※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meichan
子育て・グッズ

帝王切開で生まれた赤ちゃんが、授乳のタイミングについて悩んでいます。看護師からは「3時間ごとに起こして飲ませるべき」という意見と、「グズるまで寝かせておいてもいい」という意見があります。どちらが良いでしょうか?

ミルクをあげる時間についての質問です。

4/11に帝王切開で娘を出産しました。
2645gで産まれました。
病院では「小さいね〜」と言われてて
授乳の時間になってもなかなか起きず
起こさないと飲まない。って感じでした。
たま〜に「あ゛あ゛あ゛あ゛!」と泣いてグズって
おっぱいを求めてくることもあります。
起こして飲ませるより、自分で目覚めてグズってからの方が飲む勢いが良いです。(ちなみに、母乳とミルク混合です)

ある看護師さんには
「3時間ごとに起こしてでも飲ませてね、小さいし体重増やしてね」と言われ
また、ある看護師さんには
「この子はグズってからじゃないと勢いがよくないから、グズるまでは寝かせててもいいわよ」と言われました。

ぐっすり眠ってるのを起こすのも可哀想で
起こしてもウトウト寝ながら飲むので飲み終えるのに1時間以上かかってしまうこともありす。

起こしてでも飲ませる、グズりだすまで寝かせる。
どちらがいいのでしょうか(´・_・`)

コメント

sky

誕生日、うちの子と同じです(^-^)

うちの子も4時間とか寝続けるんで不安になってママリで相談したら、新生児の時は3時間おきに起こしてでも授乳しないと体重増えなかったり脱水起こしてしまうみたいですよ(´・_・`)
なのでグズるのを待つよりはトントンしたりして起こしてあげて授乳した方が良いと思います*
寝てるのに起こすのイヤですよね〜(泣)

hamuhamu

初めまして!
うちの娘もみおきゅんさんのお子さんと同じくらいの体重で生まれました(^-^)
よく眠る子で起こそうとしても何やっても起きず最初は3時間おきに起こしてあげてと言われ、その後別の助産師さんから3時間おきだと眠ってて飲まないから4時間おきの授乳にしてと言われてあげてました。
退院後も4時間おきの授乳であげていて2週間検診の日に計ったら体重が全然増えておらず、3時間おきの授乳で唯一哺乳瓶でなら眠りながらでも飲めたので搾乳してのミルク足してあげて、あとは泣いたらひたすら授乳して1ヶ月検診でなんとか体重も標準くらいになりましたよ(><)
その子にもよると思いますが、今はグズってからあげる方法で様子みて体重が増えていなければ起こして飲ませるでもいいと思います。

ショーコラ

私は2234gだったので、とりあえず今は飲ませて体重を増やす事が大事だと言われ、3時間おきに起こして飲ませてました!
可哀想でしたが赤ちゃんの為には起こしてあげないとダメだったので^_^;
ツンツンしたり足の裏マッサージしたり必死で起こしながら授乳してました( ´ ꒳ ` )

ひまり❤︎ママ

私の出産した病院では
3時間起きは必ずでした。
理由は低血糖になり、乳児の突然死の
原因にもなりうるからだそうです。
私も3時間起きの授乳で
初めは上手く飲ませれず1時間かかり、
あやすのに1時間かかりで
1時間ゆっくりしたらもぅ授乳の時間で
寝不足と初めての育児に
ぐったりして楽しむ余裕もなかったですが、
3ヵ月くらいしたら間隔も少し
あくようになり、また、飲ませる時間も
短縮できるようになり少し楽になりました。
今では夜中の授乳もなく
本当に初めだけですよっ٩(ˊᗜˋ*)