※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中で家計が厳しい。旦那の給料23万、家賃高く貯金なし。ブライダルローンやクレジット支払いで苦しい。自分の貯金100万あるが、出産後の生活費に使いたい。ブライダルローン完済のため60万必要。出すべきか悩んでいる。

私は今妊娠中なのですが、かなり家計が厳しく毎日悩んでます。
まず今の現状を説明すると旦那の給料は手取りで23万程ですが家賃が少し高いため貯金は出来ていません。大まかな支払いに関してはブライダルローンが100万少し残っていて月に20万ずつ引かれています。あと、クレジットの支払いなどもろもろです。
私の給料は、妊娠してからはかなり少なく自分の支払いだけで精一杯です。(去年は扶養外でフリーターしてたので市県民税、奨学金、携帯代、生命保険などです。)

恥ずかしながらあまり貯金がないまま式を挙げた為、月々引き落としされる口座には残り50万切ってしまっています。生活は最低限クレジットなどでなんとかなるにしろ、ブライダルローンの支払いが完済月(4月)まで持たない状況です。

2人で何度か話し合い責務整理も検討したのですがクレジットが使えなくなったり、結局月10万の支払いになるとの事でしない事になりました。
旦那は支払い分は銀行からお金を借りたりボーナスでなんとかすると言ってました。

ここで相談なのですが、旦那には言っていませんが学生時代からコツコツ貯めたお金が100万程あります。でもいつか妊娠したときに自分や子供に必要なものを買おうと思っていたし、今の職場は産休育休がないので出産後の生活費に当てるつもりです。でも60万程そこから出せば銀行などに借りずブライダルローンは完済できそうです。

みなさんならお金出しますか?
夫婦なので出すのが当たり前だとも思います、でもこの先もっとお金が必要なときや子供には我慢させたくないので子供に当ててあげたい気持ちが強いです。色んな方の意見を参考にしたいです。

コメント

どうしてもなら出しますが
1度出したら
この先もあると思われたら嫌なので
私ならギリギリまで言わないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も今まで散々貯金はないよと言い切ってきたので、あったやんて思われるのも嫌です😂

• 11月5日

私なら本当にたりない!となった時に使います(´ . .̫ . `)!!
お金を借りるとなると、利子はつきますし。。
お子さんの為、という気持ちもすごくわかりますが今つかえるならつかいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も利子がもったいないなと言う気持ちです😭
    もう少し待ってどうにもならなそうなら出すことも考えてみます!

• 11月5日
レイラ

ハルさんのご両親から金利いらないよとお借りできたと言って、後々家計からその貯金に返していくのはどうでしょう??
ご両親に事情お話しできるなら、、
見当違いな答えだったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親には結婚式はお金が貯まったときにすると言ってたんですが、下見予定のブライダルフェアでそんな貯金ないのに勢いで決めてしまったので、ローンしてる事自体隠してます😭😭
    回答してくださりありがとうございます!

• 11月5日

私なら自分のお金から出します😅
貯金があっても支払いができないのなら貯金の意味はないと思います。
一旦クリアにしてから、また貯金していくのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😿もう少し考えて旦那に話してみます!

• 11月5日
YU0123

まずそんなにお金が無いなら管理は夫婦どちらか得意な方がまとめて管理すべきだと思います。ブライダルローンの返済は親にでも借りれませんか?ローンを借金で返すのは破産の元だと思います。
まずは夫婦でしっかり話し合って、親にも借りられないなら100万の貯金から出す。そのかわり今後は子供の貯金も必ずするようお小遣い制にして家計管理することだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は管理したいのですが、旦那は自分がしたいみたいで何度か言い合いになりそのままになっています。
    少なからず私の親には話せないので、もう一度話し合いしてみます😢
    あとちなみに今もお小遣い制です。

• 11月5日
  • YU0123

YU0123

家族が増えるんですから、言い合いになってもしっかり話し合って貯金できる体制を整えとくべきですよ!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず支払いに関してどうするかを決めてお金の管理やらも決めていきます。
    アドバイスありがとうございました😊!

• 11月6日

私なら利子がもったいないので、ブライダルローンを一括返済します。その上でなお生活が厳しい場合には、産休まで頑張って働いたり、産後出来るだけ早く働いてこれから必要なお金を貯金します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり利子もったいないですよね。
    もう一度よく考えてみます😢

