※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
ココロ・悩み

同居でのストレスが溜まり、価値観や子育ての違いに悩んでいます。同居を後悔し、修行と感じています。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

愚痴のようなものです。
うちは結婚当初から義実家で完全同居なのですが
最初は同居は嫌だなと思いつつも
そこまで深く考えておらず
しかも完全同居がもういつの間にか
決まっていたので同居になりました。
姑も舅もいい人なのですが
やっぱり同居となると色々合わないこともあるし
ストレスが溜まります。
そして私の家と生活環境から価値観が違うので
慣れるまで大変でした😭
子供ができた今は子育ての仕方も違うので
ストレスが溜まります。
私は嫁としては出来ていないことも多く
まだまだだし
結婚して今年で8年目ですがまだこの家に
染まれていないので価値観や子育ての仕方が違いストレスたまることがあります。

やっぱり最初から同居なんてするんじゃなかったってよく後悔してます。
甘えているところも多いので
私が言うのは間違っているかもしれませんが💦
結婚して同居して結婚は修行という言葉や
似ている生活環境の家に嫁いだ方が楽という言葉に納得しました!笑
今日もイライラ💦
顔や態度に出てないつもりでも
出てしまっているんだろうな~。
基本的に何も言えない性格なので
ストレス溜まる一方です。

みなさんも同居で苦労されてますか?
よければお話聞かせてください✨

コメント

deleted user

同居10年目に突入しようとしています。同居に悩みはつきものですよね😖子供を見てくれたり、家事も1人だと大変だけど、それが半分っていうのはありがたいなと思ってます😣ただ、どこか出かける時いちいち聞いてきたりするのが私は嫌です。洗濯も順番だから朝忙しいし、リビング占領してるから私たちゆっくりできないし💦

  • mimion

    mimion

    同居はほんと悩みも尽きないし
    ストレスも溜まりますよね😣
    子供を見てくれるのはすごくありがたいのですが
    その分やって欲しくないことをされて
    イライラしてしまったり、、
    出かけるにしても毎回気を遣うし
    帰る時間も遅くならないようにとか
    すごく気を遣うのが嫌です💦
    最近は自分に余裕がなくて
    子育てに口を出されるとイライラしてしまって
    疲れちゃいます😭

    • 11月5日
deleted user

2年前まで同居してて精神おかしくなって別居になりました💦

義母はノックせず部屋入るなんて当たり前、部屋を隅々まで確認され綺麗にしろと言われ、すっぴんでいると外に出なくても化粧しろと言われ、赤ちゃんを奪って自分の部屋へ勝手に連れて行く、いつ部屋に入ってくるか分からないからおちおち昼寝も出来ない…地獄でした😢

8年なんて本当尊敬します!!😣

同居って嫁の我慢で成り立ってると思ってます…

合わない上司と一緒に暮らしてるみたいなもんですもんね😣💦

  • mimion

    mimion

    そうなんですね!
    それは辛いですね😭

    そんなことないです😣
    直接言えない分ストレスも溜まるし
    辛いなとは思いますが
    自分ができてないからだと
    いつも自己嫌悪におちます💦
    うちは姑が婿取りなので
    嫁の気持ちは分からないだろうなって
    思っちゃいます。
    それと同時に自分の実家だし
    楽だよなとも思ってしまいます😞

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実親ならやめてよ!って言える事でも、義親だと言えないですもんね…😔

    姑が婿取り一緒です!!🤯

    しかもうちの姑は裕福な家に生まれたひとり娘だったので、わがまま放題で育って少しでも自分の思い通りにならないとキレるので手が付けられませんでした😱💦

    mimionさんが出来てないとかじゃないですよー!💦
    優しすぎます😢

    私はダメな嫁キャラやってたら、本当あなたは駄目すぎる!!って調子に乗られ、義姉さんは逆になんでも出来すぎて、それはそれで姑は気に入らなかったみたいです😅

    姑ってどんなお嫁さんが来ても結局気に食わないんだと思います😓

    本当よく8年も耐えられてると思います!!

