※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

姉が不妊治療で妊娠し、私も妊娠した時に姉に避けられた。姉は出産祝いをくれたが、妊娠中の態度に不満。姉が男の子だったら息子の服を要求し、気になる。二人目欲しいと考えているが、服は残したい。姉にお下がりをあげたくない気持ちについて相談したい。

自分でも性格悪いなて思いますが聞いてください。

姉がつい先日不妊治療で妊娠したみたいです。
一度流産も経験して、それでも治療を続けてやっと赤ちゃんを授かることができたことは私も素直にすごく良かったと思いますし、息子にいとこができるのも嬉しいです。

ですが、私が息子を妊娠したことがわかった時に治療中の姉に報告しようと電話したら無視をされ、それから出産するまで避けられてました。
当時、治療中の姉にとっては素直に妹の妊娠を喜べないのは仕方のないことだとは思います。
私も姉が治療中のことは知っていたので報告をいつどのタイミングでするのかは悩んで母にも相談しました。
それまで姉とは仲が良くお互い結婚してからも一緒に買い物とか遊びに行ったりしてました。

結局出産まで姉とは会わず、里帰り出産だったので出産後1ヶ月は実家にいて、その時に久しぶりに姉と会いました。
姉は出産祝いもくれたし、息子のことも姉自身びっくりするくらい本当に可愛いと思ってくれてるようでした。

それで私も妊娠中ずっと避けられたこととか、妊娠がわかったときにおめでとうの一言も言ってもらえなかったこととかもう気にしないでおこうと思ったんです。

そして、つい先日姉の妊娠がわかってから姉と子供の話しをしてて性別の話題になり、姉が『もし男の子だったら◯◯(息子)の服をもらうわ』と言いました。
他にも『ベビーバスやベッドメリーも貸して!』と言っています。

その言葉に私はモヤっとしてしまいました。
出産後こそお祝いしてくれましたが妊娠中はずっと避けててそのことについてごめんの一言もないし、
息子のことを『ちょっと泣きすぎじゃない?』て冗談混じりにですが言ってきます。

私もまだ息子が生後半年なので今すぐは無理ですが『二人目欲しいね』て主人と話しています。
二人目が男の子になるかもわからないし二人目を授かることができるかもわからないです。
でもまた子供ができたときのためにもだし、私自身も病院に通ってやっとできた息子なので服は記念にとっておきたいと思ってます。

実の姉なのにお下がりをあげたくないと思ってしまう私がやっぱり心が狭いでしょうか。。。
長々となってしまいましたが皆さんの意見お聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

全然心狭くないと思います🙆🙆
私もあげたくないですもん🤗🤗
初めて息子が使ったものは大事にとっておきたいと
おもってるので!!!
お姉さんも実の姉妹とはいえ、少し
図々しく思っちゃいました😭すみません。

• おこめ

おこめ

ご回答ありがとうございます!
    他の方の投稿見ると皆さん兄弟や親戚にあげてるとあったので同じようにとっておきたいて思う方がいてちょっと安心しました!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月5日
☺︎

私も姉が居ますが、私だったら避けられてた事とか関係なく「記念に残したきたいから無理!お祝いで違うのあげる!」って言います🙆‍♀️

• おこめ

おこめ

別に妊娠中の出来事とか関係なくそう言えばいいですね!
    お祝いとして別のものをあげればいいですね!

• 11月5日
らでぃっしゅ

お下がりってあげる側からの好意で成り立ってると思うので、要求してくるのは違うと思います!
私も同じ立場ならモヤっとします!

まぁでも、壊されたりしてもいいもの、捨ててもいいもの程度の物なら、ゴミとして処分するよりいいかと思って、お下がりにしちゃえばいいと思います!笑

• おこめ

おこめ

お下がりてそういうものなんですね。←すみません、お下がりをあげる、もらうという経験がなく無知で。。。
    そうですね(^^;もう本当に手放してもいいかなて思うものをあげることにします(>_<)

• 11月5日
ママリ

取っておきたい服は取っておいて、どうでも良い服だけあげましょう。理由も「記念に取っておきたい」と普通に言えば良いです。ベビーバスなども貸せる時期は貸して、「また使うことになったら返して貰うけど良い?」と普通に言いましょう。お姉さんだって自分勝手に酷い態度取ったんだし、こちらもそれくらいの態度で良いと思います。そんなにご機嫌取りしなくても良いでしょう。

• おこめ

おこめ

そうですよね。『記念にとっておきたい』やベビーバスの『また使う時返してね』という理由も本当のことですし普通にそう言えばいいですよね。
    服は本当に手放してもいいものをあげることにします。

• 11月5日
🍒💕

えーお姉さんちょっとないですね。
ベッドとか貸すならいいえど、これから二人目も考えてるから、でいいと思います。
私に姉妹はいないので分かりませんが、モヤモヤしますね😫

• おこめ

おこめ

そうですよね。ベビーバスとかそういう大物を貸すのはいいんですけど服とかは『二人目のことを考えているから』て言えばいいですよね。

• 11月5日
ちょこ

服あげたくないなら二人目考えてるからって言ってあげなくてもいいんじゃないですか?🤔仲いいからこそ!
わたしももう着れない服ありますけどとっておきたいです😂
ベビーバスとかも貸すだけで返してもらうとか💡
泣きすぎってやつはまだ子供生まれてないからわからないんじゃないかなと思いました😂わたしも子育て大変って思ってはいたけど実際やってみたら想像以上だったので😂

• おこめ

おこめ

実姉ですし普通にそう言えばいいですよね。
    同じように子供の服とっておきたいて思う方がいてちょっと安心しました!
    確かに私も実際に出産するまで子育てがこんなに大変だとは思っていなかったのでちょこさんの言葉で『そうか!それは姉がそう思ってもしょうがないな』て思いました(>_<)

• 11月5日
はじめてのみーさん🔰

少しだけ状況が似てるのですごく気持ちわかります!
全然狭くないですよ。
お姉さん都合よすぎます。
うちも2人目考えてるから貸すのはいいけど必ず返してねって一言伝えていいと思います。
私もそれで貸す予定です!

