※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
妊活

卵管狭窄と夫の乏精子症でFT手術か体外受精を迷っています。ご意見を募集中です。

今週期は検索魔にならず、なるようになる精神できましたが、やはり陰性を目の当たりにすると厳しいですな(T ^ T)泣
とはいえ、半分諦めてたので切り替えは早いかも😅
12月末に卵管造影をした際、少し欄干が細いねーってゆー軽いタッチだったのですが、人工授精2回目直後次ダメだったらFT手術だねーって軽く言われ。。。?!?!ってなりました!
どうやら普通の人の半分以下の幅しかなく、両方ともに卵管狭窄だそうです。

今?!ってかんじだったけど、主人の中度?重度の乏精子症ということもあり、どちらにも原因があるので、FTするしかないかと。。
費用も高いです。。
思い切って体外受精に切り替えるか。。
費用が。。お金持ちでないためかなり迷う😭😭
同じようなご経験された方、経験してない方でもご意見頂けれると幸いです(T ^ T)泣

今回人工授精のタイミングも完璧その後の援護射撃も翌日、翌々日としました。
排卵確認も行いました!!完璧だったんやけどな(O_O)泣

よろしくお願い申し上げます。。

コメント

大熊猫

こんばんは。
お久しぶりです。

以前はコメントありがとうございました♡

土曜日に3回目の人工授精をしてきました。

医師からの話しでは、人工授精は3回目までで、これからは服腔鏡の手術をして、うちは旦那の精子が基準よりかなり少なく服腔鏡の手術をしても自然妊娠は無理なので、その後人工授精。

それか体外受精と言われました。

体外受精は最低でも50万と言われました…

(T0T)

今回の人工授精の結果がダメなら本気でどうするか決めなくてはなりません。

どうしよう…

って感じです(T_T)

kiko2

私も右側狭窄だと言われ
左からの排卵の時のみ人工授精でした
ですがナゼか右側の排卵ばかりであまり期待せずタイミングをとってましたが妊娠出来ました
しかも妊娠に影響しそうなポリープが見つかっていて、次回妊娠出来なかったら取るからね〜と言われていたのにです
本当にわからないものだと思いました
なこちゃんさんも絶対大丈夫!とは言えませんがこういうケースもありますのでぜひ前向きな気持ちで治療方法を検討してみて下さいね
ちなみに卵管狭窄は見るお医者さんによっても意見が分かれるようです

しらこ

私は40代になってたのですぐ体外の決心をしましたが、まだ20代だったらもうちょっと費用のかからない方法で粘るかもしれないです!

でも医者に通う労力とか小さい費用も重なるとバカにならないと思うので、あと何回とか、あと一年間とか、総額いくら越えたらとか、次のステップに行くのに何かしら区切りをつけるかなーと思います。

いざ妊活始めるとなかなか思う通りにいかなくて焦りますよね。
体に問題無いのに授からないとか、歳でも病気があっても授かったり、ホントに不思議です!

焦ると出来にくい気がするので、気分転換に何か楽しい事をしてリラックスして妊活することをお勧めします♪

にゃんこ♪

私の同僚の話ですが、不妊治療を始める段階で卵管造影した際、卵管が詰まってたので、タイミングや人工授精しても望みが薄いですと言われ、すぐに体外受精にステップアップし、無事に出産されました。
可能なら体外受精に踏み切るのも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

なこちゃん

お久しぶりです(^^)その節はありがとうございました!!

土曜に3回目ですか(^○^)少し私とずれましたね!
3/4に2回目行ってきました!