    • 11月6日
  • mimion

    mimion

    私は言う勇気がなくて😞💦

    婿取り一緒なんですね!
    そうだったんですね😣
    うちは姑の方が口うるさいというか
    細かいので子育てに関しても
    こうすれば?あーすれば?っていうのとかが多くて
    私はのんびりというかガサツだし
    気が利かないので
    たまに自己嫌悪に陥ります😞

    ありがとうございます!
    そう言って頂けると
    なんだか気持ちが楽になります😊

    • 11月6日
なみ

完全同居4年目です!
『きっと同居していなければ違う問題があったはず』と常日頃思っています。
核家族の友達たちとよく本音トークするのですが(上辺だけの付き合いの友達はほとんどいません)
•親がいない分、夫婦間での問題が多い(些細なことでも大きな喧嘩と感じてしまう)
•家賃、ローンの支払いなどがきつい
•義親にたまに会うからこそ億劫
•別居だから、連休、お盆、正月は会わなければいけない(同居だと逆に出かけられる)

神様はみんな平等に幸せと苦労と与えていると思ってます!💡

  • mimion

    mimion

    そうですよね!
    同居は同居なりの別居は別居なりの
    苦労がありますよね💦
    分かってはいても別居の方がよかったなとたまに思ってしまいます😞💦

    • 11月6日
ゆっこりん52

私も同じです。
同居について結婚するときは深く考えてなくて、
結婚生活が始まってみて大変なことだなと後悔してます。同居して5年目になります。
同居って本当に大変ですよね。
悩み尽きないし、泣いたこと何度もあります。
ウチの旦那は大学の時しか家が離れず仕事も家族と農業をしてるので他人と暮らす大変さなど分からないから何度か同居やめたいと話しても理解はしてくれず今に至ってます。根が優しい人なのでどうにか5年間やってこれたと思っています。
元々家族じゃない他人が一緒に暮らして信頼し会うって大変ですよね。
私の実家は自営業で、嫁ぎ先は農家。全く生活習慣も違うのでその生活に慣れるまでに時間がかかりました。(今も慣れてはいません)
特に私がダメになったきっかけは出産でした。


子どものことを挟むと余計にダメになりますね。

今日も娘のことで口出しされてから1日ほぼ口きいてません。

久々にあからさまにお互いに口をきかない状況です。
8年間頑張っている
mimionoさんスゴいですよ。えらいです。
私は結婚してすぐ妊娠し、結婚の翌年娘を出産しました。子育てが始まってからは我慢が出来ずあからさまに嫌な態度取るようになってしまいました。最初のうちは態度や顔に出ないように頑張っていましたが、だんだん我慢出来なくなり態度にも顔にも出すようになってました。

別居してマイペースに子育てをしたいです。日中一人で大変かもしれないけど、干渉されずに子育てしたいです。
お互いに頑張りましょうね✨

  • mimion

    mimion

    すみません💦
    返信を普通に打ってしまいました😞💦

    • 11月8日
mimion

私も最初の何年かはよく泣いてました💦
本当に他人が一緒に暮らすのって
大変だなって実感しました。
それに生活環境から価値観から
ほぼ全てが実家とは違かったので
慣れるのが大変でした。
今でも家のやり方に染まってないのですが💦

私も最近余裕ないのか素直に受け入れればいいとは思うんですが子供のことで
口挟まれると私のやり方がある!とイラッときてしまいます😞
表には出さないように気をつけているつもりですが
きっと雰囲気とか顔に出てます💦

別居だと別居なりの大変さや悩みがあるだろうし
同居だと経済面や育児の面で
助かる部分や楽な部分があるのは
わかっていますが
干渉されずに自分のやり方でやりたいし
子供に対してやってほしくないことも
されないのでいいなって思ってしまいます😞

同居大変ですが頑張りましょうね😊✨