※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐いた後、次の授乳や病院受診について相談中。起こすべきか、次の授乳は大丈夫か、受診が必要か悩んでいます。

至急教えてください。
生後7日の赤ちゃんですが、先程授乳で母乳+50㎖のうち30㎖飲みました。ゲップが出なかったので側臥位で寝かせてたのですが、ボコッと音がなり、見ると吐いていました。鼻からも少し出るくらいと量的におそらくミルク30㎖が出たのだと思います。吐き戻しがある子ではありますが、ここまで吐いたのは初めてでした。口周りや鼻周りを綺麗にして、隣のベッドに避難させて、私はマットやシーツを洗ったのですが、
①少しでも起こしてた方が良かったでしょうか。今は寝てしまっています。
②次の授乳が2時半頃なのですが、通常通りあげていいのでしょうか(母乳+50㎖)。なんだか怖くなってきました。
③病院を受診した方がいいのでしょうか。産婦人科へ連絡した方がいいとか、小児科受診をした方がいいとか、受診した方がいいサインを教えてください。

苦しい思いをさせてしまって本当に申し訳なくて、もう母乳をあげるのもミルクをあげるのも怖くなってきています…本当になんて思いをさせてしまったんだと罪悪感でいっぱいです…どうしたら良かったのか、いつも通りの量を飲ませて30㎖しか飲まなかった時点で、横になる時間をもう少し遅らせればよかったのか…本当に後悔しかありません…どうか教えてください。

コメント

🐽

ゲップが出てないとのことなのでその状態で横にしたからかなと思いますよ😌
傾斜をつけて寝かせてあげると多少良かったかもです😌
今寝てるみたいですし噴水のように吐いてないなら様子見で大丈夫かと思います😌

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

教えて下さりありがとうございます…一応側臥位(横向き)で寝かせてたのですが、縦に傾斜をつけたら良かったのですね…
    様子見で大丈夫なのですね…こんな苦しい思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…
    次の授乳はこのまま2時半頃、いつもの量で(残す分には全然良い)あげていいのでしょうか…?

• 5月7日
  • 🐽

🐽

横向きでも少し傾斜をつけてあげると上にあがってきにくくなるので吐きにくくなりますよ😌
    次のミルクは通常通りで大丈夫です🌸
    噴水のように吐いたりするようならすぐに病院へ連れて行ってあげてください🚗

小さいうちは何かと心配になるかと思いますが、どの赤ちゃんにもよくあることの方が多いのであまり気負いされなくても大丈夫ですよ🥺

• 5月7日

はじめてのママリン🔰

勉強になります…ゲップが出なかったときそういった対応ができるよう覚えておきたいと思います…
    次の授乳は少し母乳で様子を見て、足りないようであれば足してみる形でやってみようかなと思います…仰るように噴水のように出たら受診したいと思います…
    励ましのお言葉もありがとうございます…少しずつ私もしっかりしたママになれるように頑張ります…

• 5月7日
ままり🐈‍⬛

ゲップが出なかったせいかなとは思います😊
次も50足してみて、また吐き戻すようなら減らしてみるとかですかね。
赤ちゃんの吐き戻しは、大人が思うほどつらくはないみたいです。
こぽっと出たくらいなら受診不要ですよ😊
噴水のように吐くのが何度もあるなら受診ですかね。
でも、ゲップが出なくて噴水の時もあるっちゃーあります😂

はじめてのママリン🔰

ゲップが出なかったことが原因ですよね、また母乳の時点でもう少し様子を見るべきでした…退院までに母乳が滲むくらいしか出てなかったのですが、ここ最近つまむと出るようになったので、もしかしたら量が多かったのかなと猛省しております…
    噴水の時は注意なのですね、そこはしっかり抑えておきたいと思います…
    深夜なのに丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました…

• 5月7日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

猛省なんてしなくていいですよ!
    赤ちゃんのために頑張っているんだから、ママは何も悪くありません。
    ゲップはなかなか上手く出せないことも多くて、私も四苦八苦しました。
    もし飲んでる途中で怪しい感じだったら、途中でゲップを出してあげるのも良いかと思います。

• 5月7日

はじめてのママリン🔰

飲んだあと、少し怪訝な表情をしていたのでそれを見過ごしてしまったんです…すごくそれを後悔してます…
    途中でちゃんとゲップして少しでも不快感を軽く出来たらと思います。
    励ましのお言葉もありがとうございます…次の授乳が怖いですが、頑張ります…

• 5月7日