※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりQ
子育て・グッズ

育児休業給付金の延長申請について、7月に保育園に入れなかった場合の手続きについて教えてください。

育児休業給付金の延長申請について質問です。

子供が8ヶ月頃となる来年4月に保育園の入園希望を出そうと考えていますが、保育園激戦区のため、もし入れなかったら育休を1歳半になるまで延長しようと思っています。

子供が1歳になるのは来年7月ごろの予定ですが、その時に給付金の延長申請をする場合、4月に入れなかったという不承諾通知(通知が来るのは2月です)は7月でも有効なのでしょうか? 7月の時点で保育園に入れていない証明を別途、役所に発行してもらう必要がありますか?ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

颯汰のかぁちゃん

札幌の場合ですが…
4月に入れなかった場合、その後毎月申請しなくても空きが出来たら入園許可がおります。
駄目な場合には来ないので7月に証明を貰わないと延長の手続きが出来ない…と1人目のとき言われました。
ちなみに、4月まで空きが無さそうなら次の4月の抽選は別途申し込みになります。

• のりQ

のりQ

札幌では証明が必要になるんですね。それにしても空き次第いつでも案内してもらえるのはうらやましいです。

私の市は空き次第の案内はないみたいで、同じ年度内に再度入園を希望する場合は時期を決めて希望を出さないといけないんです。会社での育休期間変更は1回までなので、1歳になる7月で再度希望しても入れなかったら育休延長ができないので、4月で落ちた時点で最長まで育休取ろうと思ってます。証明のことは明日、役場に聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

• 4月24日