※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エド
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。1歳3ヶ月の息子が寝室で1人で寝ることができるようになりましたが、最近は泣いてしまうことも。毎晩そばにいてあげるべきか悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

寝かしつけについての相談です。
息子は1歳3ヶ月です。
10ヶ月ぐらいから暗くした寝室に連れていってベッドに置くと部屋から出ても1人で寝てくれます。
ゴロゴロして寝たり、窓から外を見て限界がきたらコロンと寝たり、、
部屋から出て行くのを分かっていてもそんな感じで1人で寝ていました。
最近は出て行くのを見ると泣くので寝かしつける日もあります。ですが、ちょっとした物音で起きて出て行くのを気付いたりしてまた最初から寝かしつけが必要になったり、
横にいると寝るのですが、そういう場合は私が寝室で寝るまでに夜泣きをしてしまった時はママがいないと気づいて泣き止みません。
1人で寝ていた時は座って周りを見渡してもまたコロンと寝てくれていました。
なのでなるべくねんねだよと言って部屋を出て1人で寝てもらうようにしています。
少しぐずりますが少しするとコロンと寝ます。

ですが、その方法だと毎晩寂しい思いをしているのかなと思ってしまい、やはり熟睡するまでそばにいてあげて寝かしつけをしたほうがいいのかなと不安になります。
みなさんどう思いますか。。?

コメント

🐬

うちの子も1人で勝手に寝てましたが、最近は目が覚めて私がいないと探しに来ます💡
主人だと泣いてダメです(笑)
私は起きてもまた勝手に寝る事もありますが、探してる様子があれば添い寝して寝るまで待ってます🙆

66

だんだん自我も芽生える時期だし寂しいや不安も分かってきてるんだと思います!!
私の場合は熟睡するまで傍にいてあげますよ😌

riichan

日中怒りすぎた日などの夜に泣くことが多く、眠る前のスキンシップを、増やすとコテン、と眠るようになりました。
また朝までしっかり寝てくれるので、いつか1人で眠る日が絶対来るんだろうな、と思うのでそばに居て安心した気持ちで眠るのもいいんじゃないかなぁと思います😌✨
保育士をしていますが、親御さんからも似たようなお話を聞くので、寝付くまでの間だけでもいかがでしょうか…✨

つきみ

上の子も下の子も寝付いて2時間後くらいに泣いて起きていていました。
今思うと自我が芽生え始めてイヤイヤの始まり頃のような気がします。
上の子の時は私が自分だけの時間が寝付いた後しかなかったので
目覚めたとき隣に私がいなくて泣いて起きることが当たり前になってしまい
3歳くらいまでだいたい決まった時間に起きるくせ?がついてしまいました(´`:)
たぶん、不安で目が覚めることが終刊になってしまったのかもしれません(T^T)
今でも起きて探すこともあるほどです(T^T)(T^T)
下の子は育児疲れもあり上の子と一緒に寝ることが増え
起きても隣にいるので
即、安心して寝付きます。

たぶん、寂しい、暗い、悲しいなど感情が出やすくなってきてる時期なんだと思います。
ぜひ、目覚めそうな時間に
そばにいてあげて下さい(*^^*)
ギュッとしてくる我が子、
ギュッとすると安心して寝る我が子、
たまらなく可愛いと思います(≧∇≦)b

すみません、なんだか話がまとまってなくて(>_<)