※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お金・保険

年間103万以上の収入があると扶養を外れます。保険料や年金はどうなるか心配です。結婚前は150万収入で働いていました。現在は専業主婦です。

年間103万以上の収入があったら夫の扶養を外れるんですか?
扶養を外れたら、保険証とか年金とかどうなるんでしょうか?
2年前、6月まで働いて150万の収入、
8月に結婚し、夫の扶養に入ったはずです。
が、103万以上扶養を外れるって言われると、翌年の1月までの保険料とか年金ってどうなるんでしょう?
今は専業主婦です。

コメント

ぴよ

まず、扶養には税扶養と社会保険の扶養があります。
税扶養は1-12月の一年間の収入をみて、103万円を超えると配偶者控除は受けられなくなります。(金額により配偶者特別控除あり)
社会保険の扶養は、この先1年間の収入見込みが130万を超えると扶養対象外になります。
なので、2年前6月まで働いて150万円の収入があっても、退職等でその後1年間の収入見込みが130万円なければ、旦那さんの社保扶養に入れますので、被扶養者としての保険証が届き、年金は3号になっていると思います。

  • りる

    りる

    ありがとうございます!
    いろんな扶養の意味がわかっていなかったです。
    夫の会社の保険料が届いて年金も3号になってたけど、合ってるのか不安になっていました。
    ありがとうございました。

    • 11月5日