※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠後期から肛門が開いている感覚があり、骨盤底筋が弱まっている可能性に不安を感じています。最近筋肉を鍛えているが、遅いか心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠後期から肛門がずっと開いているような感覚があって産後 肛門 違和感で検索したら骨盤底の筋肉が伸びたり傷ついたりして弱まってしまうとそう感じると書いてありました😂
産後3週間後ぐらいから骨盤底筋を締める運動をした方がよいらしいのですが4ヶ月間やってこなかったし、妊娠後期からって思うともう何ヶ月前から緩んでるんだ😱💦と不安です😣
最近は少しずつ肛門や膣のへんをキュッと力を入れたりして筋肉を鍛えるようにしているのですがもうこれだけ月日がたっていると遅いのでしょうか😂❓
このまま開いた感覚が治らなかったらと不安です😣💦
そんな経験ある方いますか❓😣

コメント

あ

分かります😭
産後ずっとそんな感じです💦
汚い話ですが硬い便をした後や大量に便をした後とか、残便感というか、肛門に違和感ありまくりです😅
おそらく出産によって肛門が開きやすくなってる、とか、いぼ痔になってしまってるとかだと思います💦
でも産後1年くらいしてから、あまりなくなった気がします😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂
    なにか体操したとか病院行ったとかしましたか❓😣

• 11月5日
  • あ

特に何もしてないです😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    わかりました😊
    ありがとうございました😊

• 11月5日
ゆいみー

だいぶ前の質問にコメントすみません💦私は現在産後8ヶ月ですがはじめてのママリさんと同じように肛門がずっと開いている感覚で悩んでいます😭その後体調いかがですか?!早く治って欲しいですー😱