• 11月6日

退会ユーザー

ブライダルローンって二人で使ったものですからね😰💦旦那さんの借金を肩代わりするのなら自分の貯金を出すのはどうかなーと思いますが…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私なら、まず実親に打ち明けます。もちろん怒られるし悲しませるでしょうが、赤ちゃんを安定した経済基盤で育てるためと思えば仕方ないと割り切れませんか。
実親に打ち明ける(隠し口座も含めて)→実親に口裏を合わせてもらって「実親から借りたが必ず返さないといけないお金」と旦那さんには説明した上でブライダルローン全額を貯金から一括返済→家計から少しずつでも返済として口座に戻していく、というのが良いように思いました。
ここまでまた借金となると、負のループに陥りそうです。旦那さんが銀行ではなく消費者金融で借りてしまうとかのリスクもありますし…
100万で産後生活するというのも現実的ではないので(育休ないなら退職ですよね?月5万使ったとして2年もたずに無くなりますが大丈夫ですか?)旦那さんの収入だけで生活できるようにお互いの生活水準を落としていかないと、赤ちゃんに我慢させない生活というのが難しくなるかもしれません。
ローンを組んでまで身の丈に合わない結婚式をして債務整理まで検討した経済観念ですと、抜本的に家計を見直さないと首が回らなくなりそうで心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にもお答えしているのですが事情があり、私の実家に話して借りるというのは正直難しいです…
    産後の生活はブライダルローンがなんとかなれば旦那のボーナスもあったり、私だけの支払い+子供の病院代とかになると思うので月5万もかからない計算です😢あと産後2年以内には仕事復帰するつもりなので私の貯金を崩さなければ私自身の産後の生活は最低限大丈夫かと思ってます。
    ご回答ありがとうございます( ; ; )

• 11月6日
ちはや

悩んでいるけど やっぱり100万円は使いたくない気持ちがめちゃつよいですよね。
私もこんな相談を受けたら使って完済しちゃいなよと言う気がしますけど、自分のことだったらやっぱ使いたくないってなります(;o;)
そりゃ使うために置いてたものだし、こんな時のための100万円ですけど、そんなふうに使うために置いてたわけでもないですもんね💦

私だったらもう無いものと考えてまた借金しちゃいますよ!
旦那に言うのもなんか信用失うような気もしますし、ほっとされるのも嫌です笑
利子とかよりも、大事な自分の100万円が…ていう精神的なダメージのほうが強いタイプなので(^^;
返済からの借金って負の連鎖にはなりそうですが、みんながみんなそうではないし、どうにかなることもあります。
ほんとにほんとにどうにもならなくなったら100万つかいますが少し損でも、邪道でも、まずは悪あがきしちゃいます。
どうにもならなくなってから、友達からかき集めたって嘘ついて使います。絶対自分のお金とは言わないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出した方がいいとは分かってるんですが、内心はちはやさんが書いている通りな気持ちです😭😭
    旦那も個人の貯金から出すならもっとすんなり出せるんですが旦那は本当に貯金ないみたいなので…
    他の方が書いてる様にローンを借金で埋めるのは間違ってるとも思いますが、本当にあとブライダルローンの支払いだけなので、少しの間の我慢だと私も思っててそこまでダメなこととは理解できてないです( ; ; )
    本当にどうにもならなくなったらそう言って少し出そうかと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 11月6日
みんてぃ

私なら貯金から出します。結婚式は2人で決めたことだと思いますし、旦那さんばかり銀行から借りるなどして負担するのも違うかなと思うので…
でも60万も出さなくてもいいと思います。ボーナスから足りなさそうな分とか、残額の半分の30万とか。
そのかわり携帯や生命保険などは家計からもらってはどうでしょう?生きている以上かかるお金は家計から払わないと無理が出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし私が出すなら足りない分の60万を出さないと結局他から借りることになるので意味ない感じです😢なので迷ってます。今はまだ働けてるので自分で払えるのですが産休手当などないので退職後の支払いはきっと私の貯金からになります。(旦那の給料で余る分があまりないので)
    それもあって私個人の貯金は使いたくない気持ちが強いです。

• 11月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

銀行から借りたとして、
    本当に毎月必ず返せますか?
    子供生まれたら、毎月の生活な費光熱費あがります。(ちなみに病院代はかからない地域が多いです)
    今も余裕ないとなると、結局貯金から出すことになりそうな気がしてます…
    その時に、旦那さんからしたら、借りる前に言ってよってなりませんか?😣
    決めるのはハルさんですが、そういうリスクもあるなと思いました。
    ちなみに奨学金は収入ない間返済ストップしたりできる可能性もあるので、問い合わせてみてください。(100万から払い続けるのはやめといた方がいいと思うので)

• 11月6日
ゆんママ

旦那さんの親には借りれませんか?
もしどちらの両親にも頼れずそのブライダルローンを払わないで借金がどんどん増えそうならそのお金で払うしかないと思います(;_;)💧

正直、子供が産まれたらうまく行動出来ない事なんてたくさんあります。仕事復帰してもお子さんがよく熱だしたりで迎えに行かなければならないとその分お給料にならないですし💦
色々出費もでてくるし産まれてからもお金はかかります。
出産費用はまた別でありますか?
出産費用や必要なベビー用品の分は別にあって、60万をブライダルローン返済して残り40万あるなら産後生活できるのではないかと思います(;_;)