※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の誕生日会に祖父母も一緒にお祝いしましたか?祖父母は招待されたのでしょうか?料金は親持ちで祖父母はお客様扱いでした。皆で子供の成長を祝うメインでしたか?

1歳の誕生日会は祖父母も一緒にお祝いしましたか?
その場合どの様な気持ちでお祝いしますか?
祖父母は招待しているということになるのでしょうか?
実家族に誕生日会やるなら全ての料金は親持ちで祖父母や叔母達はお客様だから料理も全てやりなさい。
誰の為に集まると思ってるの?のような事を言われました。
そうなのかもしれませんが、なんだかモヤモヤしてしまいました。
皆さん祖父母や他家族はお客様として招待でしたか?
皆で子供の成長を祝おうがメインではありませんでしたか?

コメント

おにぎり

我が家は餅踏みなどしたので、実家でしました!
餅などは自分で用意しましたが、料理などは祖父母が用意してくれましたよ💭
お祝いだからと娘が好きな料理を用意してくれてました😂

ゼリー様の立場で同じこと言われたら、自分の家で夫婦のみでお祝いしてあげます😂
モヤモヤしたまませっかくの1歳のお祝いしたくないので😓

• ママリ

ママリ

実は今回義実家ともお祝いをするのですが、実家と義実家が離れすぎているのと色々と 事情があって別々にお祝いをします。
    本当なら我が家の近くで実家義実家集まって貰って一度に誕生日会やろうと思っていたのですが、不可能になってしまった為実家に私達家族が行ってお祝い会をする事になりました。
    一升餅とご飯を食べる予定で一升餅の手配は私がしましたが他の料理などの準備もしなさいプレゼント買ってあげてるんだから当たり前でしょ?みたいな口ぶりで話してきてそうかもしれないしそうするつもりはありましたが、なんだかわざわざそんな言われ方すると思わずモヤモヤしてしまいました。
    しかも、実家家族がこちらに来れないので気を使って私達家族が実家に行って誕生日会を行うので、本来ならやらなくていいものを孫大好きなので孫のイベントを見せたら喜ぶかな?と祖父母の為にやっている部分もあったので尚更モヤモヤしてしまって💦
    因みにプレゼントもリクエストを聞いてくれた割には他のものがいいんじゃない?や、リクエストが少額の物だったのでもう一つ買ってあげるとか言われたのでじゃぁクリスマスに買ってあげてと言うと誕生日だけ豪華にしたいからクリスマスはなしとか言われてプレゼント一つにしてもなんだかモヤモヤしました。
    義実家はまさかの大叔母さんや曾祖母まで来てくださってお店でお祝いします全くそんな実家みたいな雰囲気ではありません。
    やはり、モヤモヤしますよね😵💦

• 11月6日
海

私と旦那の祖父母はいないので、子供と旦那の母、私の両親でやりました。お店でやりましたが、料金は旦那の親が払ってくれて、予約は義母などおまかせでした。うちの両親はお金と手土産と子供のプレゼント持ってきてました。当たり前ですが、子供が主役です。お客様というのはイラッとしますね💧叔母まで来なくても…。そういう言い方なら、家族だけでやります、かお店におまかせした方が楽かと思います。普通は「1歳のお誕生日おめでとう~」なので、子供とその家族をお祝いする会だと思いますので、お客様という考え方は、ちょっとどうかなと思います。

• ママリ

ママリ

すみません。祖父母は娘から見て祖父母です。
    私からして両親と妹が実家でのお祝いに参加すると言っています。
    実は今回義実家ともお祝いをするのですが、実家と義実家が離れすぎているのと色々と 事情があって別々にお祝いをします。
    本当なら我が家の近くで実家義実家集まって貰って一度に誕生日会やろうと思っていたのですが、不可能になってしまった為実家に私達家族が行ってお祝い会をする事になりました。
    一升餅とご飯を食べる予定で一升餅の手配は私がしましたが他の料理などの準備もしなさいプレゼント買ってあげてるんだから当たり前でしょ?みたいな口ぶりで話してきてそうかもしれないしそうするつもりはありましたが、なんだかわざわざそんな言われ方すると思わずモヤモヤしてしまいました。
    しかも、実家家族がこちらに来れないので気を使って私達家族が実家に行って誕生日会を行うので、本来ならやらなくていいものを孫大好きなので孫のイベントを見せたら喜ぶかな?と祖父母の為にやっている部分もあったので尚更モヤモヤしてしまって💦
    因みにプレゼントもリクエストを聞いてくれた割には他のものがいいんじゃない?や、リクエストが少額の物だったのでもう一つ買ってあげるとか言われたのでじゃぁクリスマスに買ってあげてと言うと誕生日だけ豪華にしたいからクリスマスはなしとか言われてプレゼント一つにしてもなんだかモヤモヤしました。
    義実家はまさかの大叔母さんや曾祖母まで来てくださってお店でお祝いします全くそんな実家みたいな雰囲気ではありません。
    やはり、モヤモヤしますよねお客様というより娘を祝おうと行ってくれたら気持ちいいのにと思います😵💦

• 11月6日
  • 海

祝おうという気がないなら、実家でやる方は、断ってしまい、家族だけもしくは、義実家でだけやるのでいいんじゃないかと💧ゼリーさんやお子さんが微妙な気持ちで祝ってもらうより、楽しい気持ちでお祝いしたいですし。お祝いも断るでいいかと。おそらく、買ったら買ったで何かいいそうですし。それならいらないですね。
    少し距離置いてもいいかもしれませんね😅

• 11月6日
nana

お客様としてもてなせと言うなら別に呼ばないでいいですよね😂

うちは誕生日会はせず私と夫と娘とケーキを楽しむ予定でしたが、実父が餅踏みするならうちでしようと言ってくれたのでお餅だけ買って行きました💓
ケーキを弟夫婦が用意してくれて、料理はテイクアウトですが実両親が用意してくれましたよ🤔
義両親も誕生日会じゃないけどごはん会したいからおいでと言って行きました🤗

• ママリ

ママリ

一升餅とご飯を食べる予定で一升餅の手配は私がしましたが他の料理などの準備もしなさいプレゼント買ってあげてるんだから当たり前でしょ?みたいな口ぶりで話してきてそうかもしれないしそうするつもりはありましたが、高い遠征費まで払ってお祝いの準備をしてと気を使っている分なんだかわざわざそんな言われ方すると思わずモヤモヤしてしまいました。
    やはり、モヤモヤしますよね😵💦

• 11月6日
  • nana

nana

わーそれはめちゃくちゃモヤモヤです!!!
    プレゼントもなんかそれってどうなの?と思ってしまいます😅
    義両親がしてくれるならもう実両親は辞退したいですね💦
    なんか当日もネチネチ言われそうでゼリーさんが心配です😭

• 11月6日