※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
産婦人科・小児科

小児科のお薬について、1週間分から1ヶ月分の処方があります。友人の意見に疑問を感じ、他の小児科の先生の考え方について知りたいです。

こんばんは☺️
小児科のお薬について、教えてください。
最初は1週間分→二週間分~お薬が出て、最近は1ヶ月分のお薬がでます。うちは、毎回鼻水せきタンです💡
友人に聞いたら、1週間分しもらえないっと言われ、信用している小児科なので、疑問に感じました。
先生には、元気になってから、二日間飲ませてから薬をストップ💡手元に薬があった方が安心💡
特に喘息とも言われず…
先生の考え方なので、みなさんの小児科の先生はどんな感じですか?
1ヶ月薬処方されるのは珍しいですか?😭

コメント

キウイ

粉薬なら1ヶ月分出せると言われました!出してもらいました笑

• ひなた

ひなた

こんばんは☺️
    コメントありがとうございます☺️
    1ヶ月分出してくれるなら、安心ですよね💡友達に言うとびっくりされて💦
    私も産まれてからずっと同じ小児科なので、他がわからず💦
    本当に教えてくださりありがとうございます☺️

• 11月6日
もふもふ

鼻水や咳系のお薬は2週間分、体質改善のお薬(アレルギー系の咳や鼻水を抑えるそうで喘息を防ぐ効果もあるみたいです。うちも喘息ではありません)は1ヶ月もらいます。

• ひなた

ひなた

こんばんは☺️
    体質改善💡なるほどです❗️

• 11月6日

1ヶ月分って初めて聞きました!
うちが行っている小児科は基本は4日分ずつです。
受診→4日分→再診
→4日間飲んでみて薬の効果はどうか?効いてなさそうだと薬変更で4日分、効いているようなら1週間分にしてみようか?でも途中でも悪くなったり何かあればまたすぐに来てね!
という感じです( ¨̮⋆)

• ひなた

ひなた

こんばんは☺️
    最初の頃は1週間→二週間→今回1ヶ月…って感じで薬だしてもらいました💡その間、どの薬が子供に合うかを試行錯誤して、いまの薬に落ち着いたら1ヶ月分の薬出してくれたのかな~つと💦
    小児科の先生によってやはり考えが違うんですね💡

• 11月6日
みほ

かかりつけの小児科は最初、3日分で治りが悪ければ1週間分出して貰ってました😅‪‪💦‬

• ひなた

ひなた

こんばんは☺️
    やはり小児科によって違うのですね💡

• 11月6日

基本は状況によって5日分か7日分貰えます。
薬をのみ終わる頃に症状がまだあればまた受診って感じです。

ただ、うちの下の子も喘息じゃないけど咳の薬1ヶ月分処方されますよ😄
上の子は酷くなって治りが遅い時だけその薬になってましたが
下の子は赤ちゃん時代に肺炎やってから、風邪引く度に咳が長引くので基本は飲み続けです😅
症状がなくなってしばらく様子見てやめても、手元に必ずある状態にしといてって言われました。

• ひなた

ひなた

こんばんは☺️
    手元にあると安心ですよね本当💦
    うちも、治りが遅いです😭

• 11月6日