※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★HARUmama☆
ココロ・悩み

2歳の息子にイライラしてしまい、感情のコントロールが難しいママです。同じ経験をした方、感情をコントロールする方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる男の子のママです!
来年1月に2人目を出産予定です!
最近、やたらと息子を怒ってしまうんです…
あまりに言うことを聞かない時は頬を叩いてしまうほどイライラしてしまったり、怒鳴ってしまったり…
その後必ず後悔してしまって。
自分の感情がセーブできてないのがよく分かるんです。

似たような経験をお持ちの方っているのでしょうか?
またそういった時どのような方法で感情をセーブしていますか?
子供に手をあげるなんてと思う方も多いと思います。
誹謗中傷は承知の上ですが、改善方法を自分なりに模索しています!
参考までに皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです!
よろしくお願いします!

コメント

mks

感情がセーブできないのは普通だとおもいます!お母さんも人間ですし!私も毎日鬼になってます😂
怒って寝顔見て反省。その日々です😅
子供に痛みを教えるて意味では
我が家は全く叩かないより多少痛みを覚えさせるとゆうのでは本当に悪いことしたときは叩きます!でも顔わやめましょう!うちはお尻です!パンツやズボンの上からですが。特にもうすぐ2歳になる息子さんなら本当いま大変だとおもいます😢イライラしてセーブできなかったら子供を一人にしても大丈夫なスペースに置いてトイレに閉じこもる。とゆうのは一人目の時よくしてました😭どんなに泣いてても自分が一旦落ち着かないと普通に接してあげれない。そう思って一人になれる空間がトイレ!!!って思って閉じこもって落ち着いて子供抱き抱えてました😭

いくみ

怒ってしまうことがあるのは仕方ないですよね。私もよくやってました。

私の場合は、怒ってしまったあと、そのとき子どもは何を望んでいたのか何がイヤだったのか、そのとき私は何を思ってどうしたのか、今後同じようなことがあったときどうしたらいいのかを考えている必要に応じて子どもに謝っていました。それを繰り返すことによって、自分の子どもに合う関わり方を探していました。

いまでも下の子にはそういうときがありますが、いままでの関わり方を振り返ることができるので、だいぶどうすればいいのかのヒントがたまっているため、あまり怒らなくなりました。