※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず困っています。タコができていて心配。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

相談させてください。
いま1歳3ヶ月の娘がおります。
生まれて4ヶ月くらいから母乳がでなくなり
完ミになり、おしゃぶりも与えていました。
その影響?なのか今も指しゃぶりをよくします。
主に眠い時に指しゃぶりをしていたのですが
今では気がつけばよくしています。
指しゃぶりをしすぎでタコができており
歯並びに影響すると聞いたので辞めさせるべく
市販の指しゃぶり予防クリームを使ってみましたが
最初は苦くて指しゃぶりやめていたのですが
今は自分でふいて結局指しゃぶりしています…。
どうしたらいいのかわかりません。
昼間は絵本を読んだり(読んでいる時もする)
お散歩したり、公園へ行ったり
コミュニケーションはとるようにしていて
寂しい想いをさせないようにしているつもりです。。
あまりにもタコが立派で
指の皮もうすくなってる気がして…😭
どうしたらいいですかね…😭😭
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

めいママ

うちの娘も指しゃぶり酷いです!もう少ししたら、姉が姪っ子に使ってた、指しゃぶり防止のために買った激辛の液を指に付けて対応しようと思ってます。激辛と言っても子供用に調節してあるやつなので試してみたいなと思いました!3歳くらいまでに辞められたらいいのかなと言う気持ちです。確かに私も指しゃぶり辞められなくて歯並び悪いですが矯正とかでも何とかなりますしもう少し待ってあげてもいいのかなと思ってしまいました…💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🥺❗️
    そうですよね…あまり焦らず様子みてみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月8日
Rmama

わたし自身と妹が小学生まで指しゃぶりしてて、わたしはガタガタで妹は虫歯ひとつなく歯並び綺麗です😂

結局指しゃぶりより体質な気もしますが、わたし自身ガタガタなので辞めさせたいなと思い、2〜3歳で話がわかるようになったら辞めさせようと思ってます!

過去に同居してた甥っ子も3歳で恥ずかしいことと認識してから自分で宣言して辞めてました!

タコは指しゃぶりさえ辞めたら綺麗に消えますよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    指しゃぶりしていても歯並びが綺麗な方はじめてです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )安心しました。
    ありがとうございます😊

• 11月8日
はるちゃん

指しゃぶりがなくなるまで、根気強く説得ですかね😅
もうこちらの言う事もだいぶ理解してると思いますから、理由も含めて教えてあげるといいと思います。見てる間はなんとしても吸わせないとか、お母さんも一貫した態度をとるのも必要かと💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊そうですよね…私の態度もよくないですねぇ😭
    ありがとうございます✊🥰

• 11月8日