※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘が保育園でお箸箱を探していたが見つからず、先生に借りて食事をし、後で戻ってきたことに不思議感じている。先生の対応や娘が故意にやられたのではないかという心配があります。

今日保育園に通っている娘が帰ってきて、給食時間にお箸箱がなくなったと言い出しました。
お箸箱置き場の自分の名前のところを見てもなく、鞄の中なども探したけどなかったので先生に言うと、給食室で借りてくるように言われたとのこと。
借りてきたお箸で給食を食べて、片付けの時に見るとお箸箱が自分の名前のところに戻ってきていたというのです。
娘と仲の良いママ友に聞くと、確かに娘がお箸を探しているときには、確かにお箸箱置き場にはなかったそうです。
娘は戻ってきたことはもう先生には言ってないと言っていました。
しかも娘のお箸箱は名前がはがれているので名前が書いてないのですが、娘の名前のところに戻ってきたというのが不思議です。

私は学校で働いていますが、クラスの子が何かないと言ってきたらまず一緒に探して、周りの子にも聞きます。
娘のクラスでは朝の用意でお箸箱をお箸箱置き場に置くので、忘れていたらその段階で先生に言うと思うのですが…
保育園児なのに一緒に探してもくれず朝あったかの確認もなく、その後の確認もしてもらえないのは保育園では普通のことなのでしょうか。
お箸箱置き場すら先生に見てもらっていないようです。

また、名前がはがれているにも関わらず給食後に娘の名前のところに戻されていたことから、故意にやられたのではないかと思っているのですが考えすぎだと思いますか?
間違えたのなら先生なり本人なりのところに持ってくると思います。

先生の対応、娘が故意にやられたのではないかという心配からモヤモヤしています。
みなさん、どう思いますか?

コメント

ジャンジャン🐻

だいたいのことは寛容に済ませているわたしですが、それは確かに気になりますね😓

故意...考えたくないですが、よぎりますし、寄り添ってくれない先生も冷たいなって印象をもちます。

• ゆう

ゆう

私も今まであまり言わなかったのですが、今年は気になることが多すぎて…
    娘が喋れるようになってきたのと私が育休で家にいるから気になるのかもしれませんが。
    今回のことは旦那もブチギレでした。

とりあえず連絡ノートに書いたので、先生の反応を待ちたいと思いますが…
    故意だった場合、ずっと1クラスでいく子たちなので先が心配です。

• 11月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

4歳児。
    娘と同級生です。
    たしかにいじわるな言葉も飛び交うことも多々感じられますが、もしかしたら自分のと間違って、言い出せなくてそっと戻したとかってことも考えられますね。

お友達のことよりも、どちらかといえば先生の対応のが気になります😭

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

そうなんです!
    先生がもうちょっと見ていてくれたら…
    もし間違えていたら給食食べている間にお箸箱置き場に1つ余ってるはずだから、分かると思うんです!

去年末からうちの子にだけ不可解なことが多くて、保育園不信なところもあってモヤモヤです💦

• 11月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

色々続いてるなら不信感は出てきますね。
    つど先生に聞きたいですが、子供に対して塩対応になっていくのは怖いので、下手に下手にうまく聴ければいいですが💦

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

そうなんです!
    そのつど聞きたいのですが、モンペと思われたら嫌であまり聞けず…
    でも娘自身も??って思って帰ってくることも多いので、自分で聞かせてます。
    うちの子だけお絵かき帳の新しいのを買ってもらってなかったとか、なかなかひどいのがいっぱいあります。

• 11月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それは不信感だらけになります😓

他のママさんからの情報とかも集めたいところです。

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

そうなんです!
    運動会も異年齢を売りにしながらうちの子のペアともう1組だけ異年齢ではなく同学年で組まされ…
    娘も異年齢を楽しみにしていたので先生に聞くと、「人数的に仕方なかったんです」と…
    なのにダンスと最後列の一番端っこの見えにくいところ。
    しかも前はなぜか背の高い子💦
    これも仕方ないのかもしれないけど、異年齢で仕方ない思いをさせたんなら、ダンスの端っこは、ちゃんと異年齢で組ませてもらった普通の子にするべきだろう!!って思っちゃいました。

