※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
産婦人科・小児科

生後19日の赤ちゃんのうんちが心配です。胆道閉鎖症を疑ったほうがいいでしょうか?病院に行くべきですか?

※うんち写真あります。

すみません、教えて下さい。生後19日の子を育てています。
先日も下痢が心配で病院にいったのですが、その時にオムツを持って行かず肛門刺激をしてもらいうんちの色も硬さも問題ないと言われてしまいました。
しかし、今日みたらうんちの色も硬さもおかしいように思います。胆道閉鎖症を疑ったほうがいいでしょうか?またこれは下痢ですよね?病院にいってもいいでしょうか?

コメント

ちょり。

生まれて間もない頃はこんな感じだったと思います!
まだ固形物も食べてませんし色も問題ないような🤔
あくまで素人判断ですが💦
白っぽいウンチや黄疸が出ているなら心配ですが💦

ゆいたんママ

私なら正常と判断します。
赤ちゃんのうんちはほっとんど軟便なので、下痢ではないと思います✨
色は少し緑がかって黒っぽいですけど、そもそも熱や様子がおかしい(おっぱいの飲みが悪いとかずーっと泣いてるとか)とかなければ大丈夫なんじゃないでしょうか🤔

やんちゃ坊主のママ

写真で見る限り、息子のうんちも、離乳食が始まるまではこんな感じだったように思います^^

ママリ

缶ミでしたが離乳食始まる前はずっとこんな感じでした😊

ちょっとしたことで心配になるのわかります💦
母子手帳にうんちの見本?みたいなのついてると思うので見比べてみてください🤔☀︎

えみママ

みなさん、回答ありがとうございます。
うんちの見本の色は昨日までは4番で問題なかったのですが、今日みると一部は3番の緑に近いようなところもあるかなと思ったりして。
黄疸は生まれた時に出たので入院して治療してからの退院となり今は黄色くもないので大丈夫かなと思います。白っぽいうんちは出ていないです。
先日も病院にいったばかりで、みなさんからも問題ないという回答が多かったので様子をみようと思います。
ありがとうございます!