※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fusa
お金・保険

家計簿を付けることに苦手意識があり、夫との話し合いが難しい状況。家計簿の続け方や貯金方法についてアドバイスを求めています。

家計簿、付けていますか?

現在4700グラムほどの娘を育てています。
今日、貯金の計画について夫に相談したところ、「家計簿を付けて収支が分かるようにしないときちんと貯金出来なくない?」と言われました。
私は過去に何度か家計簿に挫折した事もあり、家計簿は多分続かないから必要だと思うなら夫自身でやって欲しい旨を伝えると「もう話したくない」と怒って話し合いが終了してしまいました。

これまで、私は「10ある中の2を貯金に回す」というようなどんぶり勘定での貯金しかしてきませんでした。
(だから大して貯まってませんが)

家計簿の様な細かい数字を追う作業がとても苦手です。
娘のミルクを1日7回から9回飲ませている生活サイクルで家計簿を付けるという苦手分野にどうしてもやる気が出ません。


皆さんは家計簿を付けていますか?
続ける秘訣は何ですか?
また、家計簿を付けていない方はどうやって貯金をしていますか?

一方的に私がおかしい様な態度を取られて、子供は泣くし、夫は一人自室にこもるし…少し冷静になる為に書き込ませていただきました。

ご意見を伺えると有難いです。

コメント

ままりん

レシート財布にためて、暇な時にまとめて家計簿アプリにいれています

おかわり姫

家計簿つけてませんよ(´-﹏-`;)
無理無理
共働きなので給料から差引を独身の頃からしてます(●´ϖ`●)
CODEいいと思いますよレシート撮って商品のバーコードをよみとるのですがポイントもたまります。
大量購入が面倒とバーコードないと登録できないというデメはありますが。
ほんとしたい人がしたらいいしっておもいますけどね。

はる

私は家計簿付けてないです!
娘が生まれる前から付けてなかったですが、いま子育てしながら自分の休憩時間割いてまで家計簿付けるなんて無理です!笑
うちは毎月先取り貯金しているので、家計簿付けていなくても毎月貯金できてますよ〜😊

piyomam

レシート写真を撮るだけでいい家計簿アプリとかあるから、初めてみると意外と簡単ですよ✨
うちは銀行口座も連携してて、毎月ほぼ自動で家計簿できます。

응

1日1回アプリにレシートの金額入れて何に幾ら使ってるか把握してます〜
まだ貯金に回せるほどじゃないですが..

ぽりん

旦那さん…😂
まだ月齢低いうちは、苦手なことはしなくてもいいと思います。
月齢上がっても大変なのでズボラなままのわたしですが。
たしかに収支はわかった方がいいので、毎月かかる固定費やだいたいの食費などをまとめてみたらいいと思います。
浪費が多いなら、家計簿アプリでサクッと入力していくとか…
旦那さんしてくれたらいいですね💨

ママリ

私も毎日とか無理だし計算もめんどくさいので、
レシートを貯めて、月末に消耗品の合計と食費の合計を出してます!
後は通帳の合計を出し、前月よりプラスいくらか。というのも把握します😊
意味あるのかはわかりませんが💭笑

ママリ

私も家計簿が苦手でつけていません。
毎月固定でこれだけは貯金すると決めた額を先取りで貯金し、あとは余ったらでいいかーというような感じです😂家計簿、めんどくさいですよね😭
全く貯金できていないのならともかく、貯金できているからいいのではないでしょうか?

3ヶ月のお子さんがいたら尚更大変ですよね💦私も子供がそのくらいの頃同じようなサイクルでした💦ミルクって作るのも飲ますのも洗うのもいれると一回で結構な時間使うのでそれだけで疲れちゃいますよね💦
そんな時にわざわざ苦手分野の家計簿、やる必要ないと思います。
つけるなら子供がまとめて寝るようになり、自分自信余裕ができた時にしないとしんどいですよね💦

子供が産まれる前とかならともかく、今は子育てが大変だろうしそんな時にそんな事を言うなんてご主人もうちょっと考えて欲しいですね(>_<)
私はfusaさんの考え、全くおかしくないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私はお金の計算が大好きなので(笑)家計簿の時間が苦じゃないです!

