※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供を連れて通勤する女性が、地下鉄、車、地下鉄+バス通勤の選択肢で悩んでいます。交通費や子供の状況、自身の体調を考慮して、どちらがベストか迷っています。

みなさんなら地下鉄通勤、車通勤、地下鉄+バス通勤どれにしますか?
子供の保育園が職場近くなので、子供を連れての移動になります。

①地下鉄通勤 交通費支給8000円ほど
自宅〜駅まで徒歩15分、駅〜保育園で10分
地下鉄乗ってる時間は15分

②車通勤 交通費支給4000円ほど
自宅〜保育園まで車で30分弱 冬場は1時間
駐車場を自分で探して借りるので1万円以上マイナスになる

③地下鉄+バス通勤 交通費支給12000円ほど
自宅〜バス停まで徒歩5分、バス停〜駅・駅〜保育園でそれぞれ徒歩10分ずつ
バスと地下鉄合わせて乗ってる時間は20分

・子どもは1才2ヶ月で数歩しか歩けない
・雪国なので抱っこ紐して徒歩が心配
・最近地下鉄で大人しく乗っていられない
・仕事も介護みたいな感じなので、背中や肩が痛い

人混み連れて歩きたくないし自分も身体が辛いので車と思いましたが、交通費マイナスになるのが痛いです😭
公共交通機関使えば実費全て出ます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ゴロぽん

どう考えても車です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですかね😅
    交通費マイナスでも車ですかね?

• 11月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、電車の混み方にもよりますが、徒歩10分とかも子供が歩くようになったら予定通りいかなくなります。
    少なくとも30分は多めに見積もっておかないと…
    朝の30分でかなり貴重ですし💦

雪国で雪の降る日、積もっている日もだっこ?おんぶ?なんですか?
    東京の感覚だと、雪の日にそんな事してたら危ないと白い目で見られますが、そちらの地域はそれが当たり前なんですかね😳❓

電車も混んでいたら周りにも子供にも大変な苦痛かと思います😢

時間的な工夫ができ、イライラもせず、(ここが1番お母さんしんどいと思います)
    地下鉄も問題なくこなせるならお金を取るのもいいかもしれませんが、
    私なら車にします💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり歩くようになったらなったで大変ですよね?旦那にそれ言っても、???って感じで全然通じなくて😓
    朝の30分は貴重ですよね(>_<)
    前抱っこになると思います💡私は北海道なので根雪になっちゃうので、スーパー行くとかでも基本前抱っこになりますし、そうして歩いてる人はたくさん居ますよ☺️東京だと雪は珍しいですもんね。
    地下鉄は前まで大人しく乗ってくれてたんですが、最近はぐずるので目的地の駅着くまでに一回降りたりしています💦
    車が現実的ですね💡ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

根雪…って初めて聞くワードでした😀笑

旦那さん、自分が送り迎えしてくれれば自分のことと捉えられるんでしょうね。お金払ってでも朝の電車や徒歩は避けたいです。
    北海道なら寒いですよね?防寒も主催。
    雨の日はどうする?雪の日は?
    ベビーカーにレインカバー?装着の手間、濡れることへの対策…全部ママがするのに…

ちょっと他人事感があるように感じました…😞

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根雪なんてワード馴染み無いですよね笑
    旦那に車通勤のこと前に話した時に「でも駐車場ないんでしょ?なら余計に金かかるよね」と言われた時は、は?🙄と思いました。
    旦那もシフトによって週2くらい送迎してくれるんですが、旦那は車通勤なので大変さが全然わかってないと思います。
    この前あまりにも肩が痛くて、旦那も日勤だったんですが送り頼んで早い時間に出てもらいました。
    そしたら「朝早いのキツいね💦いつもありがとう」と言ってましたが、大変なのはそこだけじゃない😤😤むしろ車こっちに寄越してお前が地下鉄とバス通勤しろ!と思いました笑
    ゴロぽんさんに分かっていただけて嬉しいです😭✨

• 11月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

じゃあ、1ヶ月でいいから試しに旦那さんの車通勤と交換してみて。
    って提案してみましょう😢
    本当にわかってくれたなら、譲ってくれるかお金出してくれるかするはずですよね…

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の趣旨とズレてるのに愚痴まで聞いてくださって、ありがとうございます😢
    何日かやっただけで分かったヅラされるのも困りますからね。
    結局車にしてマイナスになるのは納得してましたが、最初の意見には腹立ちました笑

• 11月7日
さくら

私ならマイナスになっても車ですかね~💦
仕事帰りにスーパー寄ったりするのも不便ではないですし!

