※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子に白湯を飲ませる方法について教えてください。白湯はやかんで沸かす?どのくらいあげる?哺乳瓶?スプーン?

生後2ヶ月に明日なる息子に、お風呂上がり
白湯を飲ませていこうと思っています。
飲ませたことがないので皆さんの方法を
知りたいです。

・白湯はやかんで沸騰ですか?電子レンジじゃだめですか?また、ケトルなどもダメなのでしょうか。
・どのくらいあげていますか?
・あげるときは哺乳瓶ですか?母に聞くとスプーンであげてたよ。と言われたのですが…

コメント

maman

電子レンジはわかりませんが、ケトルは大丈夫だと思いますよ😄
私がお世話になった産院では調乳指導の時にケトルだったしミネラルウォーターじゃなくて水道水ね。って言われたくらいでした(^ ^)

こま

・やかんや鍋で沸騰させて、沸騰してもすぐに火は止めずしばらく沸騰させると良いらしいです。電気ポットなら3度程再沸騰させるとこのと…ですが面倒なのでやっていませんでした😂沸騰したものをそのまま冷ましてあげています!

お風呂上がりから授乳の時間までしばらく空いてしまうようならスプーンでほんの少し口を潤す程度あげても良いのかな?とは思いますが、基本的には母乳orミルクで十分水分補給できるので白湯はいらないと思います🤔

私も母に白湯は?と言われていましたが、お風呂上がりは大体授乳の時間になっていましたし、そうなるように合わせてもいたのであげていませんでした🤗

お風呂上がりに水分をあげるようになったのは、離乳食が始まってストローが使えるようになった頃からです

Le

ティファールで温めてます!
でも2回か3回沸騰させるのがいいみたいなので
🍼を割るように作ってあるのお湯をその都度沸騰させてます!!
哺乳瓶、マグであげてました!!今はストローマグです👶
量は🍼、母乳の妨げにならないくらいの20ml30mlくらいです!!
お風呂上がりにすぐ🍼、母乳をあげる時間が来るならあげなくてもいいですし、結構時間が空きそうならあげていいと思います🥰

777

母親世代の頃とはまたいろいろ変わってますからね😅うちも母親に湯冷ましは?とか聞かれましたが、母乳飲んでれば要らないと言われましたし、離乳食始まれば果汁は?とか聞かれましたが離乳食早々に果汁を飲ませるとアレルギー出やすいという統計が出ていたり…
なのであげていませんでしたよ☺️

RK

うちの母親世代は飲ませなさいと言いますが、今は白湯飲ませる必要ないと産院で言われてますし飲ませたことはありませんが、ケトルで沸かして冷ましたものをあげるでいいと思います。

Himetan❤️

今は水分補給は母乳やミルクで十分らしいですよ☺️
なので無理に白湯や麦茶を飲ませなくてもいいそうです!

飲ませるなら
・水道水ならレンチンではカルキが十分に抜けないのでダメらしいですよ。
ケトルなら問題ないです。
・スプーンひとさじや10mlくらいから
・哺乳瓶でもスプーンでもどちらでも

ただしスプーンを嫌がる子もいますし、白湯や麦茶自体を嫌がる子もいます。
また哺乳瓶であげて嫌だと感じてしまうとその後哺乳瓶でミルクなど飲んでくれなくなったりします💦
上の子の時に授乳時間まで授乳があり哺乳瓶でお白湯をあげたら嫌がってその後哺乳瓶でミルクも飲んでくれなくなった事があってそれからはお風呂あがりに授乳の時間を合わせてました。