※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
妊娠・出産

出産する病院で迷っています。実家の近くと自宅のどちらがいいでしょうか?

出産する病院で迷っています。
現在6週で不妊治療専門病院なので母子手帳もらえたら転院しなくてはいけないのですが、実家の側か自宅の側どちらで産むかで迷っています。

実家の側 メリット→臨月には実家に戻り色々してもらえる。
両親は働いていますが、実家の近くで働いているので陣痛がきたら早退してきてもらえる。
デメリット→県内の里帰りなので産むまで検診のたび自分で運転して通わなくてはいけない。(車で1時間ちょっと)
急な不調の時にすぐに病院に行けない。

自宅の側 メリット→自宅からすぐ近く(車で5分)なので検診や急な不調にも病院へ行きやすい。
ギリギリまで自宅で出産準備や部屋の用意ができる。
デメリット→夫が自衛官なので訓練や災害派遣が入ると1人になる。(予定日が6月末なので訓練が多い時期)
1人の時に陣痛がきたら不安。近所に頼めるような人がいない。

皆さんならどちらがいいと思いますか?

コメント

メリットデメリット見る限り
ご実家の側の産院の方が
安心な気はしますね😊

ゆみ

私なら自宅側ですかね~。私の主人も夜勤してるので、一人の時陣痛来てもいいようにタクシーの手配はしておこうと思ってます🎵近所にも頼れる人いませんし・・・。病院が近い方が安心かなと思います!

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます!
    自宅側なら陣痛タクシーは頼もうと思います😊
    病院近すぎて申し訳ないくらいですが💦
    何かあった時の事を考えるとやっぱり近い方がいいですよね。

• 11月6日
(=^x^=)猫飼いたい☆

同じ県内でも、検診を受ける産院と分娩予約をする産院を分けれませんか?

私の友人は、検診を自宅近くで受けて、車で1時間程離れた実家近くの産院に分娩予約して里帰り出産してましたよ🙂

• ろみ

ろみ

コメントありがとうございます!
    私もそれができればと思ったのですが、実家の方の病院は人気の産院で里帰り出産は県外の人しか受け付けてないのです💦

• 11月6日