、大丈夫ですか?😔💦

• 11月6日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!

排卵チェック初めてと言うのは病院に行くのが初めてって事ですか?

産婦人科が片手間に不妊治療してるところと、不妊治療専門とでも結構変わってくるんですよね😁

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

補足にも書いたのですが、病院にかかり、クロミッドを飲んでタイミング法はしてるのですが、娘の時は卵胞チェックしないまま1回目で授かることが出来て、今回先月も卵胞チェックに行けなかったので、今回卵胞チェックで病院に行くのが初めてということになります😅

確かにそうですよね、まだ不妊治療専門のところにはかかっておらず、何回も通った場所ではないので先生のことも信頼出来ておらず😅💦結局自分で計算してしまいます💦

• 11月6日

退会ユーザー

なら初めてですね😁
    前行ってても、期間が立ってたら前のデータは関係ないので😁

なら、もしかしたら
    排卵チェックからではなく
    初診はこれからの進め方の説明などかもしれませんよ!
    オマケに今の状態見る程度で!

それはそうでしょうね😁
    片手間にしてる産婦人科なら
    そこまで詳しく見ないので
    排卵前に行って予想だけで
    終わると思います!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

いえ、今回も受診はし始めています!すみませんわかりにくくて…卵胞チェックだけ初めてなんです。

何周期かそこを参考にする程度にやってみて、ダメだったら専門のところにいきます!✨

• 11月6日
🌸

私は産婦人科でのクロミッドによるタイミング法で卵胞チェックしてもらってましたよ😊
クロミッド飲み終わる頃に効いてるか確認、卵の大きさによって何日後か、排卵日付近、排卵後チェックって感じでした😊
ちゃんと育ってるかと排卵日予測なので、毎月排卵できてて自分で排卵検査薬でタイミングとれてるなら無理にチェックに行かなくてもいいのかなとも思いますが😅

• ママリ

ママリ

私は排卵障害があって自力で排卵出来ないので、同じくクロミッドを飲んでタイミング法を取っています(^^)!
    ただ、ホルモン検査にも異常がなく、娘の時はクロミッドで排卵さえ出来れば妊娠出来る可能性があるということがわかったし、確かにこのまま自力でタイミング取ってもいいかもと思えてきました!

でもまた妊娠できなかった時、来月以降もクロミッドを貰ったり指導いただくことを考えると、自力でやるのは気まずいですよね?😅💦

• 11月6日
  • 🌸

🌸

確かに気まずいですね😂
    仕事で忙しいとか子供連れて行くのは大変とかでなければ値段も数百円だし、クロミッドだと排卵はできても内膜が薄くなったりの副作用もあるのでそこは排卵検査薬ではわからないので通った方がいいと思います😊
    チェック一回行ってめんどくさいなーと思ったら次のチェックは体調悪くて行けませんでしたとか言って排卵検査薬でタイミングとればいいと思います😂

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

クロミッドって内膜薄くなるんですか😣クロミッド飲む前、初診で確か内膜が薄めだと言われたのですが、それに対する薬とか何か方法はないのでしょうか😱タイミングはバッチリでも着床出来なかったらダメですもんね😣

確かに確かに!そうします!ちゃんと育ってるのかとかは見てもらったことがないので1回行ってきます!笑 😂

• 11月6日
  • 🌸

🌸

長期服用するとって言いますが私は一周期目から薄くなってダメでした😭
    ビタミンE処方してもらってる方とかもいますよね!
    私はプレマリンをクロミッドと併用して飲んだら内膜厚くなり無事妊娠できました😊
    でもプレマリンとクロミッドは対照的な働きをするそうで、うまく作用するかは飲んでみないとわからないそうでこの組み合わせで出す病院はママリで見てるとあまりないようです😳

一回行ってみてください😂
    内膜の状態がわかればほかに何か出してもらえるかもしれないですし内膜厚ければ安心ですもんね✨

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

あ!私もクロミッドと一緒にビタミン剤処方されてます!でも今調べてみると、シナールというビタミンc補給の薬でした😳内膜厚くするためではなく、そういえば先生もクロミッドの効果をあげるような目的だと言われていました🤔

内膜の厚さもその時に聞いてみます!😊

ちなみに例えば、排卵検査薬も同時進行で使用してて、先生が言った日の前に排卵をむかえそう😱となった場合、指定された日より前に行ってその事伝えてもいいのでしょうか?生意気ですよね?😱笑

• 11月6日
  • 🌸

🌸

クロミッドの効果をあげるものもあるのですね😳✨
    素人にはわからない事だらけですね😂

排卵検査薬も同時進行で使用してる方だと排卵検査薬と病院とで排卵時期に差が出る方たまに見かけますよね!
    病院で指定された日より前に強陽性がでて陰性になってしまったとか、、
    なのでタイミングの取り方は自己判断ですが、医者ってプライド高いイメージなので余計な事言ってイラッとさせてしまったら次から治療適当にされるんじゃないかって不安があったので私は余計な事は言いませんでした😂
    もし、指定された日より前に行ってもわざわざ言わなくていいかもです😂
    指定日以外行為がないわけじゃないのでどこのタイミングで授かったかなんて2.3日の違いじゃわからないだろうし笑

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです!娘授かった時はクロミッド単体で飲んでいたのに、よく分かりません😂

確かにそうですよねー!!あれ、先生って次いつ来てください、ていうの覚えてないのでしょうか?しれっと1.2日前に行ったとして何も言わなかったらわかりませんか?😳😳😳笑

• 11月6日
  • 🌸

🌸

次の受診する日はパソコンで記録してるか、治療の流れ的にあれ?って思われるかもしれないです😅
    なので排卵検査薬でタイミングとる場合、行かずに次回こないだは来れなくて作戦を使うか、自分でもタイミングとっておいて、念のため卵胞チェックも行って確実か判断するかですね😂

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり記録されてるし、数えたらわかりますよね😂💦

本当に指定された日だったら明らかに遅かったら前日行きます😂気使ってる場合じゃないですし!笑

本来ならいくつか投稿して聞きたかったような事もまとめてたくさんアドバイス頂いて色々教えて頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 11月7日
  • 🌸

🌸

いえ😊
    体調気をつけて、妊活頑張ってくださいね〜💓

• 11月7日