※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

男の子のトイトレで外出時にお漏らししてしまう悩み。家では成功していたが、外出時に不安があり、お漏らしすることが増えた。アドバイスや経験談を求めています。

もうすぐ3歳になる男の子のトイトレについてです😔💦
この夏にトイトレを始めて9月くらいに家では自分からおしっこに行ってくれるようになりました。
10月中旬くらいから外出時も普通のパンツにして出掛けるようになったのですが、外でお漏らしされるのが怖くて本人のタイミングではなくトイレに連れて行くのを繰り返していました。家でもだんだん癖になり「おしっこ大丈夫?お兄ちゃんパンツだからね」としつこく言ってしまいトイレに行くことが嫌になったのか、ここ最近ずっと家でもお漏らししてしまっています😭💔
せっかく出来ていたのに私のせいで出来なくなってしまったと反省する一方で出来ていたのに何でできないの!とお漏らしされた直後は子供に怒ってしまいます。
また1から頑張ろうと思ってはいるのですが家でのトイトレが完了した後、外出時にオムツじゃない時にみなさんはどうしていますか?
家じゃない時や、何かに夢中になっていると特に「おしっこ出ちゃった」と結構な確率で漏らします💦
何か良いアドバイスや経験談があればぜひ教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ナツ花

パンツにつける、ナプキンのようなものはどうでしょうか😃

  • ゆかり

    ゆかり

    それも以前試してみたのですが、気持ち悪いみたいで「痛い痛い」とパンツすら履いてくれなくなったので断念しました😭💦

    • 11月5日
夏色☆

外出の度にオムツとパンツを履き替えるのが面倒で、パンツにパットを付けて出かけていました!

そして怒るのは一番良くないと思います😭

  • ゆかり

    ゆかり

    パットも試してみたのですが履き心地が嫌なのか「痛い痛い」と言ってパンツさえ履いてくれなくなってしまったので諦めました😭
    怒るのが1番ダメと頭では分かっているのですが、お漏らしされた瞬間は怒ってしまってその後にやってしまったーと後悔する繰り返しです💔
    本当ダメな親だなぁと凹みます。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

家を出る前に必ずトイレに座らせてから外出。
出先では、どれくらいの水分をとってるか?である程度の感覚を把握してるつもりです。
子供によって膀胱の大きさも違うと思うので、トイトレ中からどれくらい貯めれるか?を気にしてはいました💡
でも、それこそお昼ご飯を食べるタイミングや、どこかへ移動するタイミングでトイレに誘ってはいますよ😊「ママも行きたいから一緒に行かない?」て感じで誘うと、うちの子はわりかし一緒にしてくれます💡
でも慣れるまではハラハラしますよね😅なので家では完璧でも外出時はオムツにしてた時期もありましたよー!オムツでも失敗が無くなればママも安心できるし、本人も外でも大丈夫‼️って自信がつくので最初はオムツでもいいと思います💡

  • ゆかり

    ゆかり

    うちも家を出る前、帰りの車に乗る前などタイミングを見計らって連れて行っています!
    ただ、トイレ大丈夫?と言われ過ぎたのかトイレ行こうと言うと拒否されて大泣き💦でも漏らされたら困るので無理やり連れて行って…さらに悪循環って感じです😔💔
    とりあえず外出時はオムツに戻そうかと思います💡

    • 11月6日