書かれている徒歩の時間は大人の足でですよね??
今数歩しか歩けなくてもこれから歩くようになって自分で歩きたい!って言うようになったらすごい時間かかってしまうかと、、、😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    パートの時間を上の子の登下校の時間に合わせてるので寄り道はしない予定ですが、それでも熱出してお迎え〜とかなるとそのまま病院も行きたいので、車が便利ですよね(>_<)

記載したのは大人の足で、の時間です。
    やっぱりそうなりますよね?😅
    旦那は歩き出したら楽になると思ってるらしく、私が自分で歩きたい!ってなったら絶対大変だよ💦と言っても、???な感じでした笑

• 11月6日
ままりん

①にします。
天候に左右されにくいので...。

また、お住まい分からないのでなんとも言えませんが、
わたしの地元の仙台地下鉄で考えると、
余裕を持って家を出て、職場と逆方向の地下鉄に乗って始発まで行く→始発に着いたら一番目に並んで座る
(お子様小さいとのことで、
通勤ラッシュ時に座席確保できないとつらいと思います)
で、地下鉄は乗り切ります。

雪道歩くのたしかに怖いですが、
わたしの場合は車の運転の方が怖いです。
いつ他のクルマが突っ込んでくるか...
高齢ドライバーも多いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①か②で迷ってます。。雪道は時間が読めないのが私もネックだと思ってます(>_<)
    自宅の最寄駅が始発の次の駅なので、優先席であれば座れるんですが、座ると怒って暴れ出すので立ってます😅
    座ってくれると足腰楽なんですけどね。
    確かに、事故の視点から見ると車怖いですよね。自分が気を付けててもぶつけられることもあるし。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月6日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

車ですかね…
土砂降りの日に徒歩15分かけて子供抱えて歩けないしずぶ濡れになるし…抱えてる間じっともしてないと思います。
しかも雪国なら尚更😅
布団などは持ち帰りとかないですか?

あとは子供が熱出したりして呼び出された場合
ぐったりしてる子供を抱えて電車などで帰ってこれないと思いますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土砂降り…確かにそうですよね。今までの通勤で普通の雨しか経験してませんでしたが、それでも大変でした💦
    布団の持ち帰りはなく、毎週末パジャマ、月末に布団カバーだけ持ち帰りです💡
    お熱出したりなどの時は、地下鉄通勤であればタクシー使おうかなと思ってました。でも毎回ともなると結構な出費ですよね😅
    やっぱり車がいいかなぁ。。

• 11月6日
genkinominamoto

北海道住みで、職場近くの保育園に預けてます。
通気時間は夏で15〜20分、冬は30分ほどです。
断然車です!
私も職場からの交通費では完全にマイナスですが子供連れてのバス地下鉄徒歩試しましたが、無理があります😅
まず地下鉄の階段の昇り降り、子供が歩けないなら尚更全部抱っこ
自分と子供の荷物を持って移動
うちも地下鉄降りてから10分ありますがその間も歩けない〜抱っこ〜と言われて10分以上かかったりしますよ😰
冬はまずバス停に時間通りに来るかわからないし、通常の運行時間からかなり遅れるので夏は15分のところ、冬は1時間かかるそうです。(旦那いわく)
子供も保育園行く前に疲れると思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も北海道住みです!やっぱり交通費はマイナスになっちゃうんですね💦
    今2ヶ月ほど地下鉄通勤続けていますが、本当に身体がしんどいです😭しかも週2は旦那が送迎してくれてるので、これが週5全部自分となると…💦今も荷物は最小限でショルダー+保育園で必要なものだけです。
    バスは4倍も時間かかるんですね😵やっぱり車が現実的ですかね〜

• 11月6日