※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

30歳、片側卵管閉鎖、軽度内膜症。妊活1年経ち、腹腔鏡手術か体外受精か悩んでいる。どちらの治療を選んだ方、参考にしたい。

30歳、片側卵管閉鎖、軽度内膜症です。妊活(タイミング法)始めて約一年経ち、腹腔鏡手術を受けるか体外受精にするか悩んでおります😭

腹腔鏡手術は全身麻酔で少し抵抗あるし、体外受精は仕事との両立を考えるとなかなか勇気が出ずにいます、、

同じような境遇の方、どちらの治療にステップアップされましたか?🥺
参考にさせていただきたいです🥺

コメント

30歳で片側卵管閉塞、自己タイミング1年とクリニックでの検査やタイミング半年で体外受精に踏み切りました。
手術しても半年でまた元に戻る可能性が高い、ピックアップ障害や受精障害は体外受精してみないとわからない、卵子は日毎に老化していくから年齢が一月でも若いうちにより妊娠率の高い体外受精をしたかった、というのが私が体外受精にステップアップした理由です。

• すず

すず

ご返信ありがとうございます☺️
    今の病院では体外受精ではなく、腹腔鏡手術をすすめられています。
    ただ、大福は豆苗が好きさんも仰る通り手術しても元に戻る可能性もありますし、たしかに年齢が若いうちに確率の高い治療に進んだ方が良いかもしれないですね🤔色々調べて考えてみます!

• 11月5日
けー

片側卵管閉塞、排卵障害でした。
うちは軽度男性不妊もあり体外(顕微)にしました。
腹腔鏡は卵管の手術でしょうか?
わたしは医者にはやっても元に戻ってしまう可能性などを指摘されオススメされませんでした。

• すず

すず

ご返信ありがとうございます😊
    そうです!卵管の詰まりを取って、卵管采癒着や内膜症も改善できると先生から聞きました!
    たしかに元に戻ってしまう可能性あるなら、より可能性高い体外受精の方が良いかもしれませんね🤔
    悩みますが色々調べてみます😁

• 11月5日
ママリ

片側癒着、片側閉鎖です。
体外受精しました!

仕事との両立大変でしたが、仕事終わりに行ける病院でしたら、何とかなるかと!
私は仕事終わりに1時間かけて通い、採卵と移植の日は発熱と嘘をつき仕事を休み乗り切りました!ダメなんですけどね、職場には言ってなくて😅

• すず

すず

りんママさんお仕事と両立されてたんですね🥺
    職場には打ち明けづらいですよね😭
    今の病院では、診療時間の関係で両立できなそうなので、わたしも仕事と両立できるような病院探してみようかとおもいます😁

• 11月5日
もも

内膜症はないですが、片側卵管閉塞、もう片方も狭いと診断されている上に多嚢胞です。私は最初から体外受精スタートにしました。

• すず

すず

やはり体外受精に進まれてる方が多いですね🤔
    年齢のことを考えると早めに決断した方が良いですよね。。
    旦那とも色々話し合って決めようとおもいます!

• 11月5日
mana

私も30歳、両方共卵管狭窄、子宮内膜症ありです。
1年半程タイミングとったり婦人科で検査したり色々試しましたが、
子宮卵管造影検査で両卵管狭窄が発覚し、多分子宮内膜症のせいで卵巣や卵管が癒着しているのではないかと言われました。妊娠する方法としては同じく腹腔鏡手術か体外受精で、年齢的にも手術をしたら?と勧められました。
ただ、そこから転院し3名の医師のご意見を聞きました。
するとどの医師からも、手術は少なくともお腹の中で出血するので癒着をまた起こしてしまう可能性があり、子宮内膜症を一時的に治したり、癒着を剥離出来たとしても再発リスクはかなり高いとのことでした。
なので腹腔鏡手術はもう私の選択肢から外し、体外受精の説明会に行きました✨
2件の体外受精で有名な病院に行き、説明会を聞くと、どちらも妊娠するには早いに越したことないとのことでした。
精子は毎日作られるけど卵子は自分がお腹の中にいた時がマックスで、産まれてからずっと減り続けていて、歳をとればとるほど妊娠し辛くなります。

体外受精ってお金も時間も体力的にも大変だけど、色々よく考えて決めたらいいと思います。
因みに私は先日初の体外受精に向けて採卵しました😉
次は移植なのですが、受精障害では無かったので一歩進めたなと思っています😌

参考になれば嬉しいです💕

• すず

すず

何件も病院まわられたんですね!
    情報共有いただきありがとうございます🥺
    とても参考になります🥺
    確かに手術しても元に戻ってしまう可能性があるなら、思い切って早い段階で体外受精に進んだほうが良さそうですね!
    あの時決断していれば、と後悔しないよう色々調べて旦那とも話し合って決めようと思います。
    manariさんも体外受精に進まれたということで、少し勇気が出ました☺️
    ちなみにmanariさんが行かれた体外受精の病院2件はどちらですか?
    差し支えなければで結構なので教えていただければ嬉しいです💦

• 11月6日
  • mana

mana

そう言ってもらえてよかったです😊
    私は愛知に引っ越したばかりでどこの病院がいいのか全く分からずで、ママリで聞いたり、色々調べたりして、浅田レディースクリニックと成田病院の説明を聞きました✨
    そして現在は成田病院に通っていますよ🐰

• 11月6日
  • すず

すず

早速のお返事ありがとうございます😊
    色々調べられたんですね🍀
    わたしも体外受精で有名な病院調べて転院も視野に入れていこうと思います😁
    お互い早く授かれますように😌
    色々とアドバイスありがとうございました🌸

• 11月6日
  • mana

mana

お互い頑張りましょうね🥰

• 11月6日