fusaさんの貯金方法はとてもいいと思います!
いわゆる、先取り貯金と言われるものですね。
私も取り入れてます。

若い頃は家計簿なんか気にせず毎月の収支なんて考えもせず飲みに行ったり服を買ったりしてました!
子供が生まれてから家計簿始めましたが。今ではいくら貯まったか通帳を見るのが楽しみです😂💓💓

ぴよこ

普段お金の管理はどちらがされてますか?
お金の管理をしている方が家計簿をつけたらいいと思います。
また、貯金についてですが、どのような相談をされたのかわかりませんが、旦那さんの言うことは最もだと思います💦
収支がわからないのに貯金って難しくないですか?💦
私も家計簿苦手で、色々試しましたが全然続かず💦
レシートの写真撮るだけ、と言われてもそれすら続きませんでした💦
なので、細かく収支がわからなくても、通帳を見ればだいたいの収支がわかるようにしています。
生活費は全て1つの銀行で取り扱い、給与の振込、カードの引き落とし、公共料金、税金、ケータイ、保険など全てここです。あとは毎月現金を引き出して、みたいな感じで、毎月変動があるのがカード払い。
ほとんどカードか電子マネーなどで支払っているので、それはネットを見ればわかるので、それは毎月見るようにはしてます。
なので、通帳を見ながら「今月はいくら使ったか」がわかるので、ずっと続けてたら毎月だいたいいくらくらいの収支があって貯金がいくらできる、というのがわかるのかなーと思います🤔
目的が「節約してお金を貯める」だと、細かく見る必要がありますが💦

なつ

家計簿は、レシートが溜まってきたら、子供の寝たあとにつけてます☺️

貯金は、給料日にあらかじめ一定額を積立預金し、残ったお金でやりくりするようにしてます😊

むにゅ

家計簿つけてないです。
給与振込の口座から最低限貯金したい金額を決めて定額を積立口座に毎月自動で預け入れしてもらえるように設定しているので勝手に溜まっていきます。
その他は生活費として手元に置くのは月1度の引き出しで決めた額だけ、その中でやりくりするってして口座に余った分がある程度溜まったら積立口座に移動するって感じです。

家計簿つけなくても決めた額の中でやりくりするって決めてやればきちんと貯蓄は出来ますよ😊

結婚した当初は家計簿つけて1週間単位、月単位で収支を計算してましたがやり始めると1円でもズレたら気持ち悪くて徹底的にやってしまうのでストレスになるし仕事しだしたらそんなことにかける時間が勿体無いって思ってやめました。
今からやれって言われたら絶対やだって断固拒否します。
というより子供がいたら寝てる隙にやりたいことがいっぱいでそんなことにいちいち時間かけていられませんよね😔

ドレミファ♪

一応携帯で写真とるので何をかったかとかはわかります
正直とればオッケーな感覚なのでつけてるとなるとまた違うと思いますが
旦那さんは何を知りたいのかな🙄
1日いくら使ったか位なら続けられると思うし…
予算を決めて月5万とかにして一週間に一万
月曜日~日曜日を一万でやって一週間ごとにレシートと残高封筒にいれて旦那さんと二人でつける形にすればお互いが管理することになるしよいのでは❓

deleted user

家計簿つけてないです😅MoneyForward MEで収支を把握しています。貯金は先取り貯金です。
共働きなのでお金は貯められても時間がありません😂

まりりん

私も昔はつけていませんでしたが、今は大好きになりました!
ズボラすぎる私だからこそ、
記入する回数を減らすために買い物を我慢できるようになりました😆

インスタで家計簿とか、節約の方をたくさんフォローし、モチベーションあげてます!

コアラ🔰

レシートを貯めて
それを見ながら書いて言って
1週間事に集計してるという感じです

何個かやってこれが一番落ち着きました

deleted user

家計簿は付けてます
私は経理をしてたのでお金の管理は得意なんですが苦手でできないようならまずは食費は月にこれだけにするとか大体の項目の予算を決めていって封筒で費用ごとに管理してわざわざ細かくつけなくてもいいやり方もありますよ。
半月に1回か余裕があれば週に1回封筒の中身を見てあとこれだけ今月残ってるなと分かると使いすぎたりもしないと思います。

いず

家計簿が苦手なら先取り貯金と振り分けをしたらいいと思います。
食費は☆万
日用品は♪円
子供費○円
ガソリン △円など。
先に項目ごとの予算を決めて、その中でやりくりしたらいいと思います。

umehana

アプリで家計簿付けてます。
以前は手書きでしたが、アプリだととにかく簡単です。
家計簿独身の時から付けてましたよ。
ただ特にお金が貯まってる訳ではありません。
無理に付けなくていいと思います。

deleted user

家計簿は、苦手な方は3ヶ月だけでOKです。

とりあえず3ヶ月だけはきっちりつけます。
収支の流れを項目ごとに全て書き出して表にまとめます。
すると、毎月大体なににどのくらい使っているのか、何が無駄なのか見えてきます。
そして、数字を示したほうが男性は話を聞いてくれやすいですよ!

でも、今はお子さんが大変な時だと思いますし、もう少し落ち着いてからやればいいと思います😊✨

はな

家計簿続かないし家計簿がストレスなのでしてません!笑

とりあえずボーナスは貯金、毎月給料からいくらって決まった金額が先取りで引き落としされて貯金してます。先取り貯金的な感じです!
ボーナスはドーンととりあえず貯金してどうしても必要な場合だけ降ろして使ってますよ。

haaaachan

独身の頃は全く付けてませんでした!頭の中で全部完結してたので!
同棲を始めた時に、2人分の収支はさすがに頭では全て把握出来なかったので家計簿始めました🙆‍♀️私の場合は売ってる家計簿とアプリ等は使いにくくて続かなかったので、はじめの3年はノートに手書き、そのあとからはExcelで手作りし印刷してもう3年目になろうとしてます🙌自分の好きな項目だけなので書きやすく6年も続いてます✨

あか

わたしも家計簿つけてません!
なんなら、食費がいくら、、とかも把握してません💦
毎年はじめにお給料が入る口座の残高を30万(うちは1月に保険の年払いがあるのでこれだけ置いてます)にして、年末にいくらになってるかなー?目標は○○円!みたいな感じでゆるーく貯金してます(笑)
で、また年始に残高を30万にして、他の分は貯金口座にうつしてます!✨

りょっぴ

おおまなかな支出は書いてますが、あとはアプリで写メって管理してます☺️

fusa

沢山のコメントをありがとうございます!
一件ずつ返信出来ずに申し訳ありません💦
全て拝見しました。色々なケースがあり、参考になります!
皆さまのコメントを読む事で冷静になれました!


その後娘のミルク回数を増やすことになり、アナログ作業は無理だと諦めて家計簿もつけられる収支管理アプリを導入しました。
買い物は基本クレジットカードなので、クレジットカードと口座をアプリに連携して管理出来そうです。
レシート撮影で現金支出も管理出来るので、これでしばらく様子を見ます。

何名かの方がおっしゃっていた先取り貯金は元々独身の頃にしていましたが、夫が口座を分ける事に反対で…。
「口座を分けると管理が難しい」と言う訳の分からない理屈で否定される為、今回の喧嘩に発展していました。

アプリは自動的にクレジットカードの支払い記録を更新してくれるので、労力を割かずに管理出来る…はず!!

fusa

沢山のコメントをありがとうございます!
一件ずつ返信出来ずに申し訳ありません💦
全て拝見しました。色々なケースがあり、参考になります!
皆さまのコメントを読む事で冷静になれました!


その後娘のミルク回数を増やすことになり、アナログ作業は無理だと諦めて家計簿もつけられる収支管理アプリを導入しました。
買い物は基本クレジットカードなので、クレジットカードと口座をアプリに連携して管理出来そうです。
レシート撮影で現金支出も管理出来るので、これでしばらく様子を見ます。

何名かの方がおっしゃっていた先取り貯金は元々独身の頃にしていましたが、夫が口座を分ける事に反対で…。
「口座を分けると管理が難しい」と言う訳の分からない理屈で否定される為、今回の喧嘩に発展していました。

アプリは自動的にクレジットカードの支払い記録を更新してくれるので、労力を割かずに管理出来る…はず!!