※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がおっぱいをやめられず困っています。夜中何度も起きて欲しがり、朝の支度もできない状況で悩んでいます。どうやってやめたらいいかわからず、シングルマザーで誰にも頼れず悩んでいます。

1歳2ヶ月男の子です。
保育園行ってますがおっぱいやめられません、、
おっぱい欲しがり夜中何度も起きるのと、朝起きて飲んで朝の支度ができないのと、お風呂上がりズーーット飲んでて服が着られないのと、もう色々大変すぎてそろそろおっぱいやめたいのですが、おっぱい好きすぎてやめられません。
夜中もあげないようにしようと泣いてもおしゃぶりをあげたりして気をそらしますが一向に泣き止まず、1時間近く泣いて私も朝から仕事なので寝不足になるので結局あげてしまいます。
今もそうです、1時間泣いてる中であげるの我慢しましたが無理でした。
泣いてるのがかわいそうなのもありますが一番は近所迷惑を考えて泣き止ませないとと思いあげてしまいます。
どうやってやめたらいいのかわかりません、、
シングルマザーなので誰かに任せることもできませんのでおっぱいが近くにあるのに吸えないというかわいそうな状況にさせてしまいます。
保育園行かせてて寂しい思いをしてるから余計やめさせるのがかわいそうになります。
でもこのままずっとやっていくわけにはいかないし、、
と迷っています。
皆さんはいつおっぱいやめましたか??どうやってやめましたか?教えていただきたいです。

コメント

らか

1歳ぴったりで辞めました💡夜中は仕方ないにしてもお風呂出てからだらだらや朝のだらだら吸いは辞めメリハリつけた方が良いかと思います💦ただこの際なので断乳で良いと思います😅休みの前日に行えばお母さんの負担は少ないと思います😊どんなに泣いても無視しか方法はありません💦頑張ってください🔥

• チャッピーママ

チャッピーママ

夜ではなく、日中からやめたらいいのですね!明日からそれをしてみます、ありがとうございます🙇‍♂️
    せっかく保育園でおっぱい忘れてるのにお風呂に入って思い出すようでそこからが大変です😭
    でも明日からは負けずに頑張ってみます、ありがとうございます😊❤️

• 11月6日
はじめてのママリ

上の子は下の子を妊娠した10ヶ月の頃、1週間は泣き続けていましたが哺乳瓶で麦茶とか飲ませて抱っこしてひたすら付き合ってました💦
その時すでに仕事復帰していたので毎日辛かったですが2週間目には嘘のように朝まで寝てくれました(*^^*)

下の子は同じくおっぱい大好きで全然やめられず、私も寝たかったので毎日添い乳してました(*^^*)やめたのは1歳10ヶ月の頃でした!
1歳8ヶ月頃からもう少しで2歳のお兄ちゃんになるんだね〜かっこいいね〜!
おやつもご飯も大人みたいだし、美味しいジュースものめるよね!と話を数日に一回して、
しばらく続けたあと1歳10ヶ月の頃に、2歳の誕生日きたらおっぱいバイバイして美味しい美味しいジュース飲んでみる?と聞いたらその翌日の朝いつもは寝起きにも飲んでたのに
急におっぱいいらないよー!ジュース飲むの!と言われ
たので保育園のあとにジュースを買ってあげたらそのまま卒乳という形になりました。

突然すぎて私のおっぱいの方がついていけず、パンパンに張って痛くて辛かったです💦

1歳2ヶ月だし、チャッピーママさんが嫌でなければまだ飲んでてもいい気がしますよ(*^^*)

• チャッピーママ

チャッピーママ

お仕事されてて1週間付き合われていたなんてすごいです😭
    全然我慢できずにあげてしまっている自分が情けないです💦

お二人目は言葉がわかって自分の意思でやめてくれたのですね!!😭❤️とても感動です🥺
    私もそのやめ方が理想だなぁと思います、本当は無理にやめたくなかったのに焦ってしまい止めようとしてたから疲れたのかなと思いました💦徐々に日中やめていき、子供のペースでやめていくのもいいなぁと思えました、ありがとうございます😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます!!

妊娠中に、授乳しちゃいけないものと思い込んでて慌ててやめちゃったんです💦

本当は1歳でやめよう!と思ってたんですがやめよう!と思うタイミングで必ず息子は風邪引いて熱が出たり食べられなくなったりできっかけを失い続けていたら、
    言葉が理解出来る月齢までいっていた感じです🙂そのおかげもあったのか自分で納得してバイバイできました(*^^*)
    けど、
    いまだに眠くなったり甘えたいときは上から手入れておっぱい触ってきます😅

割と付き合える日中(平日保育園に行ってる時間帯)は休みの日でも飲ませたりはしてなかったです(*^^*)

少しづつで良いと思います(*^^*)
    いつかやめられる日来ますよ😆

• 11月6日
  • チャッピーママ

チャッピーママ

いつかやめられる時が来るという言葉、頑張ろうと思えます😭ありがとうございます😭卒乳するのもさみしいですが短いおっぱい期間を目に焼き付けて、いつかの卒乳に備えたいと思います、アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♂️❤️

• 11月6日
さ

とっても気持ち分かります😭

私も1歳で卒乳を考えましたが娘もおっぱい大好きで…😅
娘も日中は保育園です( > < )
夜だけにしよう!と決めたところです☺️
私自身も納得するまで夜だけ授乳します🌙

• チャッピーママ

チャッピーママ

同じような状況の方がいて心強いです😭❤️
    私も夜はまだあげようと思いました😌
    母親も子供も納得して辞めたいですよね🥰
    投稿した時は周りに言われたのもあり、本当はやめたくないのに急にやめようやめようとしてしんどかったので、ママリで相談してもう今は諦めようと思いました💦
    日中保育園休みの日もやめていき、徐々に卒乳に迎えれば理想ですね❤️

• 11月6日
  • さ

母が苦痛じゃなければいつまでも飲ませてもいい。と出産した病院でも言われましたしまだまだ飲んでても大丈夫な頃ですよね☺️!
    私もまだやめたくないです😌せめて夜だけでも🌙子どももそれで安心して眠れるなら私も幸せです🌟🥰
    まだ泣かせてまでやめたくないです😣
    はい!徐々に卒乳を迎えていきたいですね🌸

お互い仕事・育児と周りに助けてもらいながら頑張りましょうね💪🏻☺️!

• 11月6日
ティス

うちは1歳0ヶ月から保育園で、3歳すぎで卒乳しました。
一時期は辛かったですが、言葉の理解が進むにつれ、一回の授乳時間を減らしていくようにしました。
ちょっとだけだよ、って言いながら、欲しがったらあげるけど、長々とは授乳しないようにしていきました。