※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚式での服装や持ち物について教えてください!来年の春頃に妹夫婦が結…

結婚式での服装や持ち物について
教えてください!

来年の春頃に
妹夫婦が結婚式を挙げることが決まりました。

結婚式の会場は県外なのですが
実家が近いので実家に泊まることにしています。

そのため荷物とかは多く持っていっても
問題はないのですが

今まで一度も結婚式に行ったことがありませんで😱
家族 親族 友達のもいったことはなく
仲のいい友人たちはまだ結婚してない人が多く
結婚をしていても結婚式を挙げていません。

挙げてる人は1.2人はいるんですが
県外だったり日程だったり合わなくて一度も
いったことがありません。

そのため初めてすぎてわからないこと尽くしです😱

一応考えているのは

☆お祝儀は10万円 (家族と話してこの金額予定です)
☆音のならないおもちゃを持たせる。
☆息子がそのとき2歳なので抱っことかを考えて
ロング丈の服で行こうと思っています。
☆メインのバックと別に子供のものが入る小さな
バックは持って行くつもりです。

今悩んでいるのは
①服装 どんなものがいいんでしょうか?
身長は150ありません。体型は太めなので
どんなものがいいのかわかりません。
②バックオススメありませんか?
③髪型やネイルなどはお店でしてもらった方が
いいんでしょうか?
普段アレルギー体質のため化粧をしません。
髪型も凝ったものとはできないので
美容室にお願いするものなのか悩んでいます。
④子供の持ち物入れるのに何かおすすめありませんか?
⑤妹の結婚式の場合何か気をつけてたほうがいいこと
ありますか?

妹夫婦は結構盛大な結婚式のようで
旦那さんの家族友人仕事関係の偉い方なども
くるのできちんと場所にあった格好をしようと
思っています。

そこまで金額は出せませんが
服や小物類などいろいろ買わないといけないため
そんなに金額は高くなく、おすすめのものが
ありましたら教えてください😱
できれば全てて2万くらいで揃えられたらなと
思っています。

コメント

4匹のこっこちゃん

なぜロング丈なんでしょうか?抱っこしてめくれるから、どかですかね?
子供が小さいうちに何度か結婚式行ってますが、普通の丈のもので参加してますが、困ったことないですよ☺️
背もあまり高くないとのことなので、膝が隠れる丈のもので問題ないと思います。
親族の式なので、ドレスは華美なもの、露出が多いものは避け、ブラックかネイビーくらいのベーシックなデザインのドレスがいいと思います!
ネットなら1万も出せば十分買えますよ!もっと安いのもあります☺️

バックは結婚式っぽければなんでも大丈夫で、それこそしまむらに3〜4000円くらいでも売ってますよ!
あまり出番がないようなら、これで十分です☺️

髪型はお店がベストだと思います。
ネイルは、セルフでこちらもシンプルな単色ネイルで十分かと。子供いますし、ばっちりネイルしてたら、逆に、子供いるのに気合入ってるな、と思われるかも😅

化粧はしたほうがいいですが、こちらもお店まではどうでしょう💦
主役ではないですしね。ドラッグストアにも、美容部員さんいますから、アイメイクを簡単に教えてもらうくらいでわたしは十分だと思います☺️

お子さんの持ち物は、シンプルなバックなら大丈夫だと思いますよ。ショップの紙袋は、やめたほうがいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もともとスカートとかを履かないのもあってロング?私の中では膝下くらいまでのものを買おうかな!と思ってました。色はネイビーとかにしようとは思うんですがどういうのがいいんでしょうか😱一応羽織るものは買う予定なのですが色合い的にしろはやめてたほうがいいんでしょうか?
    バックはしまむらみてみます!!髪型はやはり美容室でお願いしたほうがいいんですね!!ネイルはセルフにします😊結婚式に行くとき主役じゃなくても美容室とかでしてもらうものなのでしょうか?

• 11月5日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

膝が隠れる丈が、結婚式のマナーですよ☺️ロング丈となると、マキシくらいのを想像してしまいました😅
    写真載せてみますね!あくまでイメージで。
    羽織や、ショールを用意するなら、もちろん白はダメですね。
    肩が隠れているデザインや、袖があるものなら、羽織やシャールはなくて大丈夫です。むしろ、お子さんいるので、邪魔になるかと😅

髪の毛は、セットできる長さがあるなら、美容室でしている方が多いですよ!上手にできる人はセルフでやってる方もいますが☺️
    アップヘアーできちんとしていくのも、マナーの一つだと思います☺️

• 11月5日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

こんなのとか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真までありがとうございます!!!!
    私が結婚式をした時は本当に親族と数人の知人だけだったのでみんなラフな感じでした。家族の中には白いフォーマルな服で来ている人もいましたし友人にはスーツで来てる人もいました。髪をアップしてきてる人もあまりおらずそういう意味ではちゃんとした格好ではなかったんだと思いますが、私も夫も結婚式にいったことがなかったのでそこまで違和感がありませんでした。自分たちのことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったのが本音ですが😱なので今回はちゃんとしていこうと思ったんですが、
    フォーマルな服装でスラーっとした上下が離れていないものだったら抱っこの時難しいでしょうか?😱
    なるほど。羽織でもしろはNGなのですね!それなら最初からはおらなくていいものを選ぶほうが良さそうですね!