愚痴ってすみません💦

• 11月6日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園の都合もわかりますが、少しは寄り添って考慮してほしいなっておもいます。
    ひとこと、問いかけてくれるだけでもこどもは答えるのにっておもいますね。
    でもいまさら転園も、、、って思ってしまう年齢ですよね😭

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

同じような仕事をしているので、余計に有り得ないって思っちゃいます。
    仕方ないことを1人に何個も押し付けたり絶対しないので…

今日のお箸箱ももうちょっと、ちゃんと話を聞いてやって欲しかったって思います。
    娘の友達のママ友に聞いたら、娘はその子にお箸箱がなくなったこと言ってなかったけど、娘の探してる様子で気付いてお箸箱置き場見てくれてたみたいなので、周りから見ても探してるのは分かる状態だったみたいなので…

• 11月6日
みー

4歳児クラスですかね?
娘さんが先生になんて言ったか定かではありませんが「お箸なかった」とだけ言ったら、お家に忘れてきちゃって朝言うのも忘れちゃったのかな?と思って給食室で借りてくるように言ったのかなぁと思います。
それでも一応「忘れてきちゃったの?」と私だったら聞きますが…

名前の件ですが、子供たちは毎日見てるので名前が書いてなくても誰のだかわかります。おそらく。
1歳児クラスでも「これ誰のコップ?」と聞いたらわかる子は「○○ちゃんの!」と答えられるくらいです。

保育園で普通のことかと聞かれたら、普通ではないです。
私だったら最低限ほかの先生に聞いたりはしますし、4歳児クラスだったらクラスのみんなに○○ちゃん(娘さん)のお箸箱知ってる子いる?と聞くと思います。
保育士の方で、お家においてきた ととっさに判断してしまったのかもしれないですね…

擁護するわけではないのですが、給食前はかなりバタバタしてて、寄り添う余裕もなかったのかな?と思います。

間違えて持って行っちゃったけど先生に言うの恥ずかしい…(間違えたことを指摘されるのが恥ずかしい)と思ってコッソリ返したのかなぁとも思いました。

もし故意で、いたずらで隠されたとしたらまた何か取られると思います。

• ゆう

ゆう

4歳児クラスで25人くらいの人数です。
    先生には「お箸ない」と言ったようです。先生に給食室に行くように言われたから忘れてきちゃったのかと思ったって言ってました。

私も学校で働いているので状況は分かるのですが、私なら確実に一緒に探すなぁと…
    もし誰かが間違えていたら、食べている時にお箸箱が1つ残っているはずだし分かったのではないかなぁとずっと考え込んでしまい、モヤモヤしています。

故意ならまたありそうですよね…それだけはないことを願います。

• 11月6日
  • みー

みー

先生に給食室に行くように言われたから忘れてきちゃったのかと思ったって言ってました。というのは、
    先生が「給食室に行くように言われたから忘れてきちゃったのかと思った」って言ってました ってことですか?
    理解できずすみません💦

先生の中で"娘さんは今日家にお箸箱をおいてきた"で完結させてたら、一緒に探さないと思います。
    だってお箸箱は家にあると思ってるわけですし…
    「お箸箱がなくなっちゃった」と言われてるのに探さなかったら問題あると思いますが…
    でもこの辺はまだまだ4歳児だと伝えるの難しいですよね💦

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

すみません。
    間違えて下に返信してしまいました。

• 11月6日
ゆう

娘は先生に
「私のお箸箱がない。」
と言ったそうなのですが、先生に給食室で借りてくるように言われ、家に忘れたのかと思っちゃったって言ってました。

朝の用意でお箸箱をお箸箱置き場に置くよう指導されているので、忘れたらその段階で先生に言うと思うのですが…
(実際に言っている子をよく見ます)
私なら朝何も言わず用意していた子が給食時間にお箸箱がないと言ったら、なくなったのかと焦るので、この先生の対応に??です。
せめて「朝はあったの?」と聞いてやって欲しかったです。