※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビマヨ
子育て・グッズ

3歳の息子がやんちゃで、義理母との関係に悩んでいます。義理母の干渉や子供を「いい子」「悪い子」と分けることに違和感を感じています。意見を聞きたいと思っています。

3歳になったばかりの息子がいます

義理はよく可愛がってくれのですが
結構やんちゃな一面もあるので
注意してもまたイタズラすると
いい子と悪い子の時の差が激しいね
なんでこうなっちゃうんだろうねと言われます

その日は公園でたくさん遊んだ日で夕方の帰宅途中の車での帰り道眠たがっていたのですが夜寝なくなっちゃうと思い頑張って起きててもらいました。

その後夜に仕事が終わった義理母が家に旦那の誘いでご飯を食べに来ました、

眠い中無理矢理起きてたので言う事は聞いてるようで聞かない状況になり下の一歳になる妹を叩いたり眠くてイライラしてる感じでした

もちろん妹を叩いたら叱りますが眠いからイライラしてるのがわたしには分かったのでそれも義理母に説明しました。

説明しているのに
なんでこうなっちゃうんだろうね
こんなに差がいい子と悪い子の差が激しいのはなんでだろうねと言ってきます。

毎日いい子の子もいるかもしれませんが
3歳になったばかり。

眠くてイライラする日もあると思います。

それでも息子なりに怒られた後に褒めてほしくてか義理母が食べ終わったお皿を下げようとしてくれました。

普段は自分でやってくれているので私は見守っていました。
そしたら義理母が落とすからいいよいいよやらなくてと息子からすぐお皿を奪いました。

ちなみに旦那は昔から食べ終わったお皿は義理母が全部片してくれていたようで食べ終わったお皿は机の上にそのままです。
今は私が自分が食べ終わったお皿はせめてシンクに置いてと言ってやるようになりした

人それぞれ家庭のやり方があると思うので
お皿を母が全部片す家庭もあるのかもしれませんが
私はなるべく自分で出来る様になってほしいと思っています。

なので義理母が止めて息子がやろうとする事を止めた時
嫌な気持ちになりました、
義理母嫌いなわけではありません
でもそうゆう事が結構あります。

自分の価値観を押し付けてきたり
子供をいい子か悪い子かで判断しようとするのが嫌な気持ちになります。
大人の言う事を聞かなかったりする瞬間はその日の子供の機嫌で左右されますよね?

その瞬間大人の言う事が聞けないからって子供に聞こえる声でいい子と悪い子の差が激しい子だねって言うのは本当に嫌でした。

そうゆうの事を言うのが今回だけではありません。

可愛がってくれてはいる分とても複雑な気持ちになります。
私も生理前もあって少し考えすぎな部分もあるかもしれませんが
皆さんの意見を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

文が分かりにくいかもしれませんがご了承下さい。

コメント

ママ

深い意味はないんだと思います。
つい言っているだけかと😅
お義母さんは嫌いでなくとも他人ですからね💦
些細なことも色々イラッとしたりしちゃいますよね😜
聞き流しといたら良いと思います。

• エビマヨ

エビマヨ

確かにそうですよね
    1つ1つの言葉を気にしていたらキリが無いですよね。

ご回答ありがとうございます!!

• 11月5日
はる

保育士してましたが3歳の男の子ならコロコロ気分も変わるだろうし、ずーっと大人しい方が大丈夫かなと思っちゃいます💨
大人でも気分が態度に出やすい人もたくさんいるし😏笑

大人の都合でいい子悪い子って決めつけるのは嫌いなのでやめてほしいですね😓
うちの義母も鼻水が出たりちょっと転んだりするだけですぐ「かわいそう」って言うのが嫌です💦
でももう口癖なんだろうなと思って気にしないようにしてます😅