※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳~1歳半の娘が心疾患で手術が必要。保育園に預けるのが難しいため、退職して実母と実父に預けて働くか悩んでいる。1歳or1歳半で復帰するか迷っている。実母と実父は65歳で同居中。

長文になりますが、1歳~1歳半位のお子さんをお持ちの方に質問です。

今は育休中なので仕事はしていませんが、本来ならば7月に仕事復帰する予定でした。
ですが、娘に心疾患があり、生後まもなく姑息手術はしたのですが、今後いつになるかはまだ未定(体重が増えるのを待っている状態のため)ですが、根治手術をする予定で手術が終わって落ち着くまでは保育園に預けるのが困難になりました。

娘のためには、退職して側に居るのが一番いいのは分かっているのですが、今後の入院費や生活費のために働かざるを得ません。

そこで、実母と実父に娘を預けて働こうと思っているのですが、娘が1歳になった時に復帰するのか、半年延長して1歳半になってから復帰するかで迷っています。
実母と実父だけでお世話をするのは無理でしょうか?
どちらも65歳で、娘が生まれた時からずっと同居しているのでなついています。

娘については、あまり泣かせてはいけないのでそこは気を付けないといけないですが、他は健康な子と変わらず普通に過ごしています。

文章力がなく、分かりづらかったらすみません(;´д`)

コメント

ぴーちゃん

同居で懐いているのであれば、あとはお母さんのタイミングかなと思いますよ😄
金銭面で不安であれば、早めに復帰して少し時短を取らせてもらうとかどうですかね??

1歳でも一歳半でも、預ける最初は泣いたりすると思いますが、必ず慣れると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    時短は難しいと思いますが、職場の上司は理解ある方なので、何かあればすぐ帰れるし、病気になれば休んだりもできます。

少しでも成長していたほうが多少は楽なのかな?と思ったのですが、1歳でも1歳半でも、そんなに差はないですか??

• 4月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一歳超えると逆に自我が出てきて、イヤイヤ〜が始まって預けず楽なるかもです😅
    うちの娘は一歳半で保育園行き始めましたが、保育園イヤ!とか最初は言ってました😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(´д`|||)
    延長して様子みたほうがよさそうですね(。>д<)

• 4月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

早ければ早い方が慣れるのは早いと思いますよ😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    今から徐々に慣れていってもらいます😣

• 4月24日
RKmama

私は下の子が10ヵ月の時にパートはじめました!!
私の母(44)と私の祖母(65)に年子の兄妹を預けて😅うちの子は、病気はないですが短時間なら65歳のお婆ちゃんでも大丈夫だと思います!!やはり、毎日とか長時間は辛いみたいです😅1日置きにして、とか5時間が限界とか、見てるよ~って言ってくれたわりに文句ばっかりでした😂結局、下の子が1歳半になった今月でパート辞めましたが😅

職場はすぐなにかあれば、帰れるとこなんですか?
私の職場は子持ちもたくさんいて、店長も子どもいないわりに、わかってくれてる人だったので急に帰ったり突然休んでも大丈夫だったので、そうゆう条件や御両親がよければ預けて働いても問題ないと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子のお子さんの面倒をみてくれていたのですね(*^-^*)
    やはり長時間は厳しいですかね💦
    旦那もいるので、旦那と休みをずらしてなるべくどちらかが一緒にいれる時間を作ろうとは思っているのですが(。>д<)

職場の上司は理解ある方なので、何かあればすぐ帰れるし、休むことも可能です(^-^)
    それだったら大丈夫そうですかね♪

• 4月24日
  • RKmama

RKmama

うちは年齢も年齢なんでやはり疲れるみたいです😅うちも旦那が休みの日は旦那にしてました!!
    掃除や家事もして子育てもしてとなると大変みたいですね😅

理解あるのなら、なにかあっても対応できると思います😆あとは、御両親の体力ですね!!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事と子育て両方となると大変ですよね(;´д`)
    今のうちから慣れていってもらうしかないですね(。>д<)

ちなみに、1歳でも1歳半でもそこまで差はないですかね?

• 4月24日
  • RKmama

RKmama

うちの2人目は、今イヤイヤ期に突入しててすぐ怒って泣いてひっくりがえります😅毎日てんやわんやです😂
    1歳になるとご飯はまだ離乳食だし、そうゆうの気にする方であれば、1歳半の方がだいたい同じものが食べられるので楽ですよ!!

女の子は結構おませさんで大変です😅
    うちの子は!!!笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子はおませさんって言いますよね(*^-^*)
    イヤイヤ期大変ですね💦

延長してみて、様子見て復帰したほうがよさそうですね😅

• 4月24日
  • RKmama

RKmama

上は男の子で、こんなに酷くなかった😂ってかんじです😑
    イヤイヤ期だからと言って、なんでも言う事聞いてたら酷くなるし泣かせて置いてもずっと泣いてて大変なので(´._.`)
    ママが預けても大丈夫だと判断して1週間ぐらい両親と長時間、ママなしで預けてみるのもいいかもですよ😅慣らし保育てきなかんじで!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子と女の子で全然違うんですね💦

ならし保育やってみます😄

• 4月24日
こまゆけ

現在も同居されていて懐いているのであれば平気なような気がします!
私も上の子が1歳3ヶ月で復帰したので実家に預けて両親にみてもらってました!同居はしていませんが、育休中もほぼ毎日行っていたので預ける初日も笑顔でいってらっしゃいされました(⌒-⌒; )
現在は2人目で育休中なので家にいますが、来年の4月に復帰する時はまた実家に預ける予定です!

あとはご両親が大丈夫であれば可能ではないかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親は面倒みるよと言ってくれています(^-^)
    職場の上司も理解ある方なので、何かあればすぐ帰れるし、休むことも可能です(^-^)

1歳と1歳半では、そんなに差はないですか?
    少しでも成長していたほうが、多少は楽なのかな?と思ったのですが。

• 4月24日
みれママ

お子さんを預けてママが一人で買い物とか行きますか?
ママと離れている時間があるならある程度は大丈夫かな?と思います。

そういう状況が少ないのであれば、少しずつ増やしたり、会社と相談して時短をお願いしてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1、2時間程であれば離れる時もあります。
    時短は厳しいと思うので、少しずつ離れる時間を増やしてみます。

• 4月24日