• おこめ

おこめ

似たような状況で同じように感じてる方がいらっしゃって、こんなこと考えるの私くらいかと思ってたのでびっくりしたんですけどちょっと安心もしました。
    そうですよね。普通に『また返してねー』て言うことにします。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

性格悪くないですよ〜

お姉さんに「私が妊娠した時やっぱり辛かった?でも私も避けられたように感じて悲しかったよ。」とつたえたらどうでしょう?

あとお姉さんは念願の妊娠でフィーバーしちゃってるんだと思います😅

お気に入りの服はもちろん手元に残してあげていいし、ベビーバスは夏場にプールとして使うから〜とかメリーは今気に入って使ってるから〜で断っていいんじゃないかな?

• おこめ

おこめ

確かに妊娠中のその出来事について姉と話したことはなかったのでこれを機に今度話してみようと思います。
    姉も、もしかしたらちょっとテンション高くなってるかもです(^^;
    ベビーバスとかのこともそう言うか、『また使うから返してねー』て普通に言うことにします。

• 11月5日
 まま

んー…
それでは、おこめさんは、流産も経験して、未だ授かれない、妹に先を越されて一筋の光も見えない状況の時のお姉さんに、ツラいだろうけど、電話に出て避けずにこの現実を受け止めて おめでとうと言ってくれと思ってたんですか?
なんか、ちょっと意地悪な考えだなあと思ってしまいました💦
私、お姉さんの立場で考えたら、そんなふうに思えませんし、避けられたことを被害者みたく感じないです。
本当に仲良しなら、ツラい気持ちに寄り添う選択肢が無いのかな?と。
姉妹とか関係なく、不妊治療して授かれない人に自分の妊娠喜んでくれって結構 死にたいくらいに地獄な事です。
避けてごめんって言って欲しいですか?
意見を聞かれたいとの事でしたので正直にコメントしました。
お下がりはあげたくないなら断ればいいだけの事と思います。
子育て経験無い人は赤ちゃん泣きすぎって感じるだけの話じゃないかなと。

• おこめ

おこめ

ご回答ありがとうございます。
    姉の状況を考えれば私の妊娠報告でお祝いの言葉はもらえないだろうとは正直思いました。
    でも実の姉ですし、隠し通すなんてできないし仲がいいからこそ逆に変に気を遣って時間が経ってから言うよりも早めに言った方がいいかと悩んだ末にそうしました。

でも治療の辛い気持ちは経験した方じゃないとわからないですし、当時の姉の気持ちは私には一生わかることはできないと思います。

私も自分本位な考えだったなとままさんの意見を読んで思いました。
    ままさんの正直な意見を言っていただき本当にありがとうございます。

• 11月5日
みく

嫌な思いをされて気持ちの持って行きようがありませんよね😢
姉妹だからこそ自分の感情を剥き出しにしてしまう事があります。
私でしたら、お姉さんが無事に出産されてから「何故、無視をしたのか。その事で自分がどれだけ悩み傷付いたのか。子供に対して無神経な発言をするのか。姉妹でも許されないし、失礼だと」
言いたい事を冷静に話します。モヤモヤしたままで自分だけ言いたい事を我慢するのは出来ないので…😞

• おこめ

おこめ

出産後は姉も息子のことを本当に可愛がってくれてたし、姉も辛かっただろうしもう忘れようと思ったんですけど、なかなか難しいですね(>_<)
    このことはどこかのタイミングで姉に話したいと思います。

• 11月6日
^_^

時間が経っているのにすみません!
あまりにも自分の状況と似ていたのでコメントしました。
私も化学ですが流産経験あり、体外受精でやっとのことで子どもを授かったのですが。。
体外にステップアップすると決めて説明会に行ったその日に、弟夫婦の妊娠が発覚しました。

そのラインを見た瞬間、新宿のど真ん中で、涙が止まりませんでした。

弟夫婦は私よりも後に結婚をしていたし、式も挙げたばかり。
こういうものに順番なんてないけど、なんで?って正直思っちゃいました。

弟夫婦のことは大好きだし、生まれたら絶対に超可愛がる自信はありました。
でも、そのときは、素直な気持ちでおめでとうとは言えませんでした。

そして、自分の心の狭さにさらに涙が溢れてきて。

だから、お姉さんの気持ちもとてもわかるんです。
姉妹なら尚更、
姉だから、尚更。
いつも自分の方が先に色々経験してきたからこそ、どうでもいいプライドを感じてしまう。

お姉さんは、無視することが精一杯だったのではないでしょうか。

もちろん、そんな気持ちは不妊治療当事者にならないとわかりません。
わかってもらって当然、失礼言っても許される、などと思うことは傲慢かな?思います。
姉妹ならお互いがお互いの気持ちを理解できるよう、努められたらいいのかなって思いました!!♡

長々と申し訳ありませんでした(>_<)

• おこめ

おこめ

ご回答ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

^_^さんも姉と同じ経験されてたんですね。
    姉もきっと^_^さんと同じように姉妹だから尚更受け止めるのが辛くてそういう態度をとったんだと思います。
    私も姉もお互いの気持ちをあまり考えられずにいたなと今更ながらに思います。
    まだ姉とゆっくり会って話せてないのですか、今度この件について話してみたいと思います。

姉と同じような経験をされた^_^さんの素直なご意見、お気持ちを言っていただいて本当にありがとうございます(>_<)

• 11月19日