※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。BMIが30で、妊娠前から-2キロ。体重増加が心配で、同じBMIの方の経験や工夫を知りたいです。

肥満の方にお聞きしたいです( .. )
今30週なんですが、恥ずかしながら人生で体重MAXのときに妊娠発覚しました。
身長147でBMIが30です(笑)
ちょうどダイエット始めた時期に妊娠がわかり、それからダイエットはしてませんが初期につわりで7キロくらい痩せました。初診で体重測った時には-4キロのときだったので妊娠前の体重はそのときの体重になってます。
中期までは全然体重増えずに、つわりも終わって食欲が増してきた後期から体重が順調に増えてます(笑)
今の時点でMAX時から-2キロです。個人の産院に通っており、中期の助産師外来では1ヶ月に1キロくらいなら増えても大丈夫だよと言われたのですが、転院にならないかすごく心配です💦
今のところ健診では注意とかもされてないのでそんなに体重には厳しくない産院なのかなと思いますが、このままどんどん体重増えそうで·····。
同じくらいのBMIの方出産までにどのくらい体重増えましたか?また増やさないためにどう工夫しましたか?教えていただきたいです(´・ ・`)

コメント

omam

BMIは25くらいでしたが、肥満に入っていたのでコメントしました!笑
私は20キロ増えて、同じように1ヶ月1キロなら増えていいよと言われてましたが、結果。。超難産でしたw

3食和食で過ごすことと、間食は絶対しませんでした!
臨月だけは体重増加せずに出産しましたが、もっと前期で努力しておけばよかったなあと後悔しました😂
でも正直、ストレスにならないよーに過ごすことがお子さんのためには1番だと思うのであまり考えない方が良いのではないでしょうか?

• な

やっぱり増えすぎると難産になっちゃうんですね·····。気をつけます(´・ ・`)

なるほどです!和食はバランスよく栄養とれそうだしカロリーも少ないですよね!間食も気をつけます(ᯅ̈ )最近甘いもの食べたすぎますが頑張って控えたいです(*_*)

確かにストレスも良くないですよね。とりあえずは産院からはなにも言われてないのであまり考えずに、食事には気をつけたいと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    コメントありがとうございました!

• 11月5日
ふとこ

元々太っててダイエット成功してすぐ息子を妊娠し見事に15キロリバウンド
娘を妊娠するまでに更に5キロ太って…(笑)
娘を妊娠してつわりで5キロ痩せて産むまでには妊娠前から+5キロに抑えられました!(笑)
とにかく間食をしない!3食以外は食べなかったです。
あと息子が居るので夜は6時までには食べて20時には寝てました!

• な

やっぱり間食は良くないですよね(ᯅ̈ )最近甘い物が食べたすぎて(´・ ・`)頑張って我慢しようと思います!
    すごいです!やっぱり食べる時間も問題ですよね(ᯅ̈ )チャレンジしてみます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 11月5日
ももこ

私はトータル18kg増えました(´;ω;`)

糖尿病も高血圧も引っかからず体型が体型だからと
体重もそこまで注意されませんでしたが
私の体型、べびくんも3814gでビックベビーくん
だったので少し大変でしたが😥😥😥

• な

やっぱり妊娠中は増えますよね·····。
    私も今のところは糖尿病や高血圧引っかかってませんが気をつけないと引っかかりそうで怖いです(ᯅ̈ )
    赤ちゃんすごい大きいですね!
    とりあえず出産まではいろいろ気をつけたいと思います!

• 11月5日
ママリん

BMI27で妊娠、つわりが軽かったので全く痩せず後期で毎週1キロずつ増える悪夢にさらされました(笑)

結果15キロ増で出産しましたが、陣痛11時間の分娩台に1時間なので難産ではなかったです🤔

毎日7キロ近く歩いても、小鳥のように少ないご飯でもなぜか増えていく体重に、震えが止まりませんでした🤣

答えになってませんが、歩いたりして体力だけはつけておくことをオススメします😭

• な

コメントありがとうございます!
    やっぱり体重増えますよね…(*_*)
    頑張って歩いてみたいと思います(ᯅ̈ )

• 11月7日
さち

現在BMI27です(´;ω;`)
妊娠中13キロ増えてそこから出産して3キロ減って、そこから全く減らないので、10キロ増えたままです(´;ω;`)
産後落ちないです!
本当に落ちません。
ダイエットしている食生活改善もできるような状況にないので、今がチャンスなので、本当増やさないほうがいいですよ(´;ω;`)

• な

産後落ちないんですね(ᯅ̈ )増えすぎないように気をつけないと…。がんばります!

• 11月7日
Hina mama💕

私はBMIもっと高かったです😂

上の子のときは悪阻で2週間で7キロ落ち、出産のときに妊娠前プラス1キロ

下の子のときは悪阻で4キロくらい落ち、出産のときに妊娠前プラス1キロ

でした🙂

特に増えないように工夫していたわけではないですが、健診前はほとんどご飯食べてなかったです😅

ちなみに後期は2人とも切迫で入院したため、病院のしっかりカロリー計算されてる食事を2~3週間食べたおかげで33w~36wは2~3キロ落ちてました😃

• な

プラス1キロすごいです!
    やっぱり病院食すごいですね(ᯅ̈ )今のところ切迫などもないので頑張って自分で食事管理します!

• 11月7日