※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

8ヶ月頃から離乳食が食べにくくなり、量も少ない。3回食にするべきか悩んでいる。母乳や水分は取れている。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

6ヶ月頃から離乳食をはじめ、順調に進んでいたのですが、8ヶ月頃からあまり離乳食を食べてくれません。調子の良い時で5さじ程です。途中からぶーっとふきだします。今は二回食なのですが、9ヶ月になったので三回食にしたほうが良いのかな?と思いつつも、ステップアップの基準ほどの量を食べないので迷っています。そのうち食べてくれるでしょうか?

離乳食以外の栄養は母乳です。お茶等の水分はわりと飲んでくれます。ベビーフードも試しましたが反応は同じでした。

なにかアドバイスを頂けると嬉しいです!!!

コメント

さっちん

長女が離乳食をほぼ食べない子でかなり手がかかりました。もう育児ノイローゼに
なりかけそうな程悩みました🥺それこそベビーフードなども試しましたがダメで、、、
自分がダメになる前に
もうミルク飲んでるしって
諦めましたよ!!!
とにかくうどんとパンだけは
食べてくれる子だったので
2食ともうどんの時が
ほとんどです。
うどんだとお野菜も
お肉も食べてたので
野菜を変えたりなどして。
検診などで相談しても
ミルクや母乳飲んでるあいだは栄養もあまり気にしなくて
いいよってアドバイスから
そうしてました😋😋
メニューよりも
食べさせることに
意味がある!と思って😚
そしたら気持ち楽でした。
今現在10歳になりましたが
何事もなく大きくなり
今では人より少し
好き嫌いは多めでは
ありますが離乳食時期に
比べれば全然色々食べます🎶
お子さんもこれなら食べる
ってものがあれば
やってみてください(^Д^)
飽きればそのうち
違うものも食べていきます。
ちなみに1歳すぎから
味を薄めて私たちと
同じメニューにしてから
少しずつですが
色々食べるようにはなってました😉😉

  • ぽこ

    ぽこ

    「ミルクや母乳飲んでる間は、栄養気にしなくていい」ってアドバイス、すごく楽になりますね😭
    ありがとうございます!!!
    お米は好きみたいなので、お米を中心に、食べてくれるものが増えたらいいなと思います。

    • 11月5日