※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

粉薬の服薬方法に悩んでいます。ジュースやヨーグルトで混ぜても苦さを感じて拒否されます。アドバイスをお願いします。

粉薬どうやって服薬させていますか?
今まではなんとか誤魔化しでジュースに混ぜたりで服薬できていましたが、今回の薬は粉薬の量が多く、抗生物質が苦いのか、苦さに気づいて二口目から食べてくれず、、、笑
ゼリーよりヨーグルトのほうが食べてくれたんですけど全部は無理でした😱
アドバイスください😭!!

コメント

Takano

私も色々試しましたが、結局「お薬飲めたね」のゼリーが1番楽に飲んでくれました(^_^;)

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    まだ試したことがないので明日買ってきます!
    ありがとうございました!

    • 11月5日
るーま

薬の種類によって誤魔化しやすい食材があるみたいですよ!
行きつけの調剤薬局に一覧表が貼ってありました。
(スミマセン、画像はありません💦)

処方してもらった薬局に相談したら良い飲ませ方教えてもらえるかもです(^^)

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    そうなんですね!
    知りませんでした😣
    ありがとうございました!

    • 11月5日
ひなね

抗生剤、混ぜるとすごく苦くなります。
飲み物にといて(特に乳製品)どうしても飲まなかったのでなめてみたら、大人でもセンブリ茶飲んでるのかのような苦味がありました。。。

お水で溶いて飲むのが一番ましでした。
スポイトで2滴くらいのお水でまとめてお薬飲めたよの抗生剤用で飲ませるか、
といた抗生剤のをストローにとどめるように詰め込んで一気に飲んでもらうかスポイトで無理に飲ませるのが一番ましだったかな。
四歳くらいになるまで嫌がる娘と戦い続けました。
もう少し大きくなったらカプセルに詰め込むのが一番らくですが小さいうちはなかなか厳しいですよね。。

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    今日は処方された薬はあまりにも飲んでくれず、私も舐めたみましたが苦すぎました😥
    こりゃ飲まない訳だ、、と😰笑
    お薬飲めたね試してみます!
    ありがとうございました!

    • 11月5日
タオルケット

そのぐらいの頃はバナナが一番大丈夫でした。
今はチョコアイスです。
冷たさと甘さで一番誤魔化しできるそうです。

  • マヨネーズ

    マヨネーズ

    薬とバナナやったことなかったです😳
    やってみます!
    ありがとうございました!

    • 11月5日
  • タオルケット

    タオルケット

    ちなみにうちはお薬飲めたねはダメでした。何々の味、みたいなのが余計に何これ!まずい!みたいな感じで💦
    バナナやってみてくださーい^_^

    • 11月5日