※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
子育て・グッズ

おっぱいが張って辛い時、搾乳するのがいいですか?やり方がわからない。みなさんはどうしていますか?

産後初期のみでおっぱいトラブルなかったのですが昨日から夜まとめて寝てくれて昼間もあんましおっぱい欲しがらなくなったためおっぱいがパンパンに張って辛いです。
張りがおさまらないうちに寝てしまいやはり搾乳するほうがいいのでしょうか?
やったことなくてやり方もいまいちわかりません。
こんなときみなさんどうしてますか?

コメント

なつmama

母乳の量を減らしたいのであれば乳首を刺激せず周りから絞ります。単に絞りたいだけなら片手で下乳を包み込むように持ち上げながら押し、もう片方で親指人差し指中指で乳首の付け根をつかむようにして押すと乳腺が開いてよく絞れます。絞り過ぎると多めに作られてしまいます。5ヶ月頃の授乳に慣れた頃が乳腺が詰まりやすいのでお風呂に入った時や溜まってきて苦しい時などすこし絞って固まらないようにしないと乳腺炎になってしまいますよ?

• みひろ😀

みひろ😀

そうなんですね。
    もう5ヶ月だき大丈夫だと思い込んでいました。
    説明みながらやってみます。
    胸の内側が石みたいにカチカチで触るのも痛いです 涙

• 4月24日
  • なつmama

なつmama

硬い部分色が赤くなってたら乳腺炎一歩手前です!なるべく早く対処したほうがいいです。近くに母乳外来があればそちらで一刻も早くマッサージしてもらったほうがいいです(-_-;)真面目な話、乳腺炎かなりつらいですよ?硬くなってる部分を手のひらで押しながら乳首を刺激してできるだけ硬いとこが和らぐように片手で捻り雑巾を絞るように搾乳します。お早めの対処を💦

• 4月24日
  • みひろ😀

みひろ😀

ご親切にありがとうございます。
    今までこんなことなかったから辛かったです。
    途中で赤ちゃん起きて吸ってもらいました。
    早いですね。
    搾乳は時間かかるし痛い。

• 4月25日
くみの

飲み残しは搾乳機使って搾乳してます。ピジョンの手動のですが、じゅうぶん使えます。
ほっとくと乳腺炎になりますよ。

• みひろ😀

みひろ😀

やっぱ子どもに吸ってもらうのがいいですよねー。

• 4月24日