• 11月5日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そうだったんですね💦白のフォーマルの方もいらっしゃったんですね😳

わたしは、画像のようなデザインのドレスで参加して、普通に抱っこもしてましたよ!
    意外と抱っこのシーンは多くないかもしれません。
    お子さん1人で歩ける年齢になってますし、お食事の時間も長いですし🤔
    あとは、旦那さんに抱っこお願いしましょう笑
    むしら、暇つぶしグッズをたくさん用意したほうがいいかと思いますよ😊

とにかく白はNGですね💦花嫁の特別な色なので👰

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに抱っこする機会は少ないかもしれません。
    フォーマル過ぎたら難しいのかな?と思ってましたができると知ってホッとしました😊普段もなかなかフォーマルを着ることがなかったので汗
    旦那に頼むのもいいですね!
    暇つぶしグッズは多いほうが良さそうですね😱
    しろはNGですね!!気をつけながらいろいろみてみます!

• 11月5日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

今は安くてかわいいやついっぱいあるので、気合入れて高いもの買わずに、リーズナブルなもので、そのとき素敵なデザインを買うのが賢いと思いますよ☺️
    いいのが見つかるといいですね✨

• 11月5日
混ぜ込み若菜

上の方が丁寧にアドバイスしてくださってるので補足程度に☺️

①身長が同じぐらいなのでアドバイスですが、きちんとお店に行って試着してドレスを買われた方がいいかなと思います💡
長すぎても変なのでわたしたちの身長で膝少し隠れるぐらいのものを💕
②バックはフォーマルなもので、普段行かれる服屋さんにも片隅に大体ありませんか?
1つあると便利です
これは、サイズなどないので、メルカリなどで買うのも手だと思います💡
③髪型は親族とのことなので、式場でやってもらえませんかね?わたしは親族の式の時は大体手配してもらいました!ただ、式場だとそのへんのセット屋さんより高いので、普通にセットに行くのもいいと思います😊
親族ならば自分でやるより美容室に行った方がいいです👍
ネイルはマニキュア単色塗りで十分です💅
④お子さんの持ち物も厳選して、上品なサブバッグ的なものに入れるといいと思います
暇つぶしのおもちゃが多そうなら、親族は早めに式場に来てると思うので、先に披露宴会場に置いておくのも手です💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭身長や体型のことを考えるとネットで買うのはとても怖いので実際にお店で見てみようと思います!!
    バックも買う予定ですがこれからそういうお呼ばれの日はあるかもしれないんですが何色がベストなのでしょうか?😱お恥ずかしい話、化粧も全くしないため化粧品の名称すら知らないことが多くバックとかも普段リュックなのでそういうのにとても疎いんです汗💦妹の方がそういうのが大好きなので妹の結婚式で妹が恥じないようにしようと思っています。
    髪型は式場でできたりするんですね!近くなったら聞いてみます!!
    ネイルは単色塗ろうと思います!
    親族は早めに行くと思うので先に披露宴会場に置いておこうと思います!

• 11月6日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

どちらにお住まいかがわからないのですが、行ける範囲に、PARCOや高島屋などありませんか??
    大体20〜30代の服ぐらいのフロアを回ると、大体片隅にパーティードレスとバックが置いてあると思います😁
    それをどんどん見て合わせてみてはどうでしょうか❤️
    これから結婚式が多いかもということは、20代ですか?😊
    わたしは年齢が上がるほどゲストのドレスがみんな黒になっていくのがお葬式みたいで嫌で、華やかな色を着てほしいなあと思います💦
    なので、ドレスは色のあるもの、バックは白か黒が売ってることが多いので自分の合わせやすそうな方でいいと思います😁♪
    妹さんが詳しいのであれば一緒に見に行かれても♪
    あと、話には出てませんが靴は大丈夫でしょうか?
    調べてらっしゃるかもですが、つま先とかかとの出るものはNGです🙅‍♀️
    髪型、もし式場でやるのなら、早く聞いた方がいいです!式場でやる人数によって、美容師さん何人いるかや、何時に来てくださいと言われたりするので💡値段も聞くといいです
    もし式場でやらないとしても、セット屋さんも早めに予約をしないと、行きたい時間が埋まってたりします!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    はい。20代です。
    妹は今年で25歳です。
    高島屋は近くにないですがPARCOはあった気がするのでそういうところ見てみます!
    妹連れて行くのもいいかもしれません!私よりはセンスがあるので!たしかに黒ばかりになりそうですよね😱
    それなら何年も着れる色味のある服を探してみようと思います!
    靴もいろいろ指定があるんですね!合わせて探してみます!ヒールはなくてもいいんでしょうか?子供を抱っこするのでヒールはないものがいいんですが😱
    早めに聞いてみます!!詳しくありがとうございます!!

• 11月8日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

PARCOあるんですね☺️でしたら片っ端からパーティードレスのコーナーだけ見るとサクサク見れるのでいいと思います💕
    20代後半ですとこれからたくさん式ありそうですね♪
    靴は、お子さんいる人や妊婦さんはヒールなしでもいいと思います!
    お子さんも子供用のタキシードとか着るんですか?可愛いでしょうね😍💕

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はタキシードまではいかないですがフォーマルな洋服を買う予定です😊!
    いろいろ見てみます!!

• 11月9日