※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P⌒Chan
子育て・グッズ

ロタテックの予防接種で副反応が出て悩んでいます。3回目を受けるべきか迷っています。副反応で嘔吐があり、おっぱいの飲みも悪くなります。皆さんはどうしますか?

予防接種の副反応について。

4ヶ月になる男の子のママです👶
予防接種の事で質問させて下さい。

ロタの事なのですが、
いま行ってる病院はロタテックしかおいていなくて
2回接種済みで次回3回目です。ですが、3回目を
うけるかうけないかで迷っています。

ヒブ、肺炎球菌、ロタテック
ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタテック

で打っていて、
毎回その日の晩〜翌日で嘔吐します。
1回目の時は2、3日大量に吐きまくり
前回は胆汁かな?胃になんにもないのに
嗚咽がひどく緑の液体を吐きましたorz

先生は、たぶんロタのせいだけど、なんとも言い切れないなぁ。って副反応が出てるって認めたくないような対応で…😩こっちとしては、どうしたらいいの?って感じです。

皆さんなら、副反応でてもやりますか?
2回もやってるんだったら、3回目やりますか?
ロタテックは3回目打たないといままでの分は無駄になってしまうのでしょうか?

毎回、嘔吐で疲れてグーグー寝溜めして、おっぱいの飲みも悪くなります。お母さん次第って言われたらそれまでですが、色んな意見いただけると嬉しいです。

コメント

めかいほこ

こんにちは(^-^)
それぞれの薬価ごとに、回数が違い、ロタテックですとやはり3回打たないと免疫は固定されないようです(^_^;)
ロタテックは生ワクチンですので、確かに嘔吐が副反応の可能性と否定できませんが、一回目より二回目の接種時の方が落ち着いているんですよね?
ロタテックを打った日以外は嘔吐は全くないんでしょうか?
一度きりの嘔吐ですと、副反応とは言い難い気もしますし…
下痢も伴っていますか?

3回の接種を完了せず、万が一ロタに罹患した場合、きっともっと酷い症状が出ますし、せっかく2回まで頑張ったのだから、私なら3回まで打ちます(^_^;)

• P⌒Chan

P⌒Chan

お返事がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありません。あれから、また予防接種の日にちが来たので病院に行ってきました!先生に接種後の事を話して、今回はロタは分けて別日に打つ事になりました😭朝イチで行って、その後の経過を見るために半日病院で過ごすみたいな感じになるそうです💦いつも、下痢はなくて急に大量に嘔吐する感じです… 今回は何かあってもすぐ対応してもらえると思うので、怖いですが3回目打ちますね😢ちゃんと抗体がついたほうがいいですもんね!

• 5月8日
  • めかいほこ

めかいほこ

わざわざお返事ありがとうございます!
    病院がきちんと対策してくれるみたいで、良かったですね😌
    家で1人で見るのは不安ですもんね!
    何事もなく接種が終わりますように✨

• 5月9日