※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
子育て・グッズ

手足口病で食欲がなく、食事がスムーズにいかずイライラしています。保育園では食べるけど家では柿やにんじんなどあまり食べず、心配しています。

手足口病で、昨日の夜今日の朝夜と家ではほとんど柿しかたべてくれません。
金曜日から手足口病。舌の先に口内炎いくつか痛そう。
でも保育園で最初は嫌がるも、ご飯食べたしおかわりもして朝おやつのおにぎりも完食して。
でも帰宅しても柿しかほとんど食べず(拳サイズ2個)
どうすりゃええねん。イライラするわ

牛乳は沢山飲むんですけどね。
茹でたにんじんが大好きなので、にんじんスティックをあげても2.3本しか食べずあとは遊んでベチャベチャ。
ゼリーは?と思いにんじんブレンダーで寒天入れて固めてみたけども、それもスプーン大さじ1ぐらいしかトータル食べず。
ご飯をおにぎりに小さくしてみても、3.4口以外食べず遊んじゃう。
いつもは白米に煮た野菜らを混ぜてお碗1杯大を完食するのが1食分ぐらい。
ベビーフードをまぜてみても、ベー👅っと。
スプーンであげてるからかなと思い自分で手掴みさせるとほんの少しは食べるけど、大して変わらず。
保育園で食べるだけいいけど、うちのご飯まずいのかな。
今後治ってもちゃんと食べてくれるのかムダに心配してしまいます。
そしてなにより最近食事時がスムーズにいかないことばかりでイライラしかしない。ある程度で切り上げるけど
ご飯与えてないみたいじゃんか。
とはいえ毎日保育園でのご飯おかわりなんですけどね笑

読んで頂きありがとうございました

コメント

ははじめてのママリ🔰

手足口病だと保育園は出席停止ではないですか?おそらく口内炎が痛くて食べられない👋😞🍴のだと思いますよ☺️水分はとれて見えるみたいなので、大丈夫ですよ☺️野菜ジュースはどうでしょうか?我が家の孫も先週手足口病で休んでいましたが、りんごのコンポートやゼリー、茶碗蒸し等のどごし良いもの最初の2日ぐらいはあげてました。

  • ようよう

    ようよう

    ありがとうございます。
    うちの園は熱なしポツポツも落ち着きご飯もある程度食べれたら登園🆗です。

    茶碗蒸しあげたいんですが卵アレルギーなので明日ゼリー買ってこようと思います。
    野菜ジュレやジュースは飲みます!
    ただジュースなので甘いもの飲み過ぎもどうなんだろうと(1つじゃ満足しないから2つ目はあげないけど怒ります笑

    • 11月5日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    そうなんですね。我が家の孫ポツポツあるだけで熱もなく元気でした。ようようさんの園なら登園出来ましたね。野菜ジュース薄めて飲ませてみてはどうでしょうか?我が家も普段はあげないようにしています。

    • 11月5日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    野菜ジュース薄めて寒天で固めてゼリー作ってみてはいかがでしょうか?我が家はこのゼリー食べさせてました。甘さはないです

    • 11月5日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    後は、コンソメや、和風だしで、野菜や肉、魚等にてゼリー寄せにしても良いかと思います

    • 11月5日