3回目までと言われると。。プレッシャーですね。。けど!
3回目で行ける方って結構お見かけするので、希望持ちましょう(>_<)
服腔鏡とは何が原因でですか?
旦那様の精子もうちと同じで基準値以下ですか。。

いきなり体外受精に進むってなかなか体力いりますよね。。
そんなお金ない。。お金持ちならすぐやるんですけど。。

今回の結果は4月頭くらいにわかるんですかね?
なんとかお祈りしてます(^○^)

なこちゃん

コメントありがとうございます(^○^)
右側狭窄で気にせずタイミングとったらできたんですか!!
やぱし、期待せず気にせずってすごい大事なことなんですね。。

本当にわからないものですね(>_<)羨ましいです♡

周りが順調にできてきてるので、なぜか焦り(O_O)ほんと前向きます!!
ありがとうございました(T ^ T)

なこちゃん

コメントありがとうございます(^○^)
やはり費用面がかなり苦しいです(T ^ T)。。
もう少しできることからやるか。。
かといってこれからどれくらいかかるのか。。。
体外受精にしたからといってすぐにできるとも限らないですしね(T ^ T)
アドバイス頂いたとおり、ちょっと区切り決めて進めていきたいと思います(^^)
ありがとうございました(T ^ T)

大熊猫

今回ナカナカ卵胞が育たなくて、排卵が予定よりかなりズレました。

卵が育たなかったり、排卵しずらかったりは、服腔鏡で卵巣に穴を開けると排卵しやすくなるみたいで。
でも自然妊娠ができない状況では、やはり手術後に人工授精や体外受精をしなくてはいけないらしく、服腔鏡の手術には1週間入院で費用も数十万…

それならば手術を飛ばして体外受精……

と話がありました(T_T)

本当に不妊治療はお金に悩まされます…

頑張りたい気持ちや子供が欲しいって強い気持ちがあっても、まずお金がないと何もできなのが現実です……(T0T)

なこちゃん

コメントありがとうございます(^○^)
そうなんですね!!
すぐに体外受精にステップアップして、すぐできれば良いのですが。。
一回につき50万円〜くらいするとお聞きしますし(T ^ T)
あー迷う。。

なこちゃん

お返事ありがとうございます(^○^)
なるほど。。排卵がそんなに遅れることもあるんですね(T ^ T)人間の体はほんとわからないですね(>_<)
服腔鏡は排卵を促す手術なんですね!!やはり費用高いですね、、、もう少し不妊治療優しい費用にしてほしい。。
しかも一週間入院。。
お仕事はどうされていたんでしたかね?

手術飛ばして体外受精と言われても。。。ですね。。
体外受精はやはりかなり休んだりしないといけないものなのですかね。。
助成金が出たりもするって聞きますが。。

kiko2

費用面の負担、お察しします
そちらの問題もありながら
体外に進んだら戻れなくなるし
たまたま上手く行かなかっただけとしてもショックも大きいと思います
周りの人たちの事もあって焦りはあると思いますが一般的にはまだまだお若いと思います
(私は5才以上高齢です…)

一つの案ですが
別の病院で見てもらって対策を検討するのはどうでしょうか
検査費用が再度かかるかもしれませんがお医者さんによっても見解と、
これからの治療方針も変わると思います
私の病院では若い方は人工授精は6回位までが目処ですが、それ以上行う方も多いと言ってました

私もそうでしたが何度チャレンジしても失敗を繰り返していると何か問題があって私は妊娠出来ない体なんじゃないかなどとマイナスの考えになってしまいますが、妊娠自体はとても確率が低く、たまたま上手くいかなかっただけということも多いと思います!
なこちゃんさんの赤ちゃんもきっと来るべきタイミングを空の上からうかがってるんですよ☆
そう信じて気持ちをラクにして楽しみな気持ちで過ごして下さいね

それから自治体の助成金の事は出来れば早めに調べておくと良いですよ
県と市で別々で申請出来ますし
それぞれ条件も期限もありますのでうっかり忘れてしまうと1年分損してしまったりするかもしれません

なこちゃん

コメントありがとうございます(>_<)
ご丁寧に色々アドバイスいただき、ほんと感謝です。
まずお礼を言わせてください(T ^ T)

費用面。。。なかなかハードル高いです(>_<)

アドバイス頂いた別の病院も視野に入れてみます!
ただ、FT手術対応している病院はあまりないようです。
ここでそれに挑戦して人工授精に再チャレンジしてってゆースケジュールでいってみます!
タイミング空から見ててくれてるかもしれない(^○^)♡
信じます(>_<)!!!

助成金の件、調べます(T ^ T)
大阪府大阪市でどちらからももらえるんですかね?ちょっと調べてみます(^^)