※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいるお母さんが、娘の自己主張に対処する方法や毎日を穏やかに過ごす秘訣を知りたいです。

我が子のことは大好きです❤️可愛いくて愛しくて、言葉では表現できないくらい大切です👶🏻
でも時々、イライラしたり逃げ出したくなる時もある💦そういう時は自己嫌悪😥

泣いても暴れても可愛いと受け止めているお母さん、我が子との毎日が幸せすぎると言うお母さん…そんな他のお母さんを見ると自分はなんて惨めなんだと思う。泣いたり暴れたりしたら、どうやったらおさまるか考えてオロオロしたりイライラしたり汗だく。1人になりたい、私もゆっくり1人で寝たい、家事も育児も手抜きしたい。散らかった部屋から目を背け、早く1日が終わらないか考える毎日。

どうやったら毎日穏やかに過ごせるんですかね。最近娘の自己主張が強くなり、あたふたしています。ご飯の時はママの膝に座りたい。ごちそうさましたくない。オムツ替えたくない。ママがご飯を作る時、泣いちゃうぞ。ご飯が出来上がるまで待てないよ。パパの大事なもの触りたい。あれいや、これいや…。一日中グズグズ言うことも時々出てきました。
グズグズの原因は私のかかわり方がダメなのかな、とかこれまでのやり方が間違ってたのか、とかグズグズの原因が自分にあるのかなぁなんて思ってしまう日もあって苦しいです。でも今の幼い時期ってほんとに一瞬なんですよね。

できるだけ娘の主張に付き合いたいけど、あれもこれもは難しいし線引きが難しい。子育てってほんとに悩みの連続。

コメント

チータ

とってもよくわかりますよ!
どうかご自身を責めないで下さい!全然惨めなんかじゃないですよ‼️
きっとそういうお母さんほとんどだと思います。子育てって思い通りにならないですよね💦
かわいくて仕方ないですが、イライラしょっちゅうしますよ。うちの子はご飯全然食べてくれなくてせっかく作ったご飯を口から出しそれを手で掴み壁に投げつけるんです😂そんな時は超ムカつきます‼️部屋は片付けるの嫌になった時は散らかしっぱなしの時もあります😄
自己主張強くなってきましたよね、色んな事がわかってきたんでしょうね。この時期は完璧目指すの辞めましょう👍
私は時々疲れた時、一時保育利用してます。趣味に没頭してすごくリフレッシュできますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あたたかいお言葉、とても嬉しいです☺️
    チータさんも日々格闘しておられるのですね👶🏻毎日お疲れ様です✨成長は嬉しいことですが、一筋縄ではいかなくなってきましたね💦毎日頭フル回転です😂一時保育も調べてみます🙌

• 11月7日
ぅりこ

もし
自己嫌悪になってしまったら
いい事ではないですが
下を見てはいかがですか
事故で入院しなきゃいけない
移植手術の順番待ちで毎日ソワソワ
それに比べたら
オムツ替えたくない
グズグズはなんて可愛らしいものなんだろうと(∩ˊ꒳​ˋ∩)

オムツかえるときわたし
アンパンマンのラムネで釣ってますけどね(笑)
家事は手抜きしましょう!
カレー作っておいて
朝はサンドイッチ昼はコンビニでおにぎり( ´ ꒳ ` )
ママが楽しいのが1番です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、わかります☺️イライラしてしまった時は元気なだけ感謝しないとと思うようにしていますが、冷静さを保つのって難しいですね😅
    手抜きしつつ楽しんでみます!ありがとうございます❤️

• 11月7日
はじめてのママリ

わかります……うちもイヤーとか言うことが増えてきて、ご飯作ってるとギャン泣きです😭

私ははぁ……ってため息ついたあと、あーもーそんなに泣いたらママだって泣きたくなっちゃう~えーんえーん!とか自分でやってアホらし……(笑)ってなるようにしてます💦

あとキウイのCMを全力で踊って、泣き止んだら勝ち!とか、フォークを運ばせて、もちろん運べないんですけど、いつもと違う切り返しを試して娘の反応を楽しめるようにしてます💦

夜旦那にこんなに大変でって笑い話にしているうちに、あーこれは話そうとか思って冷静になっています😊

もちろん全然そんなことできない時の方が多いんですけど、そういう時はもーいーやって思うことにしてます❁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も全力のおふざけやってます(笑)人に見られたらおしまいです(笑)それも通用しないことが増えてきたので、はあ…とため息が出ることもありますね😅
    今のグズグズも永遠に続くわけじゃないですもんね!割り切るしかないですね!✨

• 11月7日
みにまむ怪獣🦖

グズグズ言えるってことはママに甘えれてるって事なので関わり方は合ってるのではないでしょうか😶
イヤイヤ期に片足突っ込んだ時期で大変かと思いますが、幸せオーラ放ってるママも家ではイライラしてると思います🤭
本当に無理ー!!!ってなる前に一時保育や旦那さんや親御さんに頼ってリフレッシュして下さいね😊
人に預ける事は悪いことではありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    グズグズってやはり甘えてるってことで合ってるんですよね☺️そう思えたら少しは楽になりそうです👶🏻
    リフレッシュの方法見つけてみます!ありがとうございます😊✨

